« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の43件の記事

2009年2月28日 (土)

発売を首を長くして待っている物( ゚ー゚)

21:9 シネスコ液晶テレビ

蘭PHILIPS、世界初「シネスコ液晶テレビ」の詳細を公開 [Phile-web]

2月19日詳細を公開」…って明らかに 21:9意識してますね (^-^;

ようやく詳細が公開されたようで、メーカは PHILIPS

随分前にも、サムスンだったか? NEC だったか?、超ワイドディスプレイの発表はありました。
包み込むような、湾曲なディスプレイでしたが、それっきり情報無し?

これがあればダライアス (4:3 三画面) [Wikipedia] がつなぎ目無しで出来る~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
とか思ってたんですけど (^^;

以前は「小さい画面で無理やり3画面するよりは、プロジェクタで投影した方が早いやん画面もデカイし (^-^;」
とも思ってましたが標準で「21:9」の超ワイドテレビは憧れますね。 (*´д`*)

16:9 ワイドテレビでも、特に洋画は上下黒帯でカットされてしまいます。
16:9 では長さが足りないからです (;つД`)

でも、21:9 シネスコサイズだったら切れる事無く表示可能っぽいですね。 ( ゚∀゚)

劇場版アニメのアスペクト比が、16:9 なのか?、シネスコサイズなのか?は作品にもよると思うので判りませんが

レースシミュレータや、フライトシミュレータでも活用出来そう ( ゚∀゚)

ところで、そろそろギャルゲーも 5:4 じゃなくて、16:10 (PCモニター) ワイド対応にしてほしいな~ぁ (*´д`*)ハァハァ
とか思っているらしいw

今日届いた物

K01
sofmap.com より

(↓18歳未満お断り)
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版 プレミアムエディション [オーガスト]

・フィーナ・ファム・アーシュライト描き下ろしフルカラーベッドシーツカバー (sofmap 特典)

・夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-設定資料集

・マテリアルコレクションCD-ROM

・瑠璃色メモリアルカレンダー

・モバイルクリーナー

K02
「-Moonlight Cradle-」に加えて「プレミアムエディション」なので PS2 用だった「-Brighter than dawning blue-」の「PC版」の豪華2本立てです。 ヽ(´ー`)ノ

K03
最近ちょいと疑問に思っている事…

電撃G’s Festival!の付録もですがべっかんこう先生のイラスト (原画) (;・∀・)

今までのイラストとは違うので、ちょいと困惑気味です (^^;;;

2009年2月27日 (金)

プロジェクタ導入プロジェクト…
言いづらいので
「プロジェクタX」と言ってみる(゚∀゚)(ぉ

明日・明後日 (土日) には、実際に観たり視聴したりしに行こうと思ってる ( ゚ー゚) 天気が良ければ…

安い買い物でもないし、実際に触れてみようかと (^^

条件的には纏まったかな?

■プロジェクタ
 高輝度 (間接照明OK)、ゲームモード、静音、中型サイズ筐体、交換ランプが安い

■スクリーン
 電動、リモコン、静音、間接照明OK

■スピーカ
 ブラック、スリム、音ソコソコ?、価格ソコソコ

■AV アンプ
 ブラック、スピーカ A or B 切替、HDMI 出力2、音ソコソコ?、価格ソコソコ

メーカ&機種も詳しく選別はしているのですが、実際に見に行って気が変わるかもしれないのと、そろそろ新年度なので新製品が出るかもしれない…のでまだヒミツ (゚ー゚)

実はブルーレイプレイヤは PS3 にしようかと思っていたのですが、PS3 で遊びたいゲームがある訳でもなく、どうやら近い将来価格が下がって PS2 互換になる気配があるし、特に PS3 は急いでないので「ブルーレイレコーダを買おうかと (^^;;; PS3 用のアイマスとか出るなら早く買いますがっ!w

今日届いた物

K01
sofmap.com より

TVアニメーション 乃木坂春香の秘密 [公式サイト]

乃木坂春香の秘密 VI〈初回限定版〉[ジェネオン・ユニバーサル・エンタテインメント]

社名も「ジェネオン・エンタテインメント」→「ジェネオン・ユニバーサル・エンタテインメント」へ変わりました

いよいよ第一期の最終巻です。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そういえば、念願のタペストリーが、本日 2月27日~2009年3月29日 迄予約可能との事ですね。 ヽ(´ー`)ノ

アニメ 乃木坂春香の秘密 オリジナルB2タペストリーA(水着) [キャラアニ]

アニメ 乃木坂春香の秘密 オリジナルB2タペストリーB(春香&美香) [キャラアニ]

半端ないJASRAC( ;谷)

あちこちで話題になっているようですが

「到底承服することができません」と断言するJASRACには自浄作用がないのか? [GIGAZINE]

GIGAZINE さんの図付きの解説が判りやすいと思います。

評判の悪さは今更ここに書かなくても、ご存知の方は多いと思いますが、勘違いされている方もいらっしゃるかもしれませんので、書いてみます。

一時期「JASRAC がニコニコ動画の危機を救った!」ような記事を目にしましたが…

JASRAC がニコ動を救ったので味方?」…と考えている人も少なかれ居るのかもしれません

でも「ニコニコ動画が危機になった原因を作ったのは JASRAC」かもしれない事を…

JASRAC に目を付けられたニコニコ動画は、楽曲利用料として JASRAC に多額のお金を支払わなくてはなりません。

JASRAC に楽曲利用料を払っているニコニコ動画では好きな事出るのか?

と言えばそれは出来ません、CD 等の音源を直接アップロードも駄目ですし、改編も認めていません

改編を認めない事は、曲をアレンジしても改編歌詞を変えても改編MIDI で耳コピーして作った物もオリジナルと異なる耳コピーでは改編に当たります

もし JASRACツッコまれたら何も出来ません当然 MAD も駄目と言う事になりますね。 ヽ(`Д´)ノウワァァァン (アニメ制作会社が CM になると MAD を認めたとしても駄目…)

JASRAC に利用料を払っているからと言って、規制が甘くなった訳でもなく、今まで以上にアップロードされた物の削除率も高くなっているようですね。

面白いデータが削除される ニコ動使わないユーザ増えるプレミアム会員にならないお金が入って来ないニコ動

お金が入って来ないニコニコ動画は、JASRAC へ更にお金を払わなくてはならない

危機になっても仕方が無いような気がするのですが ( ;谷) 悪循環

じゃぁナゼ JASRAC はニコ動の危機を救った?」…かなりの収益が期待できるニコニコ動画を潰してはならない…窓口様は大切に?

そう考えているようにしか思えないのですが…

(注意) あくまでも僕が思っているだけと思ってください。

2009年2月26日 (木)

今日届いた物

A01
ALcot Online shop より

自分にヤル気を出させる為に、こんな事してたら、自分を追い込み杉た (^-^; … 完全にハマってしまったwww ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ENGAGE LINKS小冊子」のカバーイラスト CG を使っていたのですが、中身が気になって気になって仕方がありません (*´д`*)フィアナたんハァハァ

で、買ってみた (≧∇≦)

表面裏面なので、1冊でも良いのですが…2冊購入 (=´Д`=)ゞ (爆

(↓下記のリンクは18歳未満お断り)
ENGAGE LINKS小冊子「LINKAGE2」

せっかくなので、ヴォーカルコレクション CD も頼んでみた ( ゚ー゚)

ALcot Vocal collection.Vol.2 『relations』

Vol.1 も頼みたかったのですが、在庫が無かったです。 (;つД`)

良く部屋を探すと「仁村有志先生」のアイテム多数ありますね (゚ー゚)

イラスト的に結構好きらしいです。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

プロジェクタ導入計画
ブロックダイアグラム書いてみる
今度は接続のシミュレート

検索エンジンから来られた方へ…
カテゴリ (まとめ)コチラへどうぞ (^^;;;

部屋のスペース的に奥行き 13cm 以内のスピーカ探しもなんとか、良さそうな物が見つかりました ( ゚∀゚)

特性的にもあまり好きなブランドぢゃないけど (^^; 特別キライでも無いけど

でも、結局スピーカスタンド (台座) は自作するハメに (;つД`)

B01
テキトー手持ちの機器と、これから購入する機器接続図を書いてみた ( ゚ー゚)
ちなみに HDMI の音声出力品質、廉価な機器の同軸デジタル音声出力品質は当てにしていない…

現在 AV アンプを持っていないのですが、ちょいと問題発生 (゚Д゚;)

購入しようと選別していた YAMAHA AV アンプでは、2つの条件が適わない事が判明

スピーカ A or B の切替が出来ない

廉価なモデル (DSP-AX863) はスピーカ切替出来るようですが、中級 (DSP-AX3900)、上級 (DSP-Z7) グレードではそういう事は出来ない様子
欲しかったのは中級以上

図のように普段使う液晶ディスプレイ付近にある「スピーカ A」と、プロジェクタを使いたい時の「スピーカ B」を切り替えて使いたいのです。

単純にアンプを2台設置する方法も考えましたが「邪魔、切替や電源オン等の手間、配線周りがスッキリしない」と言う訳で1台に収めたい

HDMI 出力2系統は必要

スピーカの切替も出来るし、廉価な (DSP-AX863) でも良いかっ! ( ゚∀゚) と思ってみるものの、今度は HDMI 出力が一つしかありません (;つД`)

液晶ディスプレイ用に一つ
プロジェクタ用に一つ

二つないと実用的では無かったので却下 orz

・超廉価モデル
 コンポーネント信号 (アナログ) → HDMI (デジタル) ビデオアップスケーリング等出来ない…最高でもコンポーネント信号しか出力出来ない Wii や PS2 を PC の DVI (HDMI変換) 液晶モニターに繋ぐ事が出来ない

・廉価モデル
 HDMI 出力が一つしかない

・中級モデル
 スピーカ A or B 切替が出来ない
 バイアンプ接続は出来るみたいだけど、目的の途的とは違う

・上級モデル
 中級モデルと同じく…

取り扱い説明書」をメーカよりダウンロードして、実現出来るか確認しました。

これで完全に YAMAHA のアンプが選別から外されました

そろそろ発売されて1年くらい経ちそうなので、新製品が4月くらいに出そうな気もしますが (^^;;;

で、条件に合うアンプを再び探した所、見つかりました ( ゚∀゚)

機能と使い勝手を優先してしまったので、最初に欲しかったアンプのグレードからグンと下がってしまいましたが (^^;

まぁ安い分には良いか (^^ゞ

昨日届いていたらしい物

新聞取ってない (ネットで見る) し、品物は手渡しでやって来るし、毎日ポストチェックしていない (^^;;;

気づいたらポストに入ってた

N01
クラブニンテンドー より

N02
Wii リモコンスタンド

DS ソフト購入してポイントが溜まったのでポイント交換品 ( ゚ー゚)

すっかり頼んでいた事忘れていたよ (;・∀・)

N03
裏面
クラブニンテンドーロゴ入り

外はソフトビニール?中はナイロン?折りたたみ出来るような構造でした。

白、青が好きな妹にあげよう ( ゚ー゚)
自分は白、黒 (^^ゞ

2009年2月25日 (水)

今日届いた物
「羞晒し編」

K01
sofmap.com より

ひぐらしのなく頃に礼 OVA 1巻 [オヤシロさまドットコム]

アレ? (;・∀・) 何か足りない?…(゚Д゚;)




















































K02
OYASHIRO EDITION」ですがっ!w ヽ(´ー`)ノ

K03
中身はこんな感じで、意外とコンパクトに纏まっていますね。 ( ゚ー゚)

K04
しかし、サブタイトルが「羞晒し編」って… (´Д`;≡;´Д`)アワアワ




















































羞晒してもらいますか? (*´д`*)」

[はい(Y)] [了解(Y)] [承諾(Y)] [同意(Y)] [許可(Y)]
[허가(Y)] [Autorisation(Y)] [Permesso(Y)] [Permission(Y)]




Σ( ̄◇ ̄;;;)!?



yyyyyyyyyyyyyy [Y]へ( ̄ω ̄;) カチャカチャカチャカチャカチャカチャ♪













































K05
レナたん
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

DVDギャルゲーのように毎度こういう特典つけてくれると、もっと売れると思うんですけどねぇ…

買いやすいし、DVD を買った物理的な特典として
買った者勝ち!」にしないとね。 (゚▽゚*)

映像特典とかじゃなくて…ソレ自体もコピーされるから買った人間のメリットが… ( ;谷)

プロジェクタ…目指すは?

萌え (*´д`*) 一言デス。以上 (マテ

それぢゃ普通じゃん (゚Д゚;) ある意味フツーぢゃないけどw

萌え以外に求める事は超手軽さ

仕事でプロジェクタを使って気が付いた事は「メンドウである事 ( ;谷)」

何がメンドウかと言うと

スクリーンを下ろす
プロジェクタの電源を入れる
映像出力機器の電源を入れる
音声出力機器の電源を入れる
場合により照明を落とす

仕事だったら苦にならずに行いますが、毎日自宅でやる

手順が多いとメンドイから ( ;谷) …と言って使わなくなりそうなのは目に見えてるので、

目指すはワンボタン プロジェクタ ( ゚∀゚)

既に部屋中の機器は、リモコン対応し学習リモコンに登録しているので簡単に実現出来そうです。

学習リモコンによっては、マクロ機能を搭載する物があるのですが、この機能を使うと…

リモコンの「PJオン ボタン (自分でマクロ定義)」を1回押す

■電動スクリーンが所定の位置まで下りてくる
 リモコン対応の物

■映像出力機器の電源を入れる
 PC 電源オン、プレイヤ電源オン

■場合により PC のメディアプレイヤを立ち上げたり
 既に PC は iMON VFD でリモコン操作可能

■場合により PC モニターの電源を落としたり
 EIZO モニターは USB で制御可能
 EIZO ユーティリティのホットキーと
 iMON VFD のキー割当機能の組合せでモニター制御もリモコン可

■AV アンプ電源オン

スクリーンが下りきってない場合はウエイト信号をリモコンに学習
(数秒待機)

■プロジェクタ電源オン

■照明を間接照明程度に調光する
 リモコン対応のシーリングライト

■ついでに空調も調節する?

後はアニメを観るなり、ゲームで遊ぶなりするだけですね。 (^^; 超ものぐさ仕様

使い終えたら逆の手順をマクロ学習させれば良い ヽ(´ー`)ノ

…と考えているらしいですが、全てがウマく行くやら (;;;´Д`)

2009年2月24日 (火)

迷いに迷ってプロジェクタ選別(;・∀・)

昨日プロジェクタシミュレートしただけあって、色々と見えて来た (゚ー゚)

特に 100 インチに拘る必要はなかったのですが、100 インチオーバーは憧れる (*´д`*)

萌えたら俄然ヤル気になった! (゚∀゚)」のは良いのですが…

P01
100 インチスクリーンが設置出来るか確認すると、クーラーの配管が邪魔になり無理と断念 ||| orz

配管を延長して隅に移動しようかと考えましたが、それでも無理っぽい (;つД`) 結局邪魔になる

で、仕方なく 80 インチワイドスクリーンを選別する事に

プロジェクタ本体はどうしよう?予算は 50万くらい…

と探してみるも案外と少ないですね。
50万クラスのプロジェクタはソコソコ映りは良いのかもしれないですが…

・画質に拘るなら暗くして観るのは当然なので、輝度は控えめの機種が多い事 (^-^;

僕の用途では、いつでも気軽に使いたいので、間接照明くらいの明るさでゲームとか遊びたい!

・排気ファンの音が結構煩い模様 ( ̄Д ̄;;

部屋が狭いだけに静かな物が欲しい

・本体が大きく重たい事 (@Д@;

狭い部屋でデカイプロジェクタは邪魔ですし、天つりにするのに重たいのは精神的にちょっと怖い

・アニメが主ですので、ゲーム等の入力信号に得意なプロジェクタが欲しい

デジタル彩色されたアニメは CG です、ある意味ゲーム画面と同じ条件 (CG) と言う事になりますよね。 (^^;

そんなこんなで、自分に適しているプロジェクタを探すと、どんどん価格が下がってしまった (^^ゞ まぁ、安い分には良いか

スクリーン、プロジェクタ、ついでに BD レコーダと AV アンプも選別したらしいけど、問題はスピーカですな… 13cm の隙間に何が置けるやら ( ;谷) とり合えずはヘッドホン?

2009年2月23日 (月)

プロジェクタに投影してみた?( ゚∀゚)
なんちゃって…バーチャルですがっ!w
PJ 趣味シミュレート

N01
こん時 24" ワイドモニターお嫁に行ってしまい、マトモに動画観れる環境ではなかったりするのですよね~ぇ ( ;谷)

どうせ液晶モニターを買い換えるなら、24" ワイド以上の大きい新製品の登場を待っているのですが…良作品は、良環境でアニメとか観たいですね~ぇ (*´Д`*)

なんだかんだで、とり合えず 17" モニターを使いながら現在に至ってます。 (^^ゞ

随分前から「プロジェクタが欲しいな~ぁ」と思いつつも気が進まない所があるんですよね…

仕事で講習会や自社ソフトの説明会でもプロジェクタを使ったりしてますが、広い場内で投影してもあまり有り難味を感じない

プロジェクタに新鮮味も感じない…、そして自宅に設置となるとちょいとメンドウですね。 ヽ(;´Д`)ノ 部屋が狭いので天つりですな

それに「プロジェクタ単体では萌えんやん (爆)」w

そういう訳で「萌えれば俄然ヤル気が出てくるかも? ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」とゆー訳で、自分の部屋に「もしプロジェクタを設置するとどうなるのか?

をバーチャル体験?して自分を追い込んでみた ヽ(´ー`)ノ

N02
スクリーンを設置したい場所は、カーテンの所です。

自分が購入しようと思っているスクリーンと同サイズ雰囲気を味わってみましょう

N03
業務用の大判プリンタを持っている訳でもないので「カッティングマット、定規、ナイフ、両面テープ、ハサミ」を使い繋ぎ合わせています。

手前の方に置いてあるのは「CD かみちゅ!」(^^

N04
ちなみに用紙1枚のサイズは「A3 ノビ」です。

ここまで繋ぎ合わせてしまったら、もう後には戻れません (*´д`*)ハァハァ

N05
部屋のスペース的に一度に繋ぐのは困難だった為、貼り合わせた物どうしを2回に分けて貼り合わせ…

ってか、自分でも「何してるんだろう?…どこのイベント会場に貼るんだYO!」とかツッコミながら、黙々と貼り合わせ ( ̄Д ̄;;

N06
とり合えず貼りあわせ完了 ヽ(´ー`)ノ

左下のフルサイズキーボードで大きさ比較…

えぇっ? (;・∀・) サイズが判らない?

N07
コレでどんなもんでしょう? ( ゚ー゚)

N08
さて、タペストリーのように吊ろうと思っているのですが、A3 ノビ 16枚程…重さ的にも耐えれそうもないので、テキトーにカットしたプラ板を強力両面テープで繋ぎ合わせて、支えになる部分を作成

N09
ヒモ通し用の穴をピンバイスで空けて、用紙とプラ板を両面テープで固定

N10
これだけ大きいのを、どうやって吊るそうか? ( ̄○ ̄;)!

考えた末、片方だけ一時的にかるく吊るして、コロコロの蓋をおもしに (^^;;;

N11
反対側も、ヒモをカーテンレールに通す (;´Д`A ```

N12
さて「船が出るぞ~♪マストを立てろ~! ヽ(´▽`)/

ってな、気分で両方のヒモを引っ張りマスト………
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

||| orz すまんかった

えっと (;・∀・) 両手が塞がってこれからどうしてよいやら (゚Д゚;) の図でもあります。

とり合えず、手繰って何とか解決 (;´Д`A ```

N13
無事シワにならずに吊れました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

N14
一応「(16:9) 80インチスクリーン」と同等サイズを体感してみました。

いや…これやヴぁくね? (゚Д゚;)

まぢやヴぁいって、捕まるぞっ! ∑q|゚Д゚|p

超欲しくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

プロジェクタをお考えの皆さん…紙で雰囲気だけを味わってみると良いかもです。 ( ゚ー゚)

単に自作大型ポスターとも言いますがwww

楽しみにしているアニメヽ(´ー`)ノ
期待と不安と未来と…

■TVアニメ『タユタマ -Kiss on my Deity-』公式ブログ“たゆろぐ”


元は PC ゲームなのですが、心くすぐられた作品なので、アニメの方も超期待していますね。 (^^; ← 過去に3本 (爆)

■TVアニメーション 乃木坂春香の秘密 第二期制作決定
第二期決定と言う事で非常に喜んでいる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
乃木坂さんファンなのです。 (ノ´∀`*)

■涼宮ハルヒの憂鬱 第二期
僕の住む家の地震被害から精神的な落ち込みもあり、一時期アニメ全然観ていませんでしたが、再びアニメへと導いてくれた「涼宮ハルヒの憂鬱 一期」 ( ゚∀゚)
第二期では、どんなお導きがあるのか?期待と不安だらけです。 (^^;

■「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


僕自身麻雀の事は判りません…でも、ナゼか「咲-Saki- 単行本」を購入してしまい、麻雀の事が判らないくせに楽しんでいたりする不思議な作品です。

実際のアニメ内容はまだ判りませんが、僕個人的にゴンゾ色はあまり出ていない?ような気がしています (^^;

ゴンゾさんは、海外進出やいち早く YouTube に公式サイトを設けたり、常に新しいビジョンを求めているようで「時代のニーズに会った作品の提供」を考えているようで、ポジティブな考え方挑戦心は非常に好きだったりします。

世の中何が流行るか判らない…状況ですが、少しばかり早すぎたのかもしれない?…と思っています (^^;;;

GDHがゴンゾを吸収、社名を「ゴンゾ」に 増資は中止、債務超過続く [ITmedia]

でも、遅すぎても駄目…難しい所でしょうが、これからは「ある意味で分散、ある意味で合併」等を明白にした方がお互いのメリットにも繋がるのかもしれませんね。

ゴンゾさんからは話がソレますが、最近合併、統合、提携、協力」等の企業もかなり多いと思いますが、勿論景気の問題もありますが、僕は時代背景に会わせているのだと思います。

情報社会で情報が多くなってしまった以上、自社だけでは情報採取・制作・開発・営業と困難になっていると思うのです。

超大手企業ですら、合併や協力を行わなければ生きて行けない状況…

自社だけではやはり限界がありますので、お互い (自社) の得意分野を活かして、お互い協力しあって行けばきっとより良い作品にも出会えそうだと思っています。

同人サークルだって昔からそうしていまね、小説を書くのが得意な人、イラストを描くのが得意な人、Web ページで宣伝活動をするのが得意な人、プログラム、音楽、デバッグ、売り子さん?

協力すれば、自分には足りない技術をその道のプロ (あるいは得意な人) が自分が創造しているものよりも素晴しい作品を出してくるかもしれません

自分一人 (自社) で全部創ったんだよっ!」…と自己満足したい気持ちも判らなくもないですが、自分一人 (自社)学んで時間を掛けて出来あがった頃には○○ブームは過ぎていた…と言う状況になりかねない程、進化が早くなっていると思います

協力すれば、お互いの意見の違い考え方の違いも沢山出てくると思いますが、意見の違いで新たな発見とも出会う可能性はありますよね。

少しくらい畑違いでも良いじゃないか!、もっともっと協力しあって、もっともっと良い作品世の中に広まる事を楽しみにしています。

幸せになろう! o(*^▽^*)o

2009年2月22日 (日)

Eee PC 901 にギャルゲーインスコしてみた( ゚∀゚)
…SDHC カードにですがっ!( ゚ー゚)www

E01
Eee PC にギャルゲー…ぢゃなくても WinXP 対応の物で容量が許せばインストール出来て当たり前なので (^^;;;

フツーでは面白くないので、実験がてらSDHC カードにインストールしてみました。 ( ゚ー゚)

Class 6 対応の物ですが、性能的に特別遅い訳でもなく、早い訳でもないですが、16GB 2,980円と言う価格を考えると「容量、適度な速度、価格」とバランスが非常に良いと思われる Transcend SDHC カードです。

SDHC カード自体は「SDHC → HDD化等の特別な事は行っていません

ごくマレにインストール先指定時に「*リムーバブルディスクに指定」すると「インストーラが対応していない場合」がありますが、
エンゲージリンクス」では問題なくリムーバブルディスクにインストール出来ました。

*ネットワークドライブに対応していないインストーラも存在します。NAS 等にインストール行いたい方は注意
古いインストーラ等によっては NTFS フォーマットディスクに対応していない物もあります。
(過去に経験済み (^^ゞ)

どうしてもインストール出来ない場合は、OS の環境変数の設定を変えたり、ドライブ自体をごまかしたり、インストーラの setup.ini 等をいぢったり、.cab (キャビネットファイル) を解凍して個別インストールしたり、インストーラ本体のみを新しい物と入れ替えたり
方法は色々とありますが、今回のインストールはノーマルに行う事が出来ました。

E02
SDHC カードへ要するインストール時間を計ってみました。 ( ゚ー゚)

USB バスパワードの光学ドライブを使いましたので、ドライブ仕様上バスパワー時は読込速度が遅い理由もありますが、

インストーラウィザードのインストール容量表示 2.44GB
要した時間…約35分 (;・∀・)

ランダム書き込みが遅い SDHC カードではちょいと辛いですかね? (^^;;;

E03
起動自体は特に SDHC カードだから特別遅い…とは今回感じませんでした。 (^^

なんの違和感もなくオープニング再生しております。

E04
で、なんの問題もなく 800x600 フルスクリーンで遊べています。

読込も SDHC だから異常に遅い…とも今回は感じられません

ある意味面白くないかも (;・∀・) 普通杉

E05
以前購入していた「サンワサプライの極小マウス

ちょいと無理はありますが、パームレスト部でもなんとか操作は可能なのです。 ( ゚ー゚)

なんでわざわざミニノートでギャルゲーなん? (゚Д゚;)…て?

(1) ベッドの中でもギャルゲー出来ます ( ゚∀゚) (ぉ
(2) これからは、ギャルゲーもモバイルする時代 (ぉ

で、コレで終わりなん?!…( ̄ー ̄)ニヤリ

今日届いた物

K01
konozama amazon より

MAID iN HEAVEN SuperS / PIL

こん時ニコ動に触発されてポチった物 (^^;

ポチった直後に、アレ? (;・∀・) 「SuperSの方って、メイドさんロックンロール入ってたっけ?

って、事で到着前に確認してたのですが入って無かったよ |||orz やっちまったなっ! (゚Д゚;)

でも他の曲も良いので買って良かったです。 ヽ(´ー`)ノ

今回久しぶりに konozama amazon しましたが、意外と早くなってね? (゚Д゚;) オプションの「お急ぎ便」等は使っていないのですが…

所で、半年前に妹が頼んでしまった、シリンダクロックは何時来るのだろう

7~8年程前に頼んだ Delphi や Win32API の何時来るのだろう
(当時問い合わせ先の明記が無かったようですが)

男は黙って、気長に10年は待ってみますかネ? www (*゚▽゚)ノ
タイムカプセルみたいでス・テ・キですネ?(*゚ー゚*)b

2009年2月20日 (金)

アイ…愛…アイマスー♪( ゚∀゚)o
勝手にアイマス感謝デー!? (ぉ

ちょっwwwww
よお~ぉ~く観ると細かい演出が半端ねえです
超出来が良いのですが…(゚Д゚;) アイマスです

アイマス関連とゆー事で…
やよたん (*´д`*)ハァハァ
良く動きます、ホント良く創りましたねぇ (@Д@;

アイマス関連です…

臼井儀人先生がアイマスに興味を持たれたようです…(マテ
でも、本当に興味あったりしてwww

オサーンには懐かしい? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
曲をアイマス関連で…
アレ? (;・∀・) いつのまにか市場に CD が…
さて…買っとくかwww

物凄い手描きなアイマスで…

や、やべぇ (゚Д゚;)
萌えるんですけど (*´д`*)ハァハァ
萌えなアイマスで…

って、ニコ動良作品多杉
マイリスもお気に入りも整理しないと大変な事になってますね (;・∀・)

今日届いた物

K01
コスパ より

(↓18歳未満の記載が無いようですが、念の為18歳未満お断り)
スマガ スピカ抱き枕カバー [コスパ]

だんだんクローゼットの衣装ケースも限界っぽくなってきた (゚Д゚;)

引越し願望レベルが上がった (゚▽゚*)

2009年2月19日 (木)

今日届いた物

K01
ハイクオソフトのさくらさくら より

(↓18歳未満お断り)
桜菜々子麟徳学園制服抱き枕カバー

本来なら、PSP 版のアイマスも到着していたハズなのですが…

特に欲しいショップ特典も無かったようなので、しばしおあずけ…後ほどポチるらしい (^^;;;

PSP 本体まだ持ってないしなぁ (;つД`) ←特に急いでない人
来月くらいには手に入れるかなぁ…PS3 と言う名のブルーレイプレイヤ一緒に (ぉ
プロジェクタも逝っとく?スクリーンは? (゚ー゚;

機種にもよるけど、6畳な部屋でも100インチ投影出来る PJ あるんだよな~ぁ (* ̄ー ̄*)

2009年2月18日 (水)

今日届いた物
ブルートゥースぢゃないと勿体無い?(ぉ

K01
随分前から欲しかった Bluetooth スピーカです。 ヽ(´ー`)ノ

国内でも過去に販売されていましたが、一時的に在庫不足?により入手出来なかったのですが、
今月12日に別の販売代理店 BLS2819 [Phile-web] より再販売される事になった物です。 ヽ(´ー`)ノ 早速ポチる

実は去年、同スピーカを注文しようと思いましたが、国内には取り扱いがなかったので、個人輸入しようかと思いましたが…送料だけで5千円程 (;・∀・) 払ってもいいけど1万円以下の商品に送料5千円はどうかと ( ;谷)

で、類似品?…同メーカの OEM 品?だと思われる
MM-BTSP1BK [サンワサプライ]年末購入したのですが、どうやら癖があるようで ヽ(;´Д`)ノ

サンワサプライ版は、バスレフになっており、電池は単四デザインは可でもなく不可でも無く…アレンジされているようです

MM-BTSP1BK をペアリングし聴いてみた所、明らかにキーが「半音くらい高い」ですね。 (;・∀・) 曲が全然違うぢゃん

Bluetooth の仕様?…と考えましたが、手持ちLogitecBluetakeヘッドセットではそんな事はありません

仕様全て A2DP 対応ですし違う条件を考えるのが難しい (゚Д゚;)

もしかして不良品?…とか考えましたが明確に不良と言える根拠も無くペーパーウエイト「文鎮 (ぶんちん)」に… (;つД`)

で、今日届いたサンワサプライ版でないを視聴してみたところ、若干キーが高くなるようですが「許せる範囲 (ワイヤレスである事を考えると)」でした。 ヽ(´ー`)ノ 明らかに Eee PC 内蔵スピーカよりはイイです。 (゚∀゚)

ペアリング方法、スイッチ周り、照明、インターフェースは、全くと言って良い程同じですね。
ファームウェア?チップ?としては BLS2819 の方が良いのかもしれません

BLS2819バスレフではありませんが、単三電池使用なので電池持ちにも期待出来ます。

K02
ちなみに CD とサイズ比較の図

手前「サンワサプライ版」
奥「BLS2819」本家オリジナル版?

単三仕様と単四仕様で、大きさがサンワサプライ版の方が小さいですが、殆ど変わりません (^^;;;
大きさが殆ど変わらないなら、電池持ちが良い方がイイですね。…と言うか実用的 ( ゚∀゚)
それに BLS2819 の方がデザイン的に好きです。 (*´д`*) (ぉ

もっとマトモにレビューしたい所ですが、次回にでも (^^;

実は、Eee PC の音周りのネタだけで沢山ありそうなので (=´Д`=)ゞ ← 音バカ

2009年2月17日 (火)

壁面収納のあらら(;・∀・)
CD屋さんっぽくしてみる

以前購入していた壁面収納…実は、ちょいと困った事が (;・∀・)

H01
CD を沢山収納したのですが、扉を開くと扉の厚みで CD が隠れてしまい、奥の2枚が取り出せない orz
セロ先生なら余裕で取り出せるかも (ぉ

H02
手前の数枚を取り出せば奥までアクセス出来ますメンドイですね。 ( ;谷)

H03
修行が足りない僕には、貫通して取り出すのはマダ無理?なので、
ダミーの CD プラケース2枚を収納して解決 ヽ(´ー`)ノ

H04
H05
ちなみに CD は探しやすいように「作品五十音順」に並べて、標準サイズのプラケースに「テプラで印刷」 ( ゚ー゚) お店っぽい?

H06
以前の衣装ケース収納だった頃は、少しでもスペースを稼ぎたかったので、スリムケースバージョンなのだ (^-^; でもスリムは見辛いのだ

ナオター\(^o^)/

一日で風邪治ったみたい ( ゚ー゚)

ノドの痛みは取れました…でも本人の痛みまでは取れません ヽ(´▽`)/ 爆

処置方…

普段よりガンガンご飯を食べ栄養を採る

普段よりバリバリコーヒーを飲んで、利尿作用を高めジャンジャントイレに行って体内の菌を出す

良く眠る

たったこんだけです (^^;;;

薬?…馬鹿にも効く薬ありますかぃ? (*´σー`)

2009年2月16日 (月)

風邪なんて…

ひいてしまった (´・ω・`)ショボーン うつされたっぽ orz

ノドが痛い程度なので、なんちゃって風邪かな? ( ̄Д ̄;; ナンジャソリャー!

幸い、自宅が会社で事務所が自宅?みたいなもんだから、大して不自由はないですが、水飲むのもノドが痛いのは辛い (;д;)

ええ、ノド以外にも常時痛い所はありますがっ!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
って、褒めてNEeeeeee!! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

電池切れてきたので今日は早めに寝て充電しまつ |||orz

2009年2月15日 (日)

再インストールするべきか…

M01
写真はオーディオ・メインマシーン

2005年頃4万円程で購入したアルミケース
パラレル接続だった VFD を USB にしたり、リモコンでオン・オフ・タイマー起動したり

X68k では当たり前だったタイマー起動を実現させたかったので (^^; 目覚まし・スリープタイマー

さて、再インストールでもしようかと思ってみるものの、今は Athlon 系ではチップセットすら供給していない VIA チップセットの ASUS M2V (゚Д゚;) 古っ!上段にある Xbox360 にスペック的に完全に負けてる |||orz

どうせ OS インストールするなら、手間を考えるとマシーン新調しようか…悩んでしまう ( ;谷)

でも、組み立てるのマンドクセー ヽ(`Д´)ノ (ぉ

ふと、価格.com を見ると ASUS Eee Box [価格.com]\37,800 ( ゚ー゚)

HDD は NAS があるので気にしないし…コレで良いかも? (^^;

あぅ、IEEE 1394 が無いのでオーディオ I/F が使えなぃ…(;つД`)

結局は自作ですな |||orz

2009年2月14日 (土)

Mac 買いました~ ヽ(´ー`)ノ

M01
すいません…
イキナリですがウソです。 (^^;;;;;;

えっ!? ∑(=゚ω゚=;) 今日はエイプリルフールぢゃないの? (マテ

M02
あまりこういうシステム系をいぢるようなソフトは好きではないのですが、再インストールするキッカケでも作ろうかと ( ゚ー゚) (ぉ

しかし…なんだか普通に使えてますね (゚Д゚;)
ここ3年くらい再インストールしてないので、気分的にも入れなおしたいのだけど…(;・∀・)

もうひとつは、いつものウインドウデザイン…ちょいと飽きたし…Vista (WinMe2w) は使う気さらさら無いし
3本程 WinXP の見た目を変えるソフト使ってみましたが「WindowBlinds 6.3」は結構良いのかもしれないですね。

「RocketDock & StackDocklet」は、普通のアプリのようで1週間くらい常用していますが問題ないようです。

StackDocklet の日本語ファイル名が化けるのは最新版で改善 ヽ(´ー`)ノ

そろそろ Mac ユーザに戻るかなぁ? (゚▽゚*)

Win ぢゃないと困る理由なんて特にな…
ギャルゲーとか、ギャルゲーとか、ギャルゲーとか、ギャルゲーとか…( ̄○ ̄;)!
後、開発ツールとか…(^-^; おまけ扱いw

2009年2月13日 (金)

バレンタインは暗闇でドッキリ!?…て? (゚Д゚;)
タイミングが悪かった広告 (^^;

「ブログ妖精ココロ」バレンタインは暗闇でドッキリ!? [@nifty]

以前何とかゲーマーズ版を入手したココロちゃんグッズ

今度は「ココロのキャンディセット」と「ココロのパン缶セット」を注文しようかと思った ( ゚∀゚)

がっ!…しかし全て売り切れだった (;つД`) また期間中なのに終了フラグが 。゜゜(´□`。)°゜。

K01
確かに今日は 13日金曜なんだけど (;・∀・)

ネタなのか、タイミングが悪いのか?

バレンタインは暗闇でドッキリ!?…「本当は恐ろしい…13日の金曜日」って ( ̄○ ̄;)!

どんなドッキリだよ! (笑) しかも暗闇だからなぁ ( ̄Д ̄;;

ココロちゃんとなら全然OKだけど (≧∇≦)

Σ(;・∀・) へ?何が? (謎) …暴走フラグが立ちました (ぉ

ベル○ンの壁?
境目レスな社会?

なぜ景気が悪いのだろうか?」なんて考え出すと、最終的には「国が悪い」…と言う事になってしまうと思うのですが、それでは話が終わってしまう

もっと具体的な何かがあるハズ…と身の回りと社会の事を考えてみる

なぜ景気が悪い? → 物が売れないから → なぜ売れない? → 必要でないから → なぜ必要でない? → 現状で事足りているから

実際に自分も「特に欲しい物があるか?」と質問されると特に無いのですが、無い理由は「自分が欲しい物が無いから

ここで「ケータイ」をに挙げると、最近はケータイ一つで何でも出来る「ネット、メール、テレビ、ゲーム、音楽プレイヤ、デジカメ、メモ帳、電卓、簡易ライト、簡易辞書、地図、GPS」さらにネットが使える事によって、ネットワークサービスの「金融機関、売り買い、情報採取に発信」も出来てしまう

僕がなかなか自分用のデジカメを買わなかったのも、ケータイにデジカメ機能があるから…

もちろん性能的には単体のデジカメよりは、ケータイのデジカメは劣りますが「とりあえず使える」と言う気軽さ毒されているような気がしています。

もしケータイにデジカメ機能が無いなら、即デジカメを購入している事でしょう

なんだかケータイは「越えてはならない壁を越えてしまった」ような気がします。

ここでちょっと「コンビニ」の登場ですが、コンビニに行けば 24時間いつでも自分の好きな食べ物は殆ど買えてしまう「和風、洋風、中華、イタリアン、他」

僕の小さい頃「お寿司」と言えば何か特別な祝い事がある時に食べるものであり、貴重な食べ物だった…でも、今はコンビニでもお手軽な価格手に入る事も出来る…お寿司と言う商品価値が下がってしまう

今度は「おもちゃ屋さん」に行ってみよう
僕の小さい頃おもちゃのラジコンでも1万円以上する高価な物でした、お年玉を貯めてやっと購入したラジコン…苦労して手に入れたので大切に扱うし、壊れたらなんとか直そうと必死になる「高価な商品」でした。

でも、今はおもちゃのラジコンなら安い物で千円位で買えてしまう…
千円で買ったラジコンが壊れても修理代の方が高くつくので千円ラジコンは「単なる消耗品」に…消耗品なので「物を大切にしない子どもが増えてもおかしくない」ですね。

「高価な商品だった頃のラジコンは何処へ?」

今度は「コミケ」に行ってみよう
コミケと言えば、一般の方が趣味で行う同人活動で創った「作品の即売会」

一般の方が書いた本 (同人) は「プロの漫画家が書く作品とは違う魅力があった

でも、最近のコミケは同人以外にも「企業ブースの出展」も沢山ありますね。

はて?コミケは「同人?企業?

ゲームで遊んでみよう
ゲーム会社から購入した某有名プレステ2用ゲームソフト「流石企業の作った物は出来が良い」…
元ネタは同人ですよ…

アニメを観て見よう
ストーリー展開が面白い…次の話が気になる…「流石プロの作った作品だ」…
ソレ原作は同人ゲームですよ…

アニメの元がゲーム?…で原作は同人だから…えっと (;・∀・)

なんだか「アニメとゲームの境目」、「プロと同人の境目」が無くなりつつありますね (;・∀・)

例えプロが創った作品でも「面白くなければ素人同然」…
同人が作った作品でも「面白ければプロ同然

と思っているのでそれで良いかと思っていました…

でも、最近は「越えてはならない境界線に足を入れている」ような事を感じます。

それは「その作品は商品扱い?、作品扱い?

僕の頭の定義では「商品と作品は別物」なのですが、
商品だって開発者からすれば作品には間違いないのですが、会社組織で行う場合は営利目的、よって作品ではなく「商品」だと思っています。

作品は、利益とは関係なく「素晴しい作品を公開共有 (文化の発展) する事」と思っています、よって二次創作でも素晴しい作品 (自分が好きで創った作品ファンアイテム的等) であれば、同人でも「最低限の報酬」は有っても無問題と思っています。

でも最近では、同人でも利益目的なサークルが…

報酬等一切考えずに公開した作品が、企業から目を付けられ商品」に…

同人も商業も区別が無い状態」では、視聴者側も「○○がメリットの同人」「□□がメリットの商業」と明確にしづらいですね。 (;・∀・)

白黒ハッキリしない…2次創作に至ってはまさに「グレーゾーン」と言うように、白と黒の「仕切が外れ混ざり合った状態」…

白が欲しい人も、黒が欲しい人も「グレーしか作品が無い」場合はきっと買わない
もちろんグレーが好きな人も居るので、グレーは売れると思いますが、それは「グレー」と選べる時に「グレーと言う存在価値」があると思うのですが「グレーしか無い状態で存在価値」は果たしてあるのでしょうか?

境目境界線仕切」を考えていると、ベルリンの壁を思い出してしまう。

壁があった時は争いが起こる…壁が壊された時「平和」がやってきたのかもしれない
それは今まで争いがあったので、平和と感じる事が出来る

でも、ずっと壁が無くなった状態 (平和) であれば、平和の有り難味が薄れてしまう

境目が無くなれば社会は皆平等で平和」な暮らしが出来ると思う「お金持ちと貧乏の境目」等

お金持ちはお寿司を食べれる、貧乏でも100円寿司でお寿司は食べれられる

今の世の中では「俺はビッグになって寿司を沢山食ってやるぜっ!」なんて精神は生まれてこないような気がします。

別にビッグになるつもりも無い人間が仕事をしても「本当に良い作品」は生まれてこないと思うのです。

会社としてはせっかく創った作品が売れないのも困る…と価格を下げる

価格を下げる事により、作品の価値も下がってしまったかのようにも思える

そんな作品が多ければ、本当に良い作品も作品数と言う相手に押しつぶされ光が届かない

数多い作品は、低価格な商品になり…消耗品になっているような気がします…

何を考えていても「境目境界線仕切」と言う要素は重要のようですね。

平和ボケともそろそろお別れしないといけないのかもしれない…自分も含めて…

(注意)…と、僕が思っているだけなのかもしれないので、全部鵜呑みにしない事

2009年2月12日 (木)

あぁっ頭が割れそう…でもスッキリしそう
今のところ独り言

自分の脳みそデフラグしてみる

断片化しているデータは

境目境界線仕切属性平和+1

まだまだデフラグが必要かな?

もっと煮詰まると書きやすくなるんだけど (^^; 忘れないようにココにメモしておこう…煮詰まる事を願いつつ

2009年2月11日 (水)

主要マシーン?|∀・)

最近ネット観覧するマシーンが殆ど Eee PC だったりします。 (^^ゞ

最初の頃の打ち辛かったキーボードもだいぶ慣れてきた

家中何処でも使えるのは有り難いですねぇ ヽ(´ー`)ノ コタツで使ったり、ベッドで使ったり、キッチンで使ったり…

後は寝ながら使いたかったりするのですが (;;;´Д`)ゝ (ぉ
外付けキーボードを使って、超小型プロジェクタで天井投影とか…ヘッドマウントディスプレイとか余計な事を考えてしまう (;´▽`A``

早く脳みそと直結出来る PC が出来れば良いんだけどw (Lain の世界?)
ウイルス感染したら一大事ですなっ! (゚Д゚;)

使う人間がウイルスみたいなもんだから大丈夫かっ! (゚▽゚*) 勝てるかも? (ぉ

自らシステム破壊するかも?…
てか、もう既に時遅し \(^o^)/ BIOS も管理領域もぶっ飛んでマスぜっ! ( ̄ー ̄)b ニヤリ
起動だけは問題ない (萌え OS) らしいがwww

2009年2月10日 (火)

仕事の帰りに…

K01
・チャンピオン RED いちご VOL.12

アキバのとらのあな1号店では、3日で完売したとか (;・∀・)

エロゲ声優さんが喘ぐドラマCD付きチャンピオンREDいちご 「ハンパない売り上げ」 [アキバBlog]

で…近所の本屋に仕事帰り寄ってみたら最後の一冊っぽいけどあったのでげっと ( ゚ー゚)b

どうせ福岡は田舎ですよぉ (;つД`) 嬉しいような…悲しいような…|||orz

・COMIC RIN 2月号

も買ってみた (^^;;;

2009年2月 9日 (月)

今日届いた物

K01
メッセサンオー同人販売部 より

サンクリ42
しのづかあつと描き下ろしバスタオル [メッセサンオー]

しのづかあつと先生のサイトはこちら→なうしの [魔空軍団]

最近イベントとか行ってないなぁ…(;;;´Д`)
福岡ぢゃ… |||orz

2009年2月 8日 (日)

Eee PC 901-16G 無線 LAN テスト
インテル製に交換してみた( ゚∀゚)消費電力編

前回の速度編から、今回は消費電力を調べてみました。

基本的な設定は、殆ど前回と同じですが下記のみ変更

EeePC 設定
 パフォーマンス:Auto Mode
 無線 LAN クライアントの設定は 150 Mbps 接続出来る状態
 画面輝度、音量は全て同設定

あくまで無線 LAN クライアント側は * 殆どデフォルト設定
消費電力を優先にする設定にすればもっと結果は伸びるかもしれない…後日、消費電力優先設定でテストしてみるかも ( ゚ー゚)

*「殆ど」と言うのは、無線 LAN クライアントによっては、デフォルトが「11n 無効」になっている物があったので「11n 有効」にしただけです。

L01
無線 LAN クライアントの消費電力を調べる為、回線品質が一定である事もあり NAS (LANDISK) から、約 24分の同一動画を再生

ちなみに、無線環境なので動画再生中に通信が止まったりしないか?も気になったので、動画再生時間とアラームにて時間のズレをチェック

(全ての無線 LAN クライアントは、一時停止する事無く無事再生出来ました)

L02
起動後 SSD のアクセスが無くなるまで暫く放置

動画再生直前まで、AC アダプタで駆動させ、バッテリ 100% 状態で DC プラグを抜いて、バッテリ駆動にて無線 LAN 経由動画再生開始

L03
↑Eee PC 901-16G 純正無線 LAN (内蔵 Mini PCIe)
バッテリ残 5:31 (1位)

L04
↑Intel WiFi Link 5300 (内蔵 Mini PCIe)
バッテリ残 4:52 (3位)

L05
↑corega CG-WLUSB300N (外付け USB)
バッテリ残 4:45 (最下位)

L06
↑PLANEX GW USMicroN (外付け USB)
バッテリ残 5:16 (2位)

約 24分の動画再生後バッテリの残量チェックしてみました。

Eee PC のパフォーマンス設定が「Auto Mode」の為、バッテリの残量が安定するまで暫く待ち「最も多い残量を表示した状態」を結果としました。

「パーセンテージ的」には「全て 91% 残」誤差と言えば誤差かも知れませんが、消費電力に限っては「Eee PC 901-16G 純正無線 LAN (残 5:31)」は最も良いようですね。

逆に消費電力の悪かった物は「corega CG-WLUSB300N (残 4:45)

最も消費電力の少ない物多い物では「46分」もが出てしまいました (゚Д゚;) コレは大きい
誤差にしては大きいので、誤差ではないかもしれないですね。

L07
↑Eee PC 901-16G 純正有線 LAN 100M (当然無線 LAN は OFF)

念の為に「有線 vs 無線」では、圧倒的に「無線の方が電力食うでしょう!」…と思いながら、比較してみました。

有線「Eee PC 901-16G 純正有線 LAN 100M (残 5:36)」
無線「Eee PC 901-16G 純正無線 LAN (残 5:31)」

見事?期待を裏切ってくれましたw

有線と無線では、わずか5分」しかがなかったです (;・∀・) 有線の方が電力食ってたりして?w

無線 LAN 消費電力に限っては「Eee PC 901-16G 純正無線 LAN」が一番良いようですね。

期待していた「Intel WiFi Link 5300」の消費電力はイマイチのようですね、低消費電力をうたっているのは「450 Mbps」接続スピード (スペック的) の割りには低消費電力…と言う事なのかも…

次回は、実験を行っている本人も一番知りたがっている距離編」で (^^ゞ お楽しみは取っておくタイプ (ぉ

追記:補足
 無線 LAN テスト時は、BIOS にて「有線 LAN を無効」
 有線 LAN テスト時は、BIOS にて「無線 LAN を無効」
 にてテストを行いました。

追記距離編

2009年2月 6日 (金)

Eee PC 901 専用ケース再び

S01
前回いぢっていた「Asus Eee PC 901 Tradition leather case [Noreve] 」

取り外したフックのせいで、開いた状態の場所固定中…完全硬化まで 48時間動かせない ( ´・ω・`)

前回貼り付けた「すべり止めシート ピタッチ + 両面テープ」の状態で、長時間 PC が使える「開いた状態」にすると、

「シート + 両面テープの重さ、接地面積粘着力、ケース自体のソリ」により、剥がれ落ちてくる事が判明! (;・∀・) 調べると全てが原因ですな |||orz

スポンジっぽい素材のシートなのですが、反発するのもデメリットにもなって剥がれやすい様子…

新たに色々と素材を購入し実験 (耐久テスト?) した結果、良さげな吸着シートを見つけたので、次回にでも (^^ゞ これが固定できる 48時間は何も出来ないの…|ω・)

2009年2月 5日 (木)

今日届いた物

K01
アレ? (;・∀・) こんな大きい物頼んだっけっ?

K02
梱包材が (゚Д゚;) もしかして梱包材頼んだ? (ぉ

K03
実際の中身はコレだけ (^^; まぁ、梱包材が少ないよりはいいか…

しっかし、久々にみる過剰梱包っぷりですな ( ̄Д ̄;;

K04
ヨドバシ.com より

コメント頂いて知る事が出来た「ラ・フォネラ
福岡で役立つか分からないけど、実験材料的に購入 (^^ゞ

eneloop USB モバイルバッテリ

気に入って命名した「変体ケーブル」…じゃなくて「1本4役データ通信ケーブル

Eee PC 用 AC アダプタ ( ゚ー゚)
純正、サンワサプライ製、エレコム製等、比較した結果「ダイヤテック製」購入前に、Eee PC 901-16G 純正 AC アダプタと比較して、ちょっと大きい事は承知の上購入
そのうちコレを選んだ理由が分かるかも? ( ̄ー ̄)ニヤリ

極小マウス
Bluetooth ではないけど、持ち運び易さを追求
これが5ボタンで Bluetooth だったら最強なのになぁ ( ´・ω・`)

K05
eneloop 単三と比較
実際にマウスに使う電池は単四1本です。

K06
こうやって比較すると「大・中・小」が良く分かる ( ^ω^)

ウチのマウス (自宅/会社) は皆シッポが無いの r(^ω^*)))

K07
ゆずソフト より

夏空カナタ オフィシャル抱き枕カバー「上坂 茅羽耶」 [ゆずソフト] (18歳未満お断り)

また増えて増やしてしまっちゃった (;´▽`A`` だっちゃ (ぉ

2009年2月 4日 (水)

仕事の帰りに…

C01
本屋に寄ってみる ( ゚ー゚) 一部自主規制

雑誌は定期購読している訳じゃないけど、誌上通販とか目当てらしい (^^ゞ

雑誌って増えると大変なのよね (;;;´Д`)ゝ まぢで押入れの底が抜けた知り合いがっ! w (爆) 心当たりある人…ブログ見てたらコメントよろ (ぉ

マインドオブシスターズの方は、既にこの時の「純愛果実」にて注文済みなのだ (^^;;;

無線 LAN 300Mbps 接続出来なくなる時

昨日と同環境にて無線 LAN 300Mbps 接続を再び試みたのですが、

「300Mbps でも繋がる時は繋がる」…しかし「突然接続出来なくなる」時があるのです。

接続が出来なくなる瞬間を調べようかと、再び「アクセスポイントの一覧」を見てみたら

A01
昨日より1箇所増えてヨソの AP 3箇所になっているではないですか (゚Д゚;)

しかも昨日より1箇所増えた AP は「電波レベルは結構強い」ようです。

しばらく「ネットワークの一覧更新」にて様子を見た所、AP が消えたり現れたり (;・∀・) もしかしてオン・オフしてる? 何故? (セキュリティ面?) もしそうなら MACアドレスでも登録しとけYO!

どうやら犯人はこの一番電波の強いヨソの AP みたいですね。 (;つД`)

残念な事に環境が宜しくないようで… |||orz ツールでステルス AP まで調べるともっと有るのかも ( ;谷) 現時点で NG なので調べる気にならないけど…

2009年2月 3日 (火)

仕事の帰りに…

いつもの道を通って家に帰るのも面白くない…ちょいと遠回りして家に帰ろう ( ゚ー゚)

…と、知らん間に家の近所にオタショップ出来てる ( ̄Д ̄;; ナンテコッタイ!

しかもまんだらけみたい何でもある、しかも結構デカイ ∑(゚∇゚|||) さらに近所にもう1軒も (計2軒同等規模) \(;゚∇゚)/

そのまま素通りなんて出来ないニャ ( ̄○ ̄;)! 早速、調査開始だだだだ、だ~ぁ!! (≧m≦)

アキバっぽい雰囲気の店で、個人的には好きだなぁ (*´σー`) 全く落ち着くぜっ! (ぉ

そのままウロウロと調査モード (* ̄ー ̄*)

って、これはっ!? (^-^;

S01
しっ、新鮮かもしれない ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

10さい以上 立入禁止

普段見慣れない物見たので、ちょいと心が和むかも!? (゚ー゚)

今日届いた物

K01
あみあみ より

MC☆あくしず 空母なお姉さんは好きですか? 赤城 抱き枕カバー [あみあみ] (念の為18歳未満お断り)

安くなっていたのでつい… (;;;´Д`)ゝ

無線 LAN が遅かった原因判明…でも…

手持ちの無線 LAN AP」の仕様では、
 ・受信 300Mbps
 ・送信 150Mbps

ですので「接続状況の 150Mbps」の表示は「送信側最大値表示かと思っていましたが違いました (^^;

G01
設定を見直した所「無事 300Mbps」で接続確立までは出来たのですが…

ナゼか 300Mbps では接続が安定しません (;・∀・)

G02
もしかして、コレが原因!? (゚Д゚;)

ウチの近辺にヨソの AP があります…しかも2箇所も… ( ;谷)

電波干渉だったらどうしようもないですな~ぁ ヽ(`Д´)ノ

解決方法が他に無いか調査してみよう (;つД`)

追記その後

改めて無線 LAN テスト結果をジックリみると…

先ほど行った無線 LAN のテスト…

見れば見る程、自分でも速度に疑問が… ( ;谷)

環境が悪いのか?無線 LAN AP 側の設定なのか? (特にそれっぽい項目あまり無いけど)

ちょいと調べてみよう |||orz なんかスゲー遅い気が

理由が分かれば再テストですな (;・∀・)

追記:その後原因は分かったらしいが…

Eee PC 901-16G 無線 LAN テスト
インテル製に交換してみた( ゚∀゚)速度編

届いていたIntel WiFi Link 5300 (Mini PCIe) 無線 LAN クライアント」との比較も行ってみたかったので、少々実験を (^^;

L01
「Intel WiFi Link 5300」の表面?

L02
裏面? (^^; こっちが裏?

早速 Eee PC 純正の無線 LAN カードと交換…
を行う前に「Intel WiFi Link 5300」のドライバあらかじめダウンロードしておく

毛糸の靴下等静電気が発生しやすい物を脱ぎ、エアコンのアース端子で体内静電気を放電、静電気防止手袋を装着し準備完了 ( ゚∀゚)
(注意:本来ならバッテリも取り外すべきです)

L03
Eee PC 901 を裏返して裏蓋オープン

L04
交換したいのはコレ…純正の無線 LAN カードが挿さっている

L05
白と黒のアンテナ線を外したい…のだけど、端子部分を手で触りたくなかった (酸化する可能性) ので「* プラスティックピンセット (ダイソーで購入)」にて外しました。
* 金属系のピンセットはお勧めしないです (^^; 電気流す物もあるし、傷も入りやすい

L06
黒いアンテナ線を外すと、ネジが隠れているので2本のネジを外す

L07
ネジを外したものの、無線 LAN カードを取り出しにくかったので「幅の広いプラスティックピンセット (こちらもダイソー)」にて軽く持ち上げ取り外す

L08
後は、アンテナ線を気にしながら「ノート用メモリとほぼ同感覚」で「Intel WiFi Link 5300」に挿しかえてネジ止め

L09
アンテナ端子がハメコミ辛かったので、プラスティックピンセットで軽く差し込む位置まで持って行き、幅の広いプラスティックピンセットで押さえて挿しこみました。
Intel 製だとアンテナ端子が一箇所遊んでしまう (^^;

L10
無事装着完了 ヽ(´ー`)ノ 後は蓋を閉めるだけ

L11
ちなみに、取り外した「Eee PC 901-16G に付属」していた、純正の無線 LAN カードの表面?

L12
と裏面?

早速電源を投入し、Intel WiFi Link 5300 のドライバもインストールし、無事認識完了 ヽ(´ー`)ノ

L13
気になっていた「ASUS ユーティリティ」でも、無線 LAN ON/OFF は無事行えます

L14
最初から大丈夫そうだと思っていましたが、どうやら「ASUS ユーティリティ」の無線 LAN ON/OFF は BIOS と連動し、単純に「Mini PCIe」の有効、無効を行っているっぽいですね。

さて「認識、ユーティリティの連動、接続」も問題なかったですが、コレでは面白くなかったので「外付け USB 無線 LAN クライアント」も含めて実験してみようと思います。

外付けだけど、比較対象に加えられた USB 無線 LAN クライアント達
L15
corega CG-WLUSB300N
特に大きくも小さくもない中型クラス?

L16
PLANEX GW USMicroN
現時点の最小クラスだと思われる物

以下の環境にて

無線 LAN AP:corega CG-WLBARGNH (LAN ポート 1000 BASE-T)
NAS (LANDISK RAID 5):1000 BASE-T
親機と子機の距離:約 1m 程度

EeePC 設定
 パフォーマンス:Super Performance Mode
 Norton Internet Security オフ
 WAN 側の回線切断 *
 無線 LAN クライアントの設定は 11n を有効にした以外は基本デフォルト

追記:11n Draft2.0 の有効な設定にはなっていなかったようです。

*セキュリティオフなので安全性と、勝手にセキュリティアップデート等行われテストの妨げにならないよう

無線 LAN AP (親機)、無線 LAN クライアント (子機) 共に全て「11n Draft2.0」対応の物

あまり「*ぺんちぱーく?」(ベンチマークとも言うw) は好きではないですが、数値的に NAS相手に速度調べてみました。 * by らぶデス2ベンチマーク体験版 あゆみ (ぉ

追記:速度が遅いのは「11n Draft2.0」の 300Mbps 設定が有効ではないからです。

L17
↑Eee PC 901-16G 純正無線 LAN (内蔵 Mini PCIe)

L18
↑Intel WiFi Link 5300 (内蔵 Mini PCIe)

L19
↑corega CG-WLUSB300N (外付け USB)

L20
↑PLANEX GW USMicroN (外付け USB)

100MB の測定なので、違いは誤差レベル
インターフェースの違い「Mini PCIe、USB」や「PC 本体内部アンテナ、USB 部アンテナ」と、この時点では差はあまりない様子

書き込み速度が全て遅めなのは、NAS が RAID 5 でパリティ計算を行っているせいです。

数値だけを見ればEee PC 901-16G 純正無線 LAN (内蔵 Mini PCIe)」が優秀にみえるのですが…

L21
L22
↑Eee PC 901-16G 純正有線 LAN 100M
場違いですが、比較参考の為に載せておきます。 (^^;

こういうベンチマークは少ないと思いますが (^^;;;
今度は「無線 LAN 無効有効」にした時、接続確立するまでの時間を計ってみました。

Eee PC 901-16G 純正無線 LAN (内蔵 Mini PCIe)
 接続:130.0 Mbps
 1回目:17秒
 2回目:29秒 (2回接続失敗、再接続が行なわれ接続確立)
 3回目:29秒 (2回接続失敗、再接続が行なわれ接続確立)

Intel WiFi Link 5300 (内蔵 Mini PCIe)
 接続:130.0 Mbps
 1回目:10秒
 2回目:10秒
 3回目:9秒

corega CG-WLUSB300N (外付け USB)
 接続:150.0 Mbps
 1回目:14秒
 2回目:14秒
 3回目:18秒

PLANEX GW USMicroN (外付け USB)
 接続:135.0 Mbps
 1回目:18秒
 2回目:18秒
 3回目:13秒

今回のテスト以外でも、普段使っている時に「Eee PC 901-16G 純正無線 LAN」では、ごくまれに「勝手に切断される時」がありましたが、ほんのまれだったので気にしませんでしたが、こうやって比較してみると「Eee PC 901-16G 純正無線 LAN」は接続確立イマイチなのかもしれませんね (;・∀・)

それに対し「Intel WiFi Link 5300」は一桁秒の時もあり、接続性は一番良いようです。

実際に「Intel WiFi Link 5300」にて、しばらくネット観覧行ってみたところ、モッサリしていたのが多少改善された感じはしています。

体感速度では「Intel WiFi Link 5300」が早く感じられ、接続性等の安定面でも今の所満足しています。 ( ゚∀゚)

次回は「距離消費電力」を調べてみようかと思います。 (^^ゞ

追記:それ以前に 300Mbps 接続問題が出てきましたのでそちらが先かも… ( ;谷)

追記消費電力編

追記距離編

2009年2月 2日 (月)

今日届いた物

K01
AXIA より

TH2XRATED『向坂環』抱き枕カバー メイド Ver [AXIA] (18歳未満お断り)

「発送1月下旬」…だけで、2月になっても「発送したのか?遅れるのか?」の連絡は一切なかった ( ;谷) ビジネス基本

気を取り直して… (^^;
唯々月たすく先生のイラストが好きなのでポチる (^^ゞ

テレカ付き ( ゚∀゚)

2009年2月 1日 (日)

1万円強で Eee PC をナビにする?( ゚∀゚)
前編っぽいもの

購入しておいたBluetooth 対応 小型 GPS レシーバ」と「地図ソフト (全国版)」…と思っていましたが「全国版では無かった」です。

でも、都心等の概ね実用的そうな所?は入ってました。 (^^ゞ

実際のお値段は…

・GPS レシーバ + Super Mapple Digital Ver.9 for U 10,000円
・消費税 500円
・送料 + 代金引換手数料 1,260円

合計 11,760円 ( ゚∀゚)

Bluetooth GPS レシーバだけ購入しても1万円近くするので、地図ソフトはタダみたいな物ですね。 ヽ(´ー`)ノ

楽天で HAiCOM HI-408BT を調べれば出てくるかも? (^^;

「全国版かと思っていた」のは…

「Super Mapple Digital Ver.9 for U」の詳細にて「ソフトウェアはフルシステム」と書かれていたので「フルシステム → 全機能 → 機能制限が無い → 全国版」と脳内変換され勘違いしてました。 (^^;;;

後「動作環境」にも「全国版の全ての地図データをインストールすると標準12GB」と書かれていたので、尚更全国版かと (^^; 地図ソフトメーカーの動作環境詳細コピペ?

G01
さて、早速 Eee PC と Bluetooth ペアリングしようと「初期電源オン!

GPS マーク LED が常時点灯」…どうやら、GPS 検索中らしい…
待つこと6~7分で、GPS 位置が確認出来たようで「GPS マーク LED が点滅」GPS 測位中になりました。 ( ゚∀゚)

ちなみに「初期電源オンから、一度測位の確認が出来て」もう一度電源オフ・オンすると、今度は3分位で位置確認出来るようですね。

室内で測定しているのと、マンションの真ん中辺りのフロアに住んでいるので時間がかかっている模様
室外では、もっと早いでしょう (^^; 今度試そう

実は、今日はこの GPS を使う為にも外出しようかと思っていたのですが、宅配物の到着を待っていたので、タイミングを失ってしまったらしい… (^^; 外出は朝一番に出たい派

自宅の位置を地図ソフトと連携してみた所、地図上の位置と実際の位置は一致 ( ゚∀゚) 自宅で GPS 使っても何も面白くもないので、次回外出時にでも詳細レポを… (;つД`)

今日届いた物

K01
萌人通販 より

それは舞い散る桜のように 完全版 描き下ろし抱き枕カバー「雪村小町」 [萌人通販]

K02
キャラアット より

Coming×Humming!! 芝山 美海 抱き枕カバー [キャラアット] (18才未満お断り)

年末の感謝祭にて、再販予約していた物 (^^ゞ

ってか、無意味に増えてる |||orz そして飾れない…

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ