ASUS Eee PC 901-16G レビュー
第四回 総合評価
待っていた方スイマセン、ようやく纏まった時間が出来たので、レポートしてみようと思います。
総合評価と言う事で、全体的な事を書いてみようと思います。
・価格
発売からしばらく経ちましたので「価格.com」の現在最安値は 52,489円 ですが、最高値でも 54,800円と、あまり値段は変わらないようですが、僕はヨドバシ (リアル店舗) にて 54,800円 で購入しました。
ヨドバシポイントにて 10% の 5,480円分戻ってくるので、実質 49,320円ですね。「ヨドバシ.com (ネット通販)」ではなく「ヨドバシ (リアル店舗)」で購入した訳がありまして…
ヨドバシ.com (ネット通販) = 5年長期保障不可
ヨドバシ (リアル店舗) = 5年長期保障可能
と言う事で、リアル店舗で購入
保障規定等の詳細は詳しくみていませんが、商品価格のわずか 5% 2,740円 (ポイントより差引) で、少しでも安心が買えるなら安いかも ( ゚ー゚)
最新のケータイでも平気で6万円弱するので、そう考えると非常に安く感じます。
無理に最新ケータイに機種変するよりも、Eee PC を購入した方が面白いかも…
・大きさ
A4 用紙と比較、A4 の半分 A5 よりもちょっと長いかな?って位ですね。
もっと小型な PC「Libretto (初代)、VAIO U、VAIO C1 (現行品は無し)」をソフト開発でお借りした事はありますが、キーボードがタイプしにくい、画面が小さくて見づらい等の不満がありましたが、個人的に実用サイズは A5 サイズくらいかな?と思っています。
DVD パッケージと比較、持って出かけるのが苦になる程の大きさではないですね。
・厚さ
最厚部、DVD パッケージ2本と、マキシシングル CD ケースと比較してみました。
欲を言うともうちょっと薄くしてほしいですね。 (^^; 次期モデルに期待
でも、そこまで分厚い…とは感じませんでした。
手に持った感想は、本体が小さいだけあって重めに感じます (^^;
もう少し軽くしてほしいところですね。
付属のケースに入れ、AC アダプタも一緒に計ってみました。
「本体 + バッテリ + ケース + AC アダプタ + 電源ケーブル」の重さ 1371g
AC アダプタを持ち運ばない人向け
「本体 + バッテリ + ケース」の重さ 1164g
ケースを買い換えようと考えている人向け
「ケース」の重さ 64g
追加でバッテリ購入を考えている人向け
「バッテリ」の重さ 307g
汎用品や、改造等を考えている方向け (自己責任で)
バッテリは 7.3V 6600mAh
AC アダプタ
汎用品の使用を考えている方向け (自己責任で)
センター +、12V 3A
AC アダプタは、市販のめがねタイプの物が使用出来ると思いますので、付属の電源ケーブルよりも短いのを使えば、軽量化と邪魔にならなくて良いかも (^^; 微妙な軽量化でしょうが…
"「本体 + バッテリ + ケース」の重さ 1164g" って、どれ位の重さなの?
と言う事で比較の為に、単行本「よつばと! 1巻~6巻」で再現 1105g「59g 差」ですが重さを実感してみたい方は良いかもしれないですね。
ショップ展示機は、バッテリ装着されていない所が多くて確認出来ないかも ヽ(;´Д`)ノ
「よつばと!」を持っていない方は本屋さんで試して… (ぉぃ
出来れば買ってあげてね。 ( ゚ー゚)
・インターフェース
本体右サイド
左から「SD カードスロット、USB ポートx2、VGA 出力、AC アダプタジャック」ホコリ等の進入防止用?のダミーの SD カードも付属していました。
欲を言うとスペース的に HDMI くらいは装備して欲しかったかな?…と (^^;
本体左サイド
左から「LAN ポート、USB ポート、マイクジャック、ヘッドホンジャック」
本体左サイドにも USB ポートがあるのは有難いですね。マウスは右側で使われると思いますが、USB ポートが右だけだと、USB コネクタ部がマウス移動で邪魔になりますので… (^^; 他の機種で経験済み
この時点で気がついた方が居るかもしれませんが、Eee PC のデメリットでもある PCMCIA 等の拡張スロット類が無い事です。「別にノート PC に拡張なんて…」と考えている方も居るかもしれませんが、PCMCIA 等の「通信カード」が挿せないのです、USB タイプの通信機器はありますが、せっかくの小型本体が美しくならない事ですね。
幸い、無線 LAN や、Bluetooth を内蔵していますので、そちらで回避するのがスマートかも知れません (;・∀・)
本体下部に付いているスピーカ部
小型 PC だとモノラルだったりする物もありますが、ステレオスピーカです。
でも、下部にある為テーブル等に設置して使うと、音がテーブルと反射して打ち消しあいますね。デザイン的には下部の方がスッキリしますが、せめてパームレスト部にしてほしかった所です。
無線 LAN モジュールからは、アンテナ線らしき線が2本出ています。
SSD 搭載付近には、HDD が内蔵出来そうなスペースが…
でも、ZIF ソケットが排除されてしまった為、安易に HDD は搭載出来ないようですが、基盤にパターンがあるので自分でソケットを半田付けするなり、配線してつなぐ事は出来るかも…(自己責任で)
(パターンだけあって、制御に必要なパーツまでも排除されていなければの話)
デバイスマネージャでは Serial ATA コントローラが見えていますが…
SSD は Mini PCI タイプの物っぽいですが、実は IDE (P-ATA) です。
(ちなみにセカンダリ IDE は少しでも起動を早くする為に、不要なので殺しています)
プライマリ IDE チャンネルを見ると「ウルトラ DMA モード 5」で動作しています。
これが証拠? (^^; PCI IDE 経由で IDE デバイスとしての認識です。
コレを見た瞬間に「もはや5万円の PC とは馬鹿に出来ない (゚Д゚;)」と思ってしまいました。当時20万クラスの某国産ノート PC ですら、ただのプラスティック蓋でしたが、アルミテープですが、しっかりとシールドされています。
安いから…と言って手を抜いてない ASUS にちょいとビックリ
この瞬間にこの Eee PC がかわいく思えてきました。 (*´д`*)
・キーボード
キータッチは「ぺちぺち♪」と言った感じで、キークリック感はケータイのボタンっぽい感じかな? (^^; キーピッチが狭いので、僕の場合いつもの感覚 (フルキーボード) でタイプすると、必ず打ち間違えます。 orz
「Enter」付近の記号類のキーは、より小型です。ちょっと文字を打つ程度なら問題ないと思いますが、バリバリタイプする人は別途外付けキーボードをお勧めします。
このレポートを Eee PC で打とうかと思っていましたが、ストレスを感じて断念 orz
せっかくなので、後日 Bluetooth キーボードを買ってきます。 (;つД`)
インスタントキーが4つ
左から「液晶ON/OFF、解像度の切替、ユーザ割当可、ユーザ割当可」です。
・トラックパッド (タッチパッド)
ボタンに関しては、最悪ですね。 (゚Д゚;) 軽くクリック…とはいかず、力を入れて押し込むと言う感じで硬いです。
次期モデルでは改善して欲しい所ですね。 orz
しかし、パッドの方は中々面白い事ができます。
二本指上下で上下スクロール、二本指左右で左右スクロール、ネットブラウジング時には、割と重宝しています。 (^^)
三本指を左にスライドさせると「ブラウザの戻る」、右だと「ブラウザの進む」は結構便利かもしれまんね。 (゚∀゚)
一本指でトンと触れれば「クリック」、三本指でトンと触れれば「右クリック」と動作するので、硬いボタンからの回避策?としては良さそう
・LED 類
左から「電源、バッテリ、SSD アクセス、無線機器」LED です。
電源 LED は、別に電源スイッチに LED があるので不要なのでは? (^^;;;
一番右側の「無線機器 LED」は、青く点灯しますが「無線 LAN、Bluetooth」どちらか一方でもオンだと光るのですが、無線 LAN と Bluetooth は別 LED にして欲しかったですね。青一色だけなので、どちらがオン?、両方ともオン?分からないです…
まぁ、タスクトレイのアイコンの状態で分かると言えば分かりますが…
・カメラ&マイク
特に撮る物もなかったので、次回外出した時にでも動画を撮ってみます。
・液晶画面
動画編にて「コントラスト比は、どちらかと言うと低め」と言っておりましたが、購入直後だった為か初期設定が明るめでしたのでコントラスト比が低めに感じましたが、再度色合いや明るさ等を調整し、部屋を真っ暗にして動画鑑賞を行った結果、特に低いとは感じませんでした。色に関しては、ちょっと調整するだけで結構キレイに映っていますので満足しています。
解像度は 1024x600 と変わった解像度 (変体解像度とも言う) ですが、1024x768 の画面では横は正常に映り、800x600 モードも使えるので対応ゲームであれば問題なく使えてます。幸い 1024x768 仮想デスクトップ機能もありますので「映らないよ~(;つД`)」と言う最悪な事態は避けれます。
・音声
本体付属スピーカでは気になりませんでしたが、ヘッドホンで聴くと気になった事があります。
ヘッドホンを挿した直後の感想 (無音時) は「へー意外とノイズ少ない…と言うか無いじゃんヽ(´ー`)ノ」と喜んでいましたが、無音状態から「IE でリンク先をクリックした時に出る音、ごみ箱を空にする時に出る音」が鳴る前に「ポツ♪」とノイズが出る事です。
最初無音時にノイズが少なく感じたのは、どうやらヘッドホンアンプがオフだったので、ノイズが聞こえなかったようですが、音声を再生しようとするとヘッドホンアンプを内部でオンにしているせいか「ポツ♪」と音が出るようです。
恐らく、省電力の為にヘッドホンアンプをオン、オフしている物と思われます。
例えるなら…
最近の安物スピーカのアンプの質は分かりませんが、昔 980円等で売られているアンプ内蔵スピーカの電源をオンにした時に「ポツ♪」と出る音に似ています。
もちろん常時音が出ていれば、この症状は出ませんが、ヘッドホンジャックに外部スピーカを繋いだ時は結構気になりました (;・∀・)
気になる方は、対策として「Bluetooth ヘッドホン/ヘッドセット、USB ヘッドホン/ヘッドセット、USB スピーカ、USB 音源」等を使えば良いかもしれません
付属音源の音質的に、やはり良くは無いので (^^;
付属のイコライザで、好みの音に追い込もうとしましたが、結果的にイコライザはオフ…
イコライザで少しはマシになるかと期待しましたが、S/N が極端に悪くなり、例えるならカセットテープを聴いているような感じに聴こえました。 orz
イコライジングしているソフトウェア側が悪いのかも?…と思い iTunes 側のイコライザも試しましたが、根本的に内蔵音源の音質が悪いようです。
iTunes のイコライザの方が音は良かったです。でも結局フラットでオフにしました。
基本的にモバイル PC に (しかも内蔵音源) に音質を求める事自体が間違っているのは承知ですが、せっかく本体が小さいのに、外付け音源は付けたくないので、良さそうな USB バスパワード音源を捜してたりします。 (^^ゞ
「ポツ♪」と出るノイズ問題は、もしかすると設定の問題なのかもしれない?…と「コントロールパネル」の「Realtek HDオーディオ設定」に「省電力モード ON/OFF」があるかもしれない…と確認してみましたが、それらしい設定項目は見当たらず (Win98 時代のノート PC ではそういう設定がありました)
更にもしかすると、ドライバ側の問題かもしれないので、ASUS 仕様にカスタマイズされたドライバでは無く、Realtek 直の最新ドライバなら問題ないのかもしれません…後日テストしてみます。
・静音性、発熱
高負荷時でも排気ファンは結構静かに感じました、言葉で表すのは難しいですが、ノート PC 用のスリム工学ドライブよりは静かかな? (^^; 読込速度にもよると思いますが…
SSD なので HDD 回転音がしない分静かな事は言うまでも無いかな? (^^)
熱はパームレスト部が一番熱くなるようですが、常時電源入れっぱなし (CPU 低~中負荷程度) では、ぬる~い程度でした。
・無線 LAN、Bluetooth
ネットで調べていると「無線 LAN の感度が悪いらしい?ので、Intel 製の物に交換した」と言うのを見かけましたが「IEEE 802.11n では 150Mbps 接続」4LDK の室内移動してみましたが、特に感度の問題は無いように感じました。
無線 LAN の IEEE 802.11n 詳細テストは、次回行ってみます。部屋を出て別のフロアに行くとか…実測とか…
Bluetooth に関しても特に問題はなかったです、無線 LAN と干渉しないか心配でしたので「無線 LAN オン、Bluetooth マウス、Bluetooth ヘッドセット」同時に接続し、環境を悪くする為にリビングテレビ用の 2.4GHz コードレスヘッドホンオン、コタツの電源もオンでコタツトップで使いましたが、問題は感じられなかったです。
・バッテリ持ち
全て使い切るまで試していませんが「無線 LAN オン、Bluetooth オン、動画再生しながらネット接続」と言う過酷な状況でも、バッテリのステータスは「残4時間」程の表示でした。
・CPU
動画編でも、触れましたが「HT (ハイパースレッディング・テクノロジー)」がどれだけ有効なのか、あえてオフにして再び動画チェックを行ってみました。
HT オフなので、シングル CPU として認識していますが「CPU 使用率 100%」で、コマ落ちが多くなります。まぁ当然ですね。 (;・∀・)
HT オン状態の「Atom N270 (1.6GHz)」では、普通にネット使ったり、重めの動画観たりしても CPU パワー不足と感じる事はなかったので、CPU に関しては不満はありませんでした。
・GPU (内蔵グラフィックスチップ)
ゲーム編で述べたとうり…
と言いたかったですが、実はあれから更に実験を試みました。
「DirectX 7」時代の古い物ですが、元々ベンチマーク用ソフトなので、プログラミング技術が高そう (軽そう) だったので試してみました。
設定は 1024x768 32Bit カラー です。
現在の WinXP 用の DirectX は 9 ですが、DirectX 7 では使用出来る命令も少ないので、GPU の負荷が低かったのかもしれませんが、特に目だってコマ落ちやテクスチャ処理が酷い等は感じませんでした。
3D に関しては、動かない事はないですが、ソフトやゲーム内の設定次第でそこそこ使える事が分かりました。
・SSD
早く感じるのは OS 起動で、遅く感じるのは書込み (ソフトインストール等) です。
普通にファイル数が少なめのソフトを起動する分にはストレスは感じませんが、ゲーム等のテクスチャファイルやマッピングデータ等を複数ロードする物は、ランダムアクセスが多いせいか遅いです。
と言っても、ソフトインストールは頻繁に行う物でもないでしょうし、モバイル PC でゲームする人は少ないと思いますので、そう問題ではないかもしれません
普通の使い方で一番気になったのは、IE (ネットブラウジング中) にキャッシュファイル書込みが遅いので、ちょっとモッサリ感が残念ですが、Ramdisk をキャッシュに割り当てれば解決するかもしれません (次回、拡張編でテスト予定)
あれこれソフトインストールしましたが、16G の容量は特に少ないとは思いませんでした。最初からファイルサイズが大きいと分かっている動画等は、SD カードに保存しています。
MLC タイプの SSD なので、寿命が気になる人も居るかもしれませんが、HDD だって壊れる時は直ぐに壊れますし…持つ時は長く持つ…
仮に寿命が来た頃には、高速で大容量の SSD が低価格で出ていると思いますので交換かな?…Eee PC 901-16G に合う SSD が発売されるかは謎ですが、Eee PC は出荷台数が出ていると思いますので、サードパーティも作りたがるかもしれないですね。
・全体的の出来
これが5万円代の PC なのか?…と思える程しっかりとした作りで、安いからと言って付属品が少ない訳でもなく「買って良かった、もっと早く欲しかった、もう一台欲しいかも…」なんて思っています。 (^^ゞ
・気が付いた点「残念だった点&解決案」
■拡張スロットが無いので通信カードが使えない → 無線 LAN、Bluetooth ケータイ経由、USB 通信機器
■タッチパッドのボタンが硬い → ボタンは使わずタッチパッドを「トン」と押す、マウスを使う
■キーボードが使いにくい → 長時間タイプしない、外付けキーボードを使う
■ヘッドホン接続で無音から音声再生時「ポツ♪」と音がする → 気にしない、常時音楽を鳴らす、Bluetooth ヘッドホン、USB ヘッドホン、USB スピーカ、USB 音源等を使う
■ネットブラウジング時 SSD へキャッシュ書込みが遅い → Ramdisk をキャッシュに割当てる
何とか解決出来そうなので、特に不満はありません ヽ(´ー`)ノ
「何が一番気になる?」…
と言われれば、SSD の書込み速度ですが、もしかすると後ほどサードパーティから高速な交換用の SSD が発売されるかもしれませんので、それに期待しています。 (^^ゞ
・今の Eee PC 901-16G の状態…
*ネット接続 = 自宅 (無線 LAN)、出先 (Bluetooth 経由ケータイ)
*ヘッドセット = Bluetooth (ポツ♪ノイズは出ない)
*マウス = Bluetooth (5 ボタンワイヤレス)
全てワイヤレスだったりして ( ゚ー゚)
後はキーボード、スピーカ、ジョイパッドと… (ぉ
次回は「拡張編」へ格闘はまだまだつづく…(;´▽`A``
「★私事」カテゴリの記事
- ストレスがあるとき[No.3199](2017.06.18)
- どんなに体調が悪くても気をつけているコト[No.3198](2016.11.04)
- 少しの手間[No.3197](2016.04.15)
- 除菌スプレーなどの使い分け[No.3196](2016.03.26)
- 慎重に考える年[No.3195](2016.03.25)
「レビュー・お買い物」カテゴリの記事
- 僕の未来のもの[No.2689](2014.10.07)
- 自然の流れ[No.2678](2014.09.26)
- 冷蔵庫[No.2635](2014.08.14)
- 愛着[No.2493](2014.03.16)
- 本当に必要なもの[No.2380](2013.11.23)
「★EeePC/モバイル関連」カテゴリの記事
- あい らぶ きーぼーど (新しい表現を求めて)(2013.04.04)
- iPhone4S(リアルタイムメール受信)(2012.12.27)
- ねぎらう為のもの (大切に使う為に)(2012.10.03)
- EeePC復帰!(2012.05.07)
- きっと、物にも心があるんです!(2012.05.07)
「パソコン関連」カテゴリの記事
- 愛着[No.2493](2014.03.16)
- 体が動かないとき[No.2393](2013.12.06)
- 情報を見直して欲しい[No.2340](2013.10.14)
- 会社用パソコン
[No.2270](2013.08.05) - 「メモリが欲しくて」
X68000 ACEがおまけ
[No.2265](2013.07.31)
「黒・黒っぽいアイテム」カテゴリの記事
- 僕の未来のもの[No.2689](2014.10.07)
- ホワイト[No.2383](2013.11.26)
- 会社用パソコン
[No.2270](2013.08.05) - 新たに断捨離するもの「HTPC」(2012.05.10)
- 通信機器用にラック組立(2012.04.12)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
VAIO C1はEee PCより小型とは言い難い気がします。
もっとも、キーピッチ17mmのキーボードにあわせた筐体サイズのせいでLCDも横長…縦480pxしかなくて狭い!
NetbookってLenovoのIdeaPad S10以外はどれもこれも拡張カードスロットなし…なんで?と思っていたけど、知り合いいわく「外で通信カードをさして使うのは日本だけで、外国では無線LANなんじゃないの?」
うーん、確かにそうなのかも?
投稿: 風華 | 2008年12月15日 (月) 16時08分
>VAIO C1はEee PCより小型とは言い難い気がします
そうかな?(^^;
幅が C1 の方が 15mm 広い意外は小さいと思いますが…
VAIO PCG-C1
幅240mm×奥行き140mm×高さ38mm
Eee PC 901-16G
幅225mm×奥行き175.5mm×高さ22.7mm(最厚部39mm)
>縦480pxしかなく
で、文字も小さいので見づらい orz
>外国では無線LANなんじゃないの?
確かにそうかもしれない…日本人程通信費を払っている国は他にはないかも
仮に Eee PC に PCMCIA スロット等が有ったとしても、通信カードのアンテナ部が出っ張るので美しくないかも…と、通信カードは断念しますた
投稿: 永良ます子 | 2008年12月15日 (月) 17時33分
わたしの手元にあるC1VJだと248*152(mm)だから面積は37,696mm^2
Eee PCは225*175.5=39,487.5mm^2
うーん、小さいとは思っていなかったけど、面積を考えると若干小さいのか。
> 日本人程通信費を払っている国は他にはないかも
ていうか、日本以外だと無線LAN以外に定額で通信できる無線インフラがないんじゃないかと思うんですよね。
> 通信カードのアンテナ部が出っ張るので美しくないかも
確かに…その辺を配慮したカードならいいけど、そうじゃないやつは見た目もだし、そのままケースに入らないとかでじゃまにもなりますね。
投稿: 風華 | 2008年12月15日 (月) 21時34分
わざわざ計算しなくても一目で分かるかと (^^;;;
かと言って実は VAIO C1 シリーズの復活を願っていたりします。 (^^ゞ
C1 のメリットは、UMPC にしては使いやすいキーボードとウォークマンで実績ある丈夫と思われるマグネシウム合金 (*)、奥行きが短いのでドトール等の狭いカウンターテーブルでも使用出来、小さいのに PCMCIA だって付いてる、持運ぶバッグも選ばなさそうな点
残念な点は液晶画面くらい、今の技術で Atom Z540 でも採用した C1 シリーズが出れば、電池持ちやパフォーマンスに期待できそう
(*) InterLink XP を持っている友人はバッグを落として、上部パネル破損…プラスティックだからね
以前持っていた VAIO PCG-505SX は何度かバッグに入れて落とした事あるけど、割れる事なんてなかった…
>日本以外だと無線LAN以外に定額で通信できる無線インフラがないんじゃないかと思うんですよね。
たぶん少ないですよ、米国ではケータイですらネットする人は少ないですし、自宅に PC が無かったりする所も多いようです。
「PC = 会社で使う物」と言う考え方が多く、自宅での娯楽はチャンネル数が豊富なのでケーブルテレビ…と長期滞在していた友人に聞きました。
中国では、PC 持っていない人多いですしネットカフェが一般的…以前職場の中国の方に聞きました。
ノート PC どころか、デスクトップ PC 持っていない人が多い所にモバイル通信会社が独自で参入したがる会社は少ないかと…
でも「無線 LAN だけ」と言うのは、逆にメリットにも感じるかも
迷わなくて良いので「モバイル通信 = 無線 LAN」と完全に割り切れてしまう点
日本では、モバイル通信において選択の幅が広い反面、独自の得意対応エリアが変わるので、田舎~都会迄幅広く対応が難しい点、無線 LAN 一本の方が通信規格の統一と言う意味で良いのかもしれない
PCMCIA に通信カード挿してたら、アンテナが出っ張るので、そのまま収納…と言うのはダメージを食らった時が怖いので、通信カードを抜く…通信カードだけを別途ケース等に収納して…と考えると不便なんですよね。
昔、急な出張で通信カードのみを忘れて苦労した経験が…忘れると言う罠もありますな ヽ(;´Д`)ノ 通信カードは会社の物だったので尚更忘れやすい
結局 PHS → USB ケーブルを近所で購入してダイヤルアップ接続でなんとか解決
投稿: 永良ます子 | 2008年12月16日 (火) 05時38分
あくまでサブPCということで いぃ感じですね
現在使用している4G-Xも まぁまぁなので 速効買替は無ぃですが
次機が出てから 901-16Gか やはり新型か… かなり 参考になります。
投稿: 四爺 | 2008年12月16日 (火) 07時57分
四爺さん
>かなり 参考になります。
お粗末なレポートで申し訳ないです。 (^^;
901-16G では大きな不満点は感じていませんが、
新モデルの個人的な予想では、
・SSD の SLC 化?
・SSD 更に高速化?
・SSD 大容量化?
・HDD タイプ?
・CPU が Atom Z530 クラス?
・S101 のようなスリム化?
・PCMCIA スロット搭載?
が最新モデルになるのかな?…と思っています。
買い替えを急がないようですので、いづれにせよ新モデルを待った方が良いかもしれませんね。 (^^) 901-16G も型落ちで安くなっていると思いますし
投稿: 永良ます子 | 2008年12月16日 (火) 08時28分
そうそう、現在の技術で作れば結構いいマシンになると思うんですよね>VAIO C1
今時のネットブックって、8.9インチLCDなやつはキーボードがちゃちだし、10インチのやつは大きいし…
> 自宅に PC が無かったりする所も多いようです
アメリカでもそんなもんなんですか。ちょっと意外。
そんなのじゃ確かにモバイルの通信なんてなぁ。
> そのまま収納…と言うのはダメージを食らった時が怖い
だから出っ張りができるだけ小さいやつを選ぶ(笑
ウィルコムだと出っ張らずに収納できるものもありますね。
投稿: 風華 | 2008年12月17日 (水) 20時39分
>今時のネットブックって、8.9インチLCDなやつはキーボードがちゃちだし、10インチのやつは大きいし…
本体が小さい事にメリットを感じるか、キーボードの使いやすさを重視するか、画面の大きさか、悩ましい所…( ;谷)
そろそろ小型で、ポメラのように折りたたみ式キーボードにしてしまえば…
自宅に PC が少ない以外にもアメリカ事情が…
日本のように二つ折りケータイが流行らない、手のひらに収まるような小型ケータイが人気との事です。
二つ折りだと本体が長く、手のひらからはみ出るので、通話中に盗難にあうらしい…手のひら内に収まれば盗難の被害も少ないと…
そんな小型なケータイでは画面も小さいしネットする気にもなれないかと…ノートPCも盗難被害でそう((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>ウィルコムだと出っ張らずに収納
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/014in/index.html
これかな?
アンテナ部らしき所を伸ばす時にメンドウでなければ良いかも…
プッシュ式で伸張だと良いなぁ…
投稿: 永良ます子 | 2008年12月17日 (水) 21時54分
そういえば、昔ThinkPadにキーボードが分割収納されるモデルがあったような…と思って探してみたらありました、701C。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1003/tp0301.jpg
これは液晶と連動してキーボードが展開されるこった仕掛けだけど、ポメラのように手動ならそこまでコストアップにはならない…のかな?
> 二つ折りだと本体が長く、手のひらからはみ出るので、通話中に盗難にあう
おぉ、怖い(汗
でも、そんな中でよくiPhoneやらBlackBerryやら使えるなぁ。
ウィルコムの出っ張らないやつはこっちもあります。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ax/530s/index.html
どうやってのばすのかは確認していないけど、つまみらしきものが見えるのでそれを手で引っ張る?
投稿: 風華 | 2008年12月18日 (木) 01時41分
>ThinkPadにキーボードが分割収納されるモデル
確かにこんなのありましたw
レビュー系のサイトでの評判は賛否両論で、実際に自分で触れたかったのですが、当時は開発の仕事で会社に監禁されてますた。 (;つД`) お外出れないよ~
自分で言っておきながら…(^^;仮にポメラみたいに実現できるとして、今度は厚さの問題が出るかもしれない…
ドリーマーな事を言うと、本体はケータイサイズで、画面は小型プロジェクタ、キーボードも投影式だと、超小型が出来そうかも ( ゚∀゚)
その前に HMD の方が現実的かも…
>そんな中でよくiPhoneやらBlackBerryやら使えるなぁ。
だから?ヘッドセット使用!?(゚Д゚;)
国内産が殆どが無く、国外産なヘッドセットが多いのもソレが理由かもしれない…
>ウィルコムの出っ張らないやつはこっちも
使う使わないは別として、デュアルで USB でも使えるのは面白い ( ゚∀゚)
なんか、本来はメリットである突起部が少ないのが、深爪してると取り出しにくいかも…ピンセット必要そう (^^;;;
てか、やっぱアンテナ出さないと駄目なんかな(´・ω・`)…顔を出す面自体がアンテナだと挿しっぱなでよさそうだけど
投稿: 永良ます子 | 2008年12月18日 (木) 02時30分