« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の55件の記事

2008年10月31日 (金)

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html

「お前らの作品は所詮コピーだ」——富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News via kwout

極端な話、マンガ、アニメ、ゲーム他、そうなってしまう (;・∀・) 以前僕も考えてました…

オリジナルなマンガを描いても、アニメでも、マンガと言う作品アニメと言う作品カテゴリが真似になってしまいますね。ゲームも同じく…

ざっと目を通しましたが、なかなか面白そうな事が書いてありそうなので、これから熟読してみようと思います。 (^^;

これから、クリエイターになりたい人同人サークルビジネスを考えている人は、何かヒントがあるかも

全て拝見させて頂いた後の感想はこちらです。 2008/11/11 追記

今日届いた物…と…えっ!? (;・∀・)

T01
ゲーマーズより

MagusTale [Whirlpool] (18才未満お断り) から

MagusTale 天ケ瀬小雪 抱き枕カバー ヽ(´ー`)ノ

絵師のてんまそ先生のサイトはこちら→-B マイナスビ

と、いつもならここまで

T02
一緒に入っていた、毎度おなじみの「FROM GAMERS」…

T03
裏面…

ん!?見覚えがあるイラストですね。 (* ̄ー ̄*)

T04
って、エぇぇぇぇぇ~っ!? ∑(=゚ω゚=;)

なんか…雰囲気が今までと違うのでちょいとビックリ (;´▽`A``
でも、こういう感じもイイ (≧∇≦)b です。

CARNELIAN 先生のサイトはこちら→☆★CARNELIAN★☆

2008年10月30日 (木)

EIZO さん待ってました ( ゚∀゚)
カラーマッチングツール

E01
EIZO EasyPIX [EIZO]

モニターの色合い等を調整する、カラーキャリブレーション

他社からも、低価格な商品は販売されていますが、どうも気が進まない… ( ;谷)

かと言って「カラーマネージメントモニター ColorEdge [EIZO]」の購入も考えましたが、動画面には弱い…当然ですが…

同社ブラウン管モニターの販売が終了し、液晶モニターを毎日のように探しています。 (^^;

現状の液晶では「静止画用」と「動画用」と2台の液晶を使うのがベストっぽいですねぇ

以前使っていた「EIZO S2410W」や「EIZO S2411W」は動画向けモニターなのですが「映像調整用のディスクと専用メガネ」を駆使し色調整は行っていましたが、「映像調整用のディスク」は DVD (9300K) であり、今度は PC (6500K) 使用時に違う色味になってしまう。

そう考えると PC 使用時用にキャリブレーターは欲しくなる訳でして (^^;
「動画向けモニターで静止画の色に拘るなYO!」…て話なんですがね (;・∀・)

EIZO なので高価そうですが…気になるお値段は…

税込み価格 19,800円
発売日 2008年11月28日

と、大変お求めやすい価格かと ヽ(´ー`)ノ

モニターの色調整だけに約2万円!? (゚Д゚;)」と高く感じている方もいるかもしれないですが (^^;

自分のモニターが最高の品質で表示出来る…かもしれない…

複数のモニターを持っている人は、台数分で割れば大した金額ではない!?

僕用、妹用、会社用と EIZO モニターを4台程使っているのですが (^^;;;
2万円で4台のモニターが調整出来る? (*1) なら、1台当りのキャリブレーションは5千円ですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

そう考えると全然高くないかと (笑)
複数モニターを持っていない方は、お友達等を誘って割り勘で購入すると良いかも

(*1) ライセンス (PC インストール台数制限等) の問題が無い場合での話
現在の仕様を確認する限りでは、複数台使っても問題なさそう…

シュレッダーが…(゚Д゚;)

月末になると色々と忙しい…のは僕だけじゃないハズ…

不要な書類はシュレッダーで処分、なんか音がカタカタ言い出したYO! ( ̄Д ̄;;

一仕事終えたので、シュレッダーゴミを処分…何か詰まっているのかな?
と、刃に詰まったゴミを掃除して…テスト運転開始

最後にシュレッダーを使ってから随分時間も経っているので、モーターは冷えている

テスト運転20秒程して、イキナリ「パ~ン♪」 ∑(゚∇゚|||)
爆竹のような音と共にお亡くなりになりました

爆発原因を調べようとしたけど、分解が面倒な構造のタイプのシュレッダー (;´▽`A``

原因は分からないけど、コンデンサ?トランス?
モーターは焼ける事はあっても爆発なんて考えられない…

一つ疑える原因は安かったので、某国製の超粗悪品だったのかもしれない ( ;谷)

2008年10月29日 (水)

こういうの好きです。(*^.^*)
と言うか実現マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/29/news075.html

ねとらぼ:「2次元キャラとの結婚、法的に認めて」——署名募集中 - ITmedia News via kwout

激しく気持ちは分かります (≧∇≦) こういう発想好きですね。

さて、今から結婚ジャー!! (笑)

でも、以前から少し気になっている事があります…

アイドルマスターや、アイスペース等の 3D ポリゴン世界の娘達は、2次元なのだろうか?…と (;・∀・)

僕個人的には、2次元 (アニメ、コミックス、2D ゲーム) 等
3次元 (現実世界)

と思っているので、3D ポリゴンの世界は、2.5次元!?と思っているんですけど (^^;;;

でも、ジャンル的にはやっぱり2次元なのかな? (^-^;

所で、貴方なら誰と結婚します!? ((w´ω`w))

僕はやっぱり…謎…(*´v゚*)ゞ (笑)

実現出来たら「同じ名前の娘」はNGなのかな? (;・∀・)
早いもの勝ち!? (゚Д゚;)

いやいや「同姓同名」で大勢かな? ( ゚∀゚)
う~ん /(-_-;;; ← 今から悩むなって (笑)

希望がありますね。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

アレ!?「愛と勇気と希望」だっけ? (;・∀・) (爆)
赤ずきんチ○チャ

2008年10月28日 (火)

みんな凄いなっ! (゚Д゚;)


ごく普通な電動グラインダは持ってるけど、こういうコンパクトなヤツは使い勝手よさそうで良いかも ( ゚∀゚)

さて、ジャンクな HDD…って、持ってないや… (;´Д⊂)


消しゴムでやよいたん キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
器用ですな~ぁ (・∀・)イイ!


って、1,000円かYO! Σ(゚д゚;)
200回はきつそう (;・∀・)

そして極めつけがコレだ…

地下室でランボルギーニ・カウンタックを自作してしまった男 [GIGAZINE]
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081022_diy_lamborghini/

( Д) ゚ ゚

神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

すげえYO! (゚Д゚;) ハンパねぇYO! ( ̄◆ ̄;)

よし、オラも負けてらんない! Σ(;・∀・) ナニを!? (笑)

と言う一日でした。 ( ^ω^ ) おしまい (ぉ

2008年10月27日 (月)

やはり米国の言いなりなのか!?…
単に日本が○○なのか!?

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/27/news009.html

小寺信良の現象試考:21世紀型フェアユース論 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle via kwout

日本クリエイター・関連企業国内脱出!?

このまま悪い方向に進むと賢明な判断になりかねない…
もし僕がアニメーターとかだったら、早々と既に海外に居ると思う…食えてナンボですし…(;´Д⊂)
かと言って、日本人であり日本のオタク文化を守りたいので、そう簡単に脱出出来ないけど…ヽ(;´Д`)ノ
どうすりゃいいんよ |||orz

2008年10月26日 (日)

みんな振り回されてはダメだ!?
オタクキラーは実行されている!?(゚Д゚;)
(注意)長いです

まず最初に断っておきますが「僕はオタクである事に対して悪いイメージは思っていませんし「僕自身がオタク」だと思っています。

主に「アニメ、ゲーム」等に使われる事が多く、ネガティブなイメージを感じられがちなオタクですが、僕から言わせると「車、バイク、釣り、ゴルフ、パチンコ、競馬、株、ドラマ、アイドル」等を仕事以外で、趣味で行っている人と何も変わりありません

むしろ、趣味でギャンブルに走り「家族巻き添えで借金している人」よりも、誰にも迷惑をかけず自分の趣味の世界 (アニメ、ゲーム等) に浸っているオタクの方が健全だと思っています。
因みに僕は、無借金、無ローンです。 (^^)ゞ

そういう意味でも、無趣味で暗く楽しくない人生を歩んでいる人よりも、楽しく人生を歩んでいるオタクに対して「ポジティブなイメージ」を持っています。

さて…今年6月に起きた「秋葉原無差別殺人事件」以来、
は少々暴走してました…暴走?と言う程変な話ではありませんが、より一層オタクになり萌え萌えしていたと言うだけです。 (^^ゞ

なぜ!?」…て?

秋葉原事件の事を調べている最中にある事に気づいてしまう…

画像検索騒動で問題があった初音ミク問題…同時期にはダウンロード違法化についてのパブリックコメント受付

同人誌等のシンポジウム、準児童ポルノ法、著作権問題、放送と通信法の融合申請、ネット法、携帯フィルタリング、歩行者天国のパフォーマンス問題

等々、色々と僕も調べていたのですが、ここ2~3年情報が多すぎて目が離せない状態でした。

全て自分に関わる事でもあり、オタクと関連している事ばかりですね。

情報が多いだけに、情報採取とチェックだけで一日が終ってしまう毎日

購入している「DVD/コミック/ゲーム」等も観る暇も遊ぶ暇もありません

はっ! (゚Д゚;) コレはもしや陰謀!?

国○命令!?オタクを排除セヨ!

任務1オタクに楽しませる時間を与えるな!

オタクを排除する為に、まずはオタクに楽しませる時間を与えない事が発動しているような気がします。

オタクにとってマイナスになるようなニュースや騒動を起こし、オタクの目線を騒動に向けさせ趣味の時間を短縮させる効果

初音ミクのテレビ放送問題がある中、初音ミクの画像検索騒動…
真相は分かりませんが、ダウンロード違法化のパブリックコメントから目を反らす為?「騙されてはダメだっ!」と冷静になり、僕はパブリックコメントを提出

何の意味があってオタク排除と言っているの?」…て?

任務2オタクを二次元から三次元へ引き戻せ!

趣味が多ければ、当然お金や時間は必要になる訳でして、お金や時間に融通を利かす為には「結婚すると困難」になりますね。

未婚者が多いと思われるオタクですが、僕も含めて毎日二次元の可愛い子を目にしてたら、三次元の子には興味は沸いてきません

理想が高くなってしまったので、結婚なんで眼中にありません (笑)

では僕みたいな考えを持ったオタクが多いとどうなるか?ですが…

子供が出来ない少子化問題

二次元に浸っている連中を三次元に引き戻せ!そして子供を生ませろ!」…と国が考えているように思えます。

これに関連するのは「準児童ポルノ法 (二次元の世界でもダメ)」にも思えます。
準児童ポルノ法と聞くと、単に二次元のセクシャルな物だけ…とイメージされるかもしれませんが、海を越えた「国外の準児童ポルノ法」では、二次元の水着姿でさえNGです。

別にHシーンや、服を脱いでいる訳でもないアイドルマスターでさえNGになる可能性は高い訳です。

そうなれば当然、青年コミックス、18禁ゲーム、18禁同人誌もNGであり、今まで18禁ではない物までもNGに

もし、準児童ポルノ法が適法されてしまうと、僕から言わせると「逆に犯罪が増えると思うのです。

今まで二次元の世界で満足? (我慢) していた人から「二次元の世界でもダメ」と言われたら「三次元に走らざるえない」状況、三次元に走れば、子供が生まれる可能性も高い訳で少子化問題の解決に繋がる…と思っているのでしょうかね国は?

三次元の犯罪の方にも繋がる事を忘れていませんか?…と…

あくまで僕が思っている推測に過ぎませんので、オーバーな表現が含まれている箇所が多々あるかもしれません

ここ2~3年の事件や僕が考えていた事を纏めてみると、接点や関わりがある事を考えると、自分で言うのもなんですが (^^; 満更でもないような気はしています

で?何が言いたいの?そういう自分は何してるの?」…て?

僕が一番言いたいのは「情報に左右されたり感情的にならない事」、僕はテレビは好きではありません「テレビは情報を一方的」にしか報道しません、全てのテレビ局が悪いなんて思っていませんが、嘘の情報が少なくは無いのであまり観ません

それに対してテレビ局側のコメントは「みんなテレビを信用しすぎだよ」…と言う無責任な回答に呆れるばかりです。公共の電波を使ってまで嘘を報道しても平気な顔

そういう状況をみなさんも知っているのでしょう、テレビ離れが起きています

強制的に見せられる情報が信用できないなら…と自分でネットで検索エンジンを活用して情報を採取する訳ですが、テレビで強制的に白だっ!」と言われたので「黒」の情報をネットで探す…
しかし、検索エンジンの結果もばかりだったらどうなるでしょう?貴方は白と信用しますか?

実際問題として「白」としか出ないのであれば、信用せざるえないのですが、もし「貴方が黒だと思う意思が強い」のであれば黒だと思っていて欲しい
みんなが白と言っていては、無個性な社会になりかねない

真相は「黒」でも、検索エンジン運営しているのは人間ですので、データベースから黒のデータを削除してしまえば「国際レベルで情報操作」されてしまう事です。

実際某検索サイトは、数年前から情報操作を実行しています。興味ある方は、YouTube にも分かりやすい説明動画があるので調べてみると良いでしょう
(今も存在するかは分かりませんが…)

初音ミク画像検索問題で、僕自身もちょっと感情的になりましたが、冷静に考えて「感情的になっては思うツボだ」と自分に言い聞かせ、振り回されないようにしています

かと言って「訳の分からない法改正や間違っている事」に対して無視はしていません

オタクが嫌がりそうな話題のニュース等を見れば見る程趣味の時間を削られ思うツボな事は分かっています、かと言って「黙って見ている訳にはいきません

ここでもう一度念を押しますが「絶対に感情的になってはいけない事」です。

冷静に考えれば「どう反論すれば良いのか?」等が自然と見えてくるとおもいます。

実際に僕は「ダウンロード違法化中間整理」の頃、ちまたで騒いでも仕方が無いし、どうしようか迷っていましたが、

実効性や即効性を考えて「実際に議会に立たれてる方へ直接メール」で連絡した事もあります。

問題ばかり考えて、趣味の時間を減らす事は思うツボだと考えているので「冷静適度に考え」て、趣味の時間も作っています。

趣味の時間が減れば、アイテムだって買わなくなる…では、クリエイターさんに貢献するチャンスも減らされる

クリエイターが食っていけなければ、アニメ等はいづれ無くなる…世界に誇れる日本のオタク文化は無くなりかねない (;´Д⊂)

商品を購入する事以外にも、宣伝するだけでも貢献できる…と僕は思っています。
出来れば両方が好ましいですが (^^;

最後に…念に念を押しますが、あくまで僕が思っている推測に過ぎませんので、その辺よろしくです。 m(_ _)m 全部信じない事

--- 以下念の為に追加 ---

確かに、少子化問題も無視は出来ない状況は理解できます。
かと言って、うん分かった…と結婚して子供を育てるだけのゆとりのある社会とは思えない、大企業で勤めていても倒産なんてよくある話…独りで生活するのも苦しい状況で家族を養うなんて安易に出来ないのも考えて欲しい

「えっ?国家予算が無い?」…て?

テレビが地上デジタル放送に切り替わる為に、生活保護等を受けている方に提供する為の予算って知っています?
僕が知った時点での予算は 1000億ですよ、1000億! (゚Д゚;)
テレビなんて見なくても死にはしないのに、1000億ですよ!

あちこち中抜きされて実際には 500億くらいかな?
(現在は増えているかもしれませんし、もっと中抜きされて減っているかもしれません)

「なんでそこまで予算を使うのだろう?」…て?

僕が思うに、国民を安易に洗脳出来るアイテムのテレビが無くなってしまっては困るから

かと…(注意) 推測です

「えっ?何を根拠に?」…て?

現在「通信法 (ネット)」と「放送法 (テレビ)」と別の法があります、テレビ離れが進行し、最悪テレビが駄目になった時の事を考えて?
「通信法と放送法の融合」が検討されているようです。

今度は、ネット世界を洗脳材料にされかねない…って事ですね。

(注意) 推測です

2008年10月25日 (土)

ダウンロード違法化ほぼ決定…
全部見てたら朝になってました(゚Д゚;)

津田大介さん
ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?

その1
ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1548.html
その2
ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1549.html

↑全部見てました (;´▽`A``

別に僕は違法と思われるようなダウンロードしていないし、Blog に書いているように CD/DVD/PC-SOFT/GAME/etc 等、商品は購入している

じゃぁ、何も問題ないじゃん( ゚∀゚)」とか言われそうですが…

問題大アリですよ~ ヽ(;´Д`)ノ

一応今回は、音楽動画違法ダウンロードな訳ですが、一度法が決まってしまうと、今度は別の問題が出てくる

法を法で解決するようになってくる

当然「音楽、動画」以外の「画像、プログラム、テキスト、etc」なんかも適用範囲に広まってしまう危険性が高いと言う事ですね。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

音楽や動画だけズルイよ~」…と、ソフト会社出版会社押し寄せる事になりかねない

今まで極めてグレーだった同人活動 (二次創作) にも影響が出てきそう極めてグレーなだけに、ターゲットにされかねないですね。
もし準児童ポルノ法適用されてしまうと最悪なパターンです。
同人活動食いつないでいるアニメーターさんとかどうなる!?

極端な話だけど、下手すれば、個人が個人のブログに「この記事は引用したなっ!(゚Д゚;)」とか言うレベルまで拡大されると、僕らの島 (ネット世界) は何も出来ない島になりかねない

やはり…○○○○○○は進行しているのかもしれない…
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2008年10月24日 (金)

まずい方向に進んでいる…
ダウンロード違法化決まりつつ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news085.html

津田大介:「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点 (1/3) - ITmedia News via kwout

やっぱり出来レースかよ! ヽ(`Д´)ノ パブコメ意見はどうした!?

○○の言いなりだなっ! 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

とりあえず PC ユーザは読んでいたほうが良いですね…( ;谷)

今日届いた物

K01
ソフマップより

キスよりさきに恋よりはやく [SkyFish] (18才未満お断り)

「オリジナル アクセサリ ディスク」と、ソフマップ特典「抱き枕カバー」
(一部自主規制)

予約時点でちょいと気になっていた、絵師は唐辛子ひでゆ先生です。 ヽ(´ー`)ノ
気になっていたのでアキバで単行本購入してみてたりして (^^ゞ 七味唐辛子

TVアニメーション 乃木坂春香の秘密 [公式サイト]

DVD 乃木坂春香の秘密 II (初回限定版)

確実に増えつつある乃木坂さんアイテム ( ゚ー゚)

アイスペース、アップデート
aiポンやジャンケン追加等
試してみた( ゚∀゚)

I01
デレ用 ai ポン」は商店街に設置してありました。

I02
ちなみに1回 2000D です。 (^^;

I03
リアル朝方に商店街ウロついてたら、デジコがあってました。 ( ゚∀゚)
しばらく観る ワーイヽ(゚∀゚)ノ

I04
アキハバラに設置してある ai ポン (ニコニコポイント用) [省略形はニコポ]
期間限定な「ハロウィン Ver」もありますね。

今回のアップデートで全ての ai ポンの「男の子 Ver」と「女の子 Ver」が分かりやすくなりました。

I05
新たに導入された「燐ちゃんとジャンケン勝負」( ゚∀゚)

いざっ! 500D を賭けて勝負だ!! ( ̄ー ̄)ニヤリ

って、負けました~ぁ (;´Д⊂)

I06
あぅ (;´Д⊂) この角度だと下は見えない

I07
ダ・カーポ島、クラナド島の頼まれごとは終わった ヽ(´ー`)ノ ハズ…

まだ行った事がない島は「シャッフル島」ですね。
色々と探りながら進めているので遅めです。 (^^ゞ

2008年10月23日 (木)

結構イイかも…
デジタルメモ帳「ポメラ」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/21/news075.html

デジタルメモ帳「ポメラ」——文庫本サイズのテキストエディタ登場 - ITmedia News via kwout

これ、結構よさそうですねぇ ( ゚∀゚)

電子メモ欲しかったので心が揺らぐ (゚ー゚)

昔シャープの手書き電子メモがあったのですが、現在は手に入らない様子…代わりに電子手帳を探してみるのですが、PDA がとって代わったのか?電子手帳も売っていない…さらに代わりに電子辞書を電子メモ代わり使おうと考えたけど、キーが小さい…PDA はお高い…

と、電子メモ帳系の購入を諦めていたのですが、デジタルメモ帳「ポメラ」夢を叶えてくれそうです。 ヽ(´ー`)ノ

折りたたみキーボードでわりと入力は行いやすそうですね。

気になるお値段は定価 2万7300円

流石に定価のままだと購入を考えてしまいますが、店頭価格はもっと安くなるでしょう

倍くらいの値段MID 端末「ASUS Eee PC」等が購入できるのでちょいと迷いますが (^^;

ポメラ」は、乾電池駆動microSDカード保存も出来るので使い勝手は良さそう

紙にメモを取るより、タイプした方が早い人には良いアイテムかもですね。

携帯電話のテキストエディタも使った事ありますが、携帯入力どうも苦手で |||orz

2008年10月22日 (水)

13日~14日秋葉原で(σ・∀・)σゲッツ!!した物

この時アキバを走り回って購入した物です (^^;;;

A01
CD 関連

・Kanon AIR Piano Arrange Album (新品)
 確か AIR Piano Arrange だけのもあったと思うのですが
 ソレが欲しかったのですが、無かったのでこれを購入してみました。
 Key Sounds Label は、カス○ック管理ではないので、
 安心してお金を支払えます g(゚∀゚≡゚∀゚)g

・Lia new moon (新品)
 Lia さんのニューアルバム、写真付きです ヽ(´ー`)ノ
 知らない人の為に…
 AIR や CLANNAD のテーマ曲を歌っている方です。

・沙羅曼蛇 アーケードサウンドトラック (新品)
 沙羅曼蛇とライフフォースと沙羅曼蛇2が入ってお得です。 ( ゚∀゚)
 当時僕が昔このゲームで遊んだのは、
 エレデ博多寿屋のゲームコーナー
 ナゼか、米国版のライフフォースが設置してありましたね。
 当時 CD はまだメジャーではなかったので、
 僕はカセット版サントラ持ってました (^^;

・PSG ~ピコピコサウンドジェネレーション~ (新品)
 実は良く分からず、
 とりあえずピコピコ PSG音好きなので冒険してみました (笑)

A02
ゲーム関連

・シュウォッチ 再販版 (新品)
 今から 21年程前に売っていた物の再販版です。
 当時僕も持っていたのですが、懐かしくて購入 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 しかし 4,000円は高かった…かな~り店頭で悩んでいました ( ;谷)
 お店が閉まる頃だったので、蛍の光にあおられて購入 (;つД`)
 思い出が新品で 4,000円で買えるなら安いかっ!
 ( ゚∀゚)g ← 超プラス思考 (笑)
 おさ~んなので、レトロ品に弱いデス ( TДT)
 今の僕はどれ位連射出来るかな?

・ゲームキューブ F-ZERO GX (中古)
 ゲームキューブが現役時代の頃に遊びたかったのですが、
 結局買わなかったので…
 今は、Wii でも遊ぶ事が出来るので購入 ( ゚∀゚)

・PC エンジン SUPER CD-ROM2 イース IV (中古)
 オーディオトラックは普通に聞けるので、サントラ的に購入
 エミュレータで遊ぶ事も考えているらしいですが (^^;

・サターン ツインオペレーター (中古)
 簡単に言うとハードウェア MPEG1 デコーダ (^^; 今時…な物
 対応しているゲームオープニング等がキレイに観れるハズ
 これで妹のサターンは、ほぼ最強に…
 ほぼと言うのは、なんとかキーが付いてないので (謎)
 僕用に持ってた V サターンには付けてましたが、
 確か友人にあげちゃいました。 (^^;

・私立温泉学園 (新品)
 一部自主規制…
 18歳以上の方だけ、ググってね。 ( ゚∀゚)

A03
初音ミク関連

・ACTION FIGURE SERIES 初音ミク (新品)
 可動出来るので、イラストの参考用に欲しくなりました。 (^^ゞ
 何処にも普通に売ってなかったので、レンタルショーケースにて
 一番価格が安かった所で購入 ( ゚∀゚)

・初音ミク MAKING BOX (新品)
 普通に福岡でも買えそうでしたが、無くなるかもしれないので
 購入 (^^;;;

・イイトコドリップ (新品)
 すいません、イラストが可愛かったので…(*´д`*)
 思わずイラスト買いしてしまいました (^^ゞ 気が付いたらレジへ…
 詳細は「ちょむ工房さん」「Silly Walkerさん」ググってねん。

A04
乃木坂さん関連

・PS2乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました ショップ特典セット
 僕はソフマップで購入してたので、それ以外のショップの特典が
 欲しかったので (^^;

・乃木坂春香の秘密 マイクロファイバースポーツタオル (新品)
 実はネットで予約してたけど、 即完売してしまったので…

・乃木坂春香の秘密 ブックカバー
 絵師のしゃあ先生のサイトはこちら→ねこバス停

A05
いもむや本舗さん関連

・C74 コミケ関連グッズ、同人誌 (一部自主規制)
 色々で、ちょいと説明困難かも (;・∀・)
 絵師のあずまゆき先生のサイトはこちら→AZUMAYUKI WEB SITE

A06
「タペストリー」…じゃなくて…「抱き枕関連とか

・かみぱに! ベッドシーツ sofmap 特典 (新品)
 僕が購入したのは、メッセサンオー特典付きだったので購入 (^^;
 安かったです。( ̄ー ̄)ニヤリ

・東方 抱き枕カバー (新品)
 安く無かった (;つД`) 当たり前だろっ! (゚Д゚;)

・リトルバスターズ! sofmap 特典 (新品)
 既にソフマップで購入して特典も持っているのですが、
 安かったので予備!?…てか何の予備!? (゚Д゚;) (笑)

・ToHeart2 AnotherDays sofmap 特典 (新品)
 同じくソフマップで購入して特典持っている
 同じく激安かったので予備で購入!?
 だから何の予備だよ ヽ(;´Д`)ノ イマイチ自分でも分からない (笑)

・ティンクルくるせいだーす sofmap 特典 (新品)
 抱き枕カバーとクリア下敷き?
 こちらは、購入していなかったので (^^;

・こはるびより ゆい おっぱいマウスパッド
 まだ社名が変わる前のメディアワークスの頃
 同社イベントで発売された物で欲しかったアイテムです。
 普通にアニメイトに置いてたのでラッキーでした。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 絵師のみづきたけひと先生のサイトはこちら→観月堂WebSite

A07
その他、お気に入りの先生のアイテム等

・CUT A DASH!!
 ダブン C74 のアイテムですね。 ヽ(´ー`)ノ
 絵師のみつみ美里先生のサイトはこちら→PLATINUM PENGUIN BOX

・あまーい恋しよ
 単行本化待ってました~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
 絵師の Rico 先生のサイトはこちら→webpico-ba

・アメサラサ 下敷き2枚
 爽やかな感じのイラストが好きですね。 ( ゚ー゚)
 絵師のカントク先生のサイトはこちら→5年目の放課後

・七味唐辛子 [唐辛子ひでゆ先生]
 今回初めて購入します (^^;
 まだ読んでないので分かりません、すいません
 時間なくて ( TДT)

A08
おみやげ関連いろいろ

A09
・太郎ちゃんの暴れ まがり明太子せんべい

・漫画王 明太子かりんとう

今ではどちらも珍しくない?メジャーな商品?かもしれないですね (^^;
しかし、博多の僕が東京で、明太子関連?を買うのはちょっと変かも?

・おでん缶セット

・麺類系缶セット

アキバと言えば、おでん缶?
実は既に友人に貰った事があるのですが (^^;
味が気になっているで麺類系も購入 ( ゚∀゚)

・らき☆せん
 食べてみた ( ゚∀゚)…(;´Д⊂)湿気てた
 乾燥剤入ってないし…ツンデレ仕様なのかも…!?

A10
A11
・萌えカレー

・moemoe CANDY

これが私の御主人様 [公式サイト] の椿あす先生のイラストが好きなので、真面目に?購入 ( ̄ー ̄)ニヤリ
まっつー先生&椿あす先生の合同サイト?はこちら→まっつー公式サイト 俺専用うpろ~だ~

A12
・おでんラーメン ツンデレ風味
 いつも変な [失礼 (笑)] おみやげをくれる友人に ( ̄ー ̄)ニヤリ

 おでんカレー [アキバ総研] は有名っぽいので
 あえて「おでんラーメンだ~ぁ!! (゚∀゚)」

 Σ(゚д゚;) やっちまったな~♪
 男は黙って「完食!! ( ̄ー ̄)ニヤリ」

 元気があれば、なんでも食える (○´ω`)ノ

A13
・すくみず
 コレ…(゚Д゚;)…マジ気に入った ヽ(´ー`)ノ (笑)

・ゆめさいだぁ

A14
・すぽこん

・カレー党のお醤油
 実は以前友人におみやげでカレー党のお醤油 [湯浅醤油]
 一般人向け版!? (笑) を頂いたのですが、美味しかったので
 無くなったら、注文しようかと思っていたのですが、
 ビン (入れ物) が良くにてるな~ぁ…と思ってたら
 同じ会社でした。 ヽ(´ー`)ノ

 カレー党のお醤油150ml(やまじシスターズ版)[湯浅醤油]
 僕はこの味…なんか懐かしくて好きですね。 (^^)

ちなみに、妹の物は載せていないです (^^;
それも書いてたら終らん…|||orz

2008年10月21日 (火)

EIZOモニター、アプコン…お嫁に出る

N01
同社「21型 CRT」から「24.1型 S2410W」→「24.1型 S2411W」と、2年経たない内に買い替えしているのですが、また買い替えを考えているらしいです。

S2410W」は発売後、ワイド画面で 21型 CRT よりも大きかったので直ぐに飛びついた (笑) のですが、HDCP 非対応だった…
会社の人間がワイドモニターを欲しがっていたので、HDCP 非対応を説明の上格安で…

差額で「S2411WHDCP 対応を購入 ( ゚∀゚)
でも、AV 入力等は出来ないので、アプコン経由でゲーム機等を接続しているのですが、入力端子足りなかったりアプコン電源入り切り切替が面倒だったり…

N02
で、友人がモニターを欲しがっていたので、「S2411W + アプコン付き」で格安で今回お嫁に

また買い替えFlexScan HD2452W [EIZO] を考えているのですが、あまり気が進まない

また24.1型」かよ ( ;谷)…と

どうせ買い換えるなら、今度はもっと大きい27型」や「29.8型が ( ゚д゚)ホスィ
既に既存で売っているけど「AV 入力非対応」なんだよな~ぁ ヽ(;´Д`)ノ

EIZO さん以外のモニターは興味ないし…僕の場合サポートは○長さん直ですし
(実際サポートも良いです)

EIZO トップページの「トピックス」を見ると
 2008/09/18 【新発売】
 2008/10/15 【新発売】
を見ていると、この調子だと「2008/11/10~11/20くらいに、何か新製品が出そうな気配… (゚Д゚;)

で、今のところ買い替え保留かな? (^^;;;

N03
今は、仕方なくサブモニターで使っていた17型 S1731」を使っていますが、かわいいかも? ( ゚∀゚)

って、これじゃ動画見る気になりませんね (;つД`) ワイドフォーマット多いし…

どうせなら「リビングの 42V REGZA (IPS) で観ろよ!」…て話なんですが (^^;;; 微妙に色が好みでない orz

で、とりあえず進展したいんだけど…
簡単なアイスペースの展開方法

無事住民登録が終わった人は、自分の好きな島を選んで、キャラドルにも出会えたと思います。

さて「で!?どうするん!? (;・∀・)」と言う方の為に少々説明しましょう。

I01
商店街」や「学校」の「紫枠で書かれた人」に話しかけまくってみましょう

すると「頼まれごと」をされると思います。

I02
頼まれごと」を引き受けると「ウインドウメニュー」の「クエストリスト」にて「頼まれごと一覧」が表示され「依頼者、内容、相手の名前、ヒント」等が書かれています。
内容を参考にして、無事任務完了してください。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

頼まれごとが終ると、お礼にアイテム」や「D デレ」等が受け取れます

でも、一度に引き受けれる頼まれごとは「5件まで」です。
5件以上頼まれごとを引き受けようとすると「忙しそうなので…」と言う感じで遠慮されてしまいます。 (^^;

頼まれごとの内容によっては「学校 → 商店街」等を何度か移動しなくてはなりませんので、僕は2~3個の頼まれごとを纏めて完了してました。 (^^;;;

あれこれ解決していたら「D デレ」は最高時「13000D」くらいはありましたね。 (^^; 途中で使いました
パソコンはお礼で頂いたアイテムです。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

2008年10月20日 (月)

どうしても、アイスペースで身動き出来ない…
電化製品とか増やしてみた( ゚∀゚)

I01
以前ログアウト、ログインを繰り返す方法でも紹介しましたが、5~6回行っても身動きが出来ない事がありました。

よく見ると「メインメニュー」に「エスケープ」とボタンがありますが、このボタンで身動きがとれるようになります。

副作用は、例えば学校内の「体育館」に居る時に「エスケープすると学校の最初の開始位置」付近まで戻されるようです。

もし、なるべく同じ位置から開始したい場合は、ログアウト、ログインの方法を…

どうしても身動き出来ない場合は「エスケープ」と使い分けると良いかもです。

この機能を逆手に使うと「学校の門から遠くの校舎」等に行ってしまって、戻るのがメンドクサイ場合や迷子になった時は「エスケープ」で学校の開始位置へワープですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

I02
生活環境を…

以前は「キッチン、ベッド、ソファー」くらいでしたが、新たに冷蔵庫コードレス電話パソコン」等も設置してみた。 ( ゚∀゚)

パソコンがあると???出来るようですね。 (^^ 自分で試してね

かなこさんにも洋服を買ってあげました 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ついでに、僕も着替えました…って、僕のシャツは貰い物ですが (^^; アキハバラにて…エンタまつりシャツ

実は、無理して 32型液晶テレビも購入したのですが、6畳では設置が苦しいですね。
バーチャルな世界でも、早速お引越しを考えています。 (笑)

アレ!?
「バス、トイレ、洗濯機、掃除機」なんてあるのかな? (;・∀・)
↑思いっきり住むつもりらしい (笑)

2008年10月19日 (日)

お金が200しか無い(;つД`)デレですがw
アイスペースでお買い物をしてみた( ゚∀゚)
マイルームでの家具の設置方法

街に出かけてもみんなと同じ格好
かなこさんに洋服でも買ってあげようかと出かけてみる ( ゚∀゚)

3000D 持っていたのですが、リボン買ってあげたり、カチューシャ買ってたらお金が… ( ;谷)

I01_2
1日1回アキハバラの外神田ビルお小遣いをくれる「D配布担当職員さん」
貰えるのは D (デレ) の方です。

I02_2
ショップ等で値段を見ると9,800D」や「800P」と、「D デレ」と「P ニコニコポイント」の2種類あります。

「D デレ」の方は、毎日外神田ビルに行くだけでも、お小遣いを貰えば溜まるのですが「P ニコニコポイント」はリアルに購入しなくてはならないようです。

バーチャルの僕貧乏だったんで、リアル世界の僕からバーチャル世界の僕へお金を転送 ( ̄ー ̄)ニヤリ

と、おおげさな事ではなくて (^^;

ニコニコポイントとはにて、リアル購入

リアル支払い方法は「クレジットカードWebマネードコモケータイ払い」とあるのですが、僕は手短にクレジットカードで支払ってみました。 ( ゚ー゚)

I03
せっかくですから、5,000ポイント (5,250円) をリアル購入

I04
支払いはクレジットカードにて行いたいのですが「本人確認サービス (3Dセキュア)」に登録していなかったので、登録しました。

登録は簡単で、自分が今持っているクレジットカード番号有効期限暗証番号等を入力すれば「新たに ID と、パスワードの発行」が出来ます。

簡単に言ってしまうと、「既存のカード番号と有効期限だけでは不安?なので、プラスWeb用の ID と、パスワード」を発行する事ですね。

登録も完了して、早速購入しようとしましたが「本人確認が行われていない…」と言うようなメッセーが出て購入出来なかったのですが、10分後位には無事手続きも完了したようで、購入出来ました。 ヽ(´ー`)ノ

I05
P ニコニコポイント購入後、アイスペースへログインすると「5,000P増えているのが確認出来ました。

人によっては「5,000P が 5,250円は高いよ~( ;谷)」と思うかもしれませんが、僕は全然高いなんて思いません。 ( ゚∀゚)

実際僕の部屋でも10,000円近くするギャルゲーを、封も開けずに眠っているのがある」事を考えると、実際に遊んでいるアイスペースに払っても良いじゃん ( ゚∀゚)」と (笑)

それに、バーチャルなアキバ空間を操作できただけでも価値があると思っています。

そして一番は一生懸命創ってくれているクリエイターさんに貢献がしたい!のです。 (^^ゞ

さて「P ニコニコポイント」も増えた事ですし、バーチャルお買い物に行きますかっ! (^^)

かなこさんに洋服を買ってあげたかったのですが…「D デレ」の方では予算が足りず… ( TДT)

A06
マイルームが空き巣が入ったように、何もありません…(;つД`)

でしたので、家具屋さんお買い物 (笑)

I06
とりあえずベッドとか設置してみる…キッチンベッド方向が悪いので、向きを変えたい

家具の向きの変え方は「模様替えオプション」の「虫眼鏡?」を「回転矢印」にクリックして変更し「向きを変えたい家具を選択し、マウスのホイール上下で方向転換」できます。
途中、部屋の外にはみ出したりすると消えてしまう事がありますので、部屋の中心部で向きを変えて移動すると良いかも

I07
向きも変えて無事設置完了 ヽ(´ー`)ノ

キッチンって何処で売ってるの!? (゚Д゚;)」と突っ込みが来る前に説明しておきましょう (笑)

I08
キッチンは「aiポン」で出てきました。 (^^; 僕は1回目がキッチンだった

I09
今は部屋でくつろいでます。 ( ̄ー ̄)
リアルの僕らしく、キャップも買いましたw

アレ!?シングルベッドが一つしか… モジモジ(。_。*)))
かっ、かなこさんはベッドへどうぞ (=´Д`=)ゞ ぼっ、僕はソファーで寝ますから (笑)

I10
かなこさんには、リボンカチューシャ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

って、両方つけるとやっぱおかしいか… (;つД`)

2008年10月18日 (土)

アイスペース上のアキハバラと
リアル秋葉原を比較してみた( ゚∀゚)

リアル秋葉原の「ラジオ会館前」
T11

アイスペース上の「ラジオ会館前」
I01

リアル秋葉原の「ゲーマーズ本店周辺」
T13

アイスペース上の「ゲーマーズ本店周辺」
I02

リアル秋葉原、アイスペースのアキハバラ、同じ場所 (立ち位置) くらいで撮影…

細かいディテールを言い出すとキリがありませんが、忠実に再現されていると思います

これを再現するのは大変だったでしょうね。 (;・∀・)
これからも、頑張ってください! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

12日~14日久しぶりの東京旅行記

10月2日にいきなり決まった東京行き

今回のメインは「妹がコンサートを観に行く事」なのですが、1人遠出した事がないので、保護者として一緒に行く事に

飛行機、宿等の手続きがメンドクサイので、全てネットで予約どうせ東京に行くなら少しでも長い間居たいので、行きは朝一便で、帰りは夜最終便です。
支払い近所のコンビニで (^^; 後は、購入証明書を航空会社の受付へ持っていけば、チケットと交換してくれる ヽ(´ー`)ノ

初飛行機の妹の為に、行き帰りも海側にならないように、窓側の席です。 ( ゚ー゚)b もち翼以外の所

さて、ではスケジュールと行きましょうか! ( ゚∀゚)

12日が、妹が観たいコンサート

同日には「ドリームパーティー」や「東京ゲームショウ」が行われていたので行きたかったのですが、

12日15時には、横浜にてコンサート会場時間なので、余裕をもって並びたい

そうなると、13時30分頃には東京周辺から横浜まで向かわないといけない…

ドリームパーティー」も「東京ゲームショウ」も会場10時前後くらい

それから、入場するまで並んで入れるのは1~2時間後くらい!? (;・∀・) お昼になっているではないか! (゚Д゚;) それから、会場を見れる時間は1時間30分くらいしかないですね。

マトモに見れる時間がなさそうなので、どちらも却下する事に (;´Д⊂)

代わりに「中野行く事にする ( ゚∀゚)g

福岡を出発する前に、帰ってきたら疲れて何もしたくない色々と買ってくる事を計算して部屋を片付けて、物が置けるスペースを確保して出発 ( ̄ー ̄)ニヤリ

僕が東京に行くのは、10回目くらい…でも最後に行ったのが6~7年前?です。 (^^ゞ

12日スケジュール

 ・朝一便で東京到着
 ・中野ブロードウェイにてウロウロ
 ・横浜へコンサート
 ・夜ホテルへ到着

中野へ到着手荷物が行動の邪魔なので、駅のコインロッカーへ
とりあえず手ぶらになる。 ヽ(´ー`)ノ
朝食も中野で、ブロードウェイ内のお店が開く時間まで、ゆっくりとする

中野の喫茶店「CM中野BW店 Miyama cafe」に入ったのですが、店員さんが…(゚Д゚;) 声優さんのような可愛い声の人でした。 (*´д`*) 妹も同じ事言ってました。 (笑)

中野ブロードウェイをウロウロとしてたのですが、以前 (6~7年前) より少なくなった!? (;・∀・)
まんだらけ秋葉原店が出来たので、そちらに品物持って行った?

僕も妹も特に欲しいものは無かったです…(;´Д⊂)

で、横浜に向かう

僕はコンサートを観るつもりはなかったのですが、チケットを無駄にするのも勿体無いし、妹が普通に迷子 (笑) になりそうだったので、仕方なく一緒に観るハメになってしまった。 (;・∀・)

でも、まぁ、僕よりも若い青年達が頑張ってコンサートするなら、観てあげても良いんでない?そして、演出と雰囲気だけでも楽しもう…と (^^ゞ

コンサートは終了し、ホテルへ向かう ( ゚∀゚)

ホテルはアワーズイン阪急ホテルJR大井町駅前です。

宿代 (一泊 5,500円)、交通の便ホテル 1F にコンビニとカフェ&バーがあり、近所にイトーヨーカドーもあり便利そうでここに決定! ( ゚∀゚)

T01
ホテル到着

T02
僕も妹も寝相が悪いんで、部屋は別にしました。 (^^;;;

T03
窓から見える夜景…JR大井町駅

T04
駅周辺

T05
ホテルのテレビ

T06
付近のイトーヨーカドーで購入してきた物達…
アルカリイオン水 (100円) は、歯磨きと顔を洗ったり手を洗ったりする為、自宅では、台所もお風呂場も浄水器を付けているので、福岡でも水道水は僕も妹も体質的に合わないので (^^;
帰りに荷物になりそう?」…大丈夫です、ホテルから自宅へ荷物は最後の日に送ります。 ( ゚∀゚)

さて、今日の晩御飯は…近くの居酒屋さんに行っても良かったのですが、時間的に閉店時間近かったので、イトーヨーカドー食品コーナーです。 (笑) おつまみ系や、お刺身盛り合わせ、閉店近いので 1,680円 の 50% 引き840円 ( ̄ー ̄)ニヤリ その他いろいろ値引き価格ですぜい。 ( ゚∀゚)

晩御飯も食べ、一杯飲んだ事ですし、今日は明日への戦い? (笑) の為に早めに寝ましょう

13日朝6時前には起床

T07
朝のJR大井町駅

T08
駅周辺

T09
駅周辺

大浴場にて朝風呂をすまして、ホテル 1F PRONTO にて、朝食を食べる「朝がゆセット 500円」 ( ゚∀゚) ウマくて安くて多くて満足

さて、今日は…

13日スケジュール

 ・朝から晩まで秋葉原 (全体をめぐる)
 ・夜ホテルへ

以上 (笑)

荷物はホテルに置いたままで、朝から手ぶらで秋葉原に向かう

T10
(アキバの写真は14日朝撮影したものです (^^;)
秋葉原駅到着、アキバキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

T11
ラジオ会館前

T12
ゲーマーズ本店

T13
ゲーマーズ本店周辺

ヨッシャー!! (゚∀゚) さて、今から暴れますよ~ぉ! (笑)
初アキバな妹に気合をいれさせる。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は時間を気にする事は無い…CD・アニメグッズ・同人・ゲームショップをメインにアキバ全体をめぐります。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

駅から順に、次々とお店に入りますた。
今回のアキバは妹も居るので、休憩回数は多めですね。 (^^;

荷物が増えてはコインロッカーへ一時預ける…

お店が閉まり始める20時頃には、ラジオ会館内のおみやげコーナー (コトブキヤ) にておみやげ購入

っと、何コレ!? (゚Д゚;) 山手線電光掲示板ウォッチ [SEAHOPE] を発見!
僕は鉄道マニアとかではないんですが、普通に ( ゚д゚)ホスィ…いや、スゲー ( ゚д゚)ホスィ

音楽はなるんだろうか?…とか気になったので店員さんにみせてもらおうかと思いましたが「秋葉原駅バージョンがまだ出ていないようですね。どうせなら、ネタ的に秋葉原駅が欲しかったので、後ほど発売されるでしょう…と言うわけでしばしお預け (^^;;;

時計、鉄道マニアではない僕が欲しいと思うくらいですから、マニアにはきっとたまりませんね。 (^^)

秋葉原駅バージョン早くカモーン コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!! 即買うから (笑)

で、表示とか気になったので、自宅に帰ってきて速攻で調べてみた (笑)


どうやら、音は出ない?ようですね。

表示されない場合はこちら [YouTube]

蛍の光も流れ始めた頃なので、ホテルへ向かう…
ちなみに、アキバからホテル (大井町) まで、電車で乗り換え無し 15分くらい ( ゚ー゚)

T14
ホテルへ到着
僕と妹の今日の収穫 (^^;

朝から晩まで、一日中アキバを走り回ってたのと、階段の上り下りの繰り返しで、足腰がかなりキテます。 ( TДT) 昔は余裕だったのに…

ホテル 16F展望大浴場夜景を見ながら疲れをとる事に…

T15
寝る前に、明日の着替えと必要な物だけを出して購入した物や、着替え等は、フロントで購入出来るヤマト便の箱で早めに荷造り
ビジネスホテルだけあって、こういう便が良いですね。 (^^) もちろん発送もフロントで受付

昔、新宿のカプセルホテルで泊まってた時は、近くの郵便局か、コンビニまで持って行ってました。 (^^;;;

さて、今日も一杯飲んだ事ですし、もう寝よう…(ρw-).。o○

14日朝起床、荷物を自宅へ発送したので、また手ぶらです。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
さて、今日は…

14日スケジュール

 ・東京の友人に会えるなら会いたい
 ・ちょいとアキバをめぐりたい (今度は PC、電化製品系メイン)
 ・夜最終便で福岡に帰る

平日ですし、友人は忙しいようなので、次の機会に (;つД`)

出発前にチェックした天気予報では、今日は雨でしたが、念の為に天気予報をチェックしようと、ホテルのテレビをスイッチオン ( ゚ー゚)

T16
一瞬普通に見てしまってた…「アレ? BIOS で固まってる?」…て、これは PC ではなくて、ホテルのテレビだろ!? (゚Д゚;)

T17
普段テレビなんて見ないので、BIOS 画面が映っても一瞬気がつきませんでした (笑)

ちょいとテレビの背面をみたけど、有料テレビのシステムではなさそうですね。
ホテル内の案内用?

まぁ、チャンネル変えたら普通にテレビはみれましたが (笑)
予報はやっぱり雨ですね。 (;つД`)

で、今日もアキバめぐりに集中 (笑)
最後の日なので、この文上に載せている写真を撮影

カシオのポケコン (新品っぽい) が 6,980円くらいであったので、迷う ( ̄Д ̄;;

でも、良く考えたらポケコンを使う場面が無いのと、Windows で普通にプログラム組めば済む事なので要らないか (^^; コレクターアイテム的には欲しかったかも

今日アキバで購入した物は、夕方頃「秋葉原UDX内郵便局」にて、自宅へ発送

また手ぶらです。 ヽ(´ー`)ノ

後は福岡に帰るだけですが、帰りの飛行機で暇なので…

T18
増えた手荷物はコレだけ (笑)

T19
機内で読む用に購入 ( ゚ー゚)

・よつばと! 8
・メガミマガジン クリエイターズ vol.13
 しゃあ先生特集があったので購入 (^^ゞ

T20
アキバを後にする前に、夜景も撮っておきました。

福岡に到着し、そのまま家族で飲みに行き今回の旅は無事終了 (^^;
購入した物の詳細は後ほど

6~7年前?に東京に行った時と変わってた良かった所とか…

・福岡空港が新しくなったので、搭乗口まで歩く距離が少なく感じました

・中野ブロードウェイは、まんだらけ秋葉原店が出来たせいか?品数少なく感じました

・羽田空港も新しくなってたので、搭乗口、モノレールまで歩く距離が少なく感じました

・秋葉原駅がキレイになって、コインロッカーも増えてました

・電車内の液晶モニターにて、乗り換え案内や次の停車駅等の表示、録音された音声案内で分かりやすくなっていましたので、初めて東京に行く方でも良いですね。
 (昔の山手線は、次の駅を言わない時がありましたし、液晶モニターなんてなかったです)

・秋葉原で食事が出来る所が、かなり増えてました
 (多くなったせいか、競争で?値段も安かったです)

・PC ショップが減って、空きテナントが増えて、一般のお店が増えてた
 (ヨド○シ秋葉原が原因かもしれないですね…)

・ヨ○バシが出来たせいか、一般のお客さんも多くオタクが少なく感じた
 (アキバでオタクが少なく感じたので、アキバっぽくないかも…)

・アキバにパチンコ屋が出来てた…正直なくなって欲しい…

僕個人的に全体的に便利になっていましたね。 ( ゚ー゚)b

次は、久しぶりに大阪に行ってみるかな? ( ゚∀゚)

2008年10月17日 (金)

PSP アイドルマスターSP
結構動いてま~すヽ(´ー`)ノ

「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! [Impress Watch]

アイドルマスターSP プロモーションムービー [↑リンク内にあります]

流石に Xbox360 と比較されると辛いものがありますが、PSP でもここまで出来るんだぞっ! ( ゚∀゚)g と言うのが分かりますね。

PSP を縦方向に使うのはアリですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

プロデューサーの一人として CD 予約しときますかね (^^;

YS 草原

こんなのもありました。 ( ゚∀゚)

やっぱ上手いですねぇ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

久しぶりにやりてー!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ はっ!エミュレータ

X68000 版はコチラ↓ ( ̄▽ ̄)

ハマッてしまった(;´Д⊂)
アイスペースで身動きが出来なくなった時の対処法

I01
本来歩けないような場所や、当り判定のある角等走って移動してたりすると、身動き出来ない事がありますね。 ( TДT)

I02
簡単な解決方法は、一度ログアウトして、再ログインをする事ですね。

微妙に開始位置が変わるので、身動きが出来るようになりますが1回ログアウトログインでは復活出来ず2~3回すれば復活出来る事もあるようです。

システム的には昨日よりも安定しているみたいですね。 ( ゚ー゚)

(*) どうしても身動き出来ない方こちら効果的です。
(*) 2008/10/20 追加

アフターバーナー II…
イカスぜっ!( ゚∀゚)b
おもいっきりホイホイされてみる(笑)

正直どこからツッコんだら良いのでしょう (笑)
ツッコミ所が多すぎて…( ̄Д ̄;;

でも、上手いのでOKです。 ( ゚∀゚)
この調子で、アフターバーナーを弾いてほしいかもwww

って、探したらありますた。 ヽ(´ー`)ノ

鳥肌キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

イイ (≧∇≦) 感じですね。 ( ̄ー ̄)b

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2008年10月16日 (木)

アイスペースでの住民登録?の方法…
自分で調べたい方は見ないように( ゚ー゚)

A01_2
最初アキハバラからスタートするのですが、何がなんだか分からない方の為少々説明を…

白だけで書かれている名前」の人が、実際にネット上で操作している「アバター」です。

ハートマーク付き」は、キャラドルです。

紫?の枠付きに書かれている」のは、最初から設定されているプログラム上のキャラのようですので、気軽に話しかけてみましょう! ( ゚ー゚)

アキハバラ駅電気街口から駅南方向 (東京方面) に出ると、外神田と書かれたビルがあります。

受付の「真珠さん」に話しかけても「ただいま混雑していて…」と言うような回答がくるので、僕はリアルに登録サーバが混雑しているのかな?と思ったのですが、いつまで待っても、(*1) フラグを立てないと登録出来ないようです。

(*1) フラグを立てるとは、進行を先に進める為に、ある条件をクリアする事

そのフラグの立て方は…

A02
アキハバラ駅改札口付近に居る「燐さん」に話しかけて下さい。

A03
次に、外神田ビルの前に居る「蛍さん」に話しかけて下さい。
これで、フラグが立ちます。

A04
後は、外神田ビル内に居る「真珠さん」に登録をお願いすると、登録が出来ます。 ( ゚∀゚)

ちなみに、左隣の受付のお兄さんに話しかけると、1日1回お小遣い「1000 D」貰えます。 ヽ(´ー`)ノ

A05
その後、アパートへ帰りたい人は、アキハバラ駅改札口に居る「駅員さん」にお願いしてください。
ここから、貴方の好きな世界へまいりま~す♪ ご乗車ありがとうございます。 ( ゚ー゚)

A06
ちなみに僕の自宅…

はうあっ! (゚Д゚;) 空き巣にヤラレタ!? ( TДT)

では、なく (笑) 何も家具が無いんですよ~ぉ (;´Д⊂)一式揃えなきゃ

A07
パートナーであり彼女?であるキャラドルの「かなこさん」です。 (^^

本当は「かなえ」に名前を決めたかったんですけど、既に登録済だったので「かなこ」になりました。 (^^ゞ

えなか」の反対読みで「かなえ」にしたかったらしい…(;´Д⊂)

でも、良かったです~ぅ! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

13日に秋葉で購入した荷物が到着ヽ(´ー`)ノ

A01
また一番デカイ箱を購入して、14日の朝ホテルを後にする時発送

1箱は、2日分の僕妹の着替え洗面用具等妹が購入した物

もう1箱は、おみやげ僕が13日に秋葉で購入した物 (^^;;;

昨日の荷物合わせてダンボール3箱手荷物で持って帰れるわけもないですね。 (゚Д゚;)

今日も荷解き片付けになりそうなので、お絵かき出来ませんね。 (;・∀・)

2008年10月15日 (水)

アイ スペース で行こう!( ゚∀゚)
自宅に居ながらアキハバラ!

I01
ai sp@ce [アイスペース]

正式な名前は決まっていない?みたいで「アキハバラ島 (仮)」へアイスペース上行けます

で、今日も?アキハバラに行ってみた! ( ゚∀゚)

ちなみに画像は「お店開いてるのに入れないよ~ぉ (;つД`)」の図 (笑)

まぁ、徐々に行動出来るフィールドも広がり、実際に物も買えるようになるでしょう

便利な世の中になりました (笑)

I02
昨日リアルに秋葉に行った時とほぼ同じでかなり、ウケます ( ・∀・)

仮想空間内で、モニターを観るのは、なんか不思議な感じがするかも…

今の仮想空間上の僕は、自宅に居ます。
何処の世界の自宅かはヒミツ (笑)

アキハバラ島で探してみてねん。 ( ゚ー゚)

アイ スペース 正式サービス開始ヽ(゚∀゚)ノ

ai sp@ce [アイスペース]

いやはや…発表の3~4月?から待ってました
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

入国手続き早々と登録していたので問題なし ( ゚∀゚)

早速インストールしてみようっ! (≧∇≦)

日本郵便…仕事速っ!(゚Д゚;)
14日に秋葉で購入した荷物…もう届く

A01
過去の自分から荷物がやってきた ヽ(´ー`)ノ

14日に秋葉で購入した妹と僕の物です。…

秋葉原UDX内郵便局にて、14日16時50分頃に、
ゆうパック一番デカイ箱を購入して自宅へ発送

東京 → 福岡中1日16日頃に届くかと思っていた
もう届いちゃいました。 (゚Д゚;) 早え~っ!

14日16時50分受け渡しで、15日16時00分頃に届きましたので、
24時間掛かってないですね。 (;・∀・)

朝一番で出して、翌日届くのは分かるケド…夕方出しても翌日ですかいっ! (゚Д゚;)

まぁ、早くて文句ないですが (笑)

A02
中はこんな感じ (^^;
詳しい詳細は後ほど

まだ荷物が届かない予定だったので、早速マウス修行お絵かきしようかと思っていたら荷解きと片付けになってしまいました (笑)

13日分の秋葉の荷物は明日届く頃かと…

仕事の帰りに…

K01
12日~14日迄、休日だったので今日は忙しい (;・∀・)
と言っても数は多いものの2時間位サクッと仕事終了 ヽ(´ー`)ノ
で、近所の本屋さんで購入した物… ( ゚ー゚)

・チャンピオン RED いちご VOL.10
・ひだまりスケッチ 3
・スーパーメイドちるみさん
 確か「あいたま (アイドルの卵)」の作者だったと思うので購入 (^^

2日間で秋葉で購入した物は

・荷物を持ってウロウロすると戦闘態勢?に入れない
・持って動くと体力も消耗しやすい
・無理に持っても壊れたりしそうだ…
・手荷物で気にしてたら大きな買い物が出来ない
・数が多いので手荷物では帰れない (持てない)

と言う訳で (^^ゞ
手荷物が増えてはコインロッカーへ一時保管を繰り返し (笑)

帰る最後に「未来の自分達へプレゼント」を送る ( ゚∀゚)

と、言う大げさな事ではなく、ただ単に自分の家へ輸送しただけですけどね。 (^^;

明日には届く頃だ…と思っていたら!? (゚Д゚;)

2008年10月14日 (火)

福岡無事帰宅

今日も秋葉めぐり (爆)

朝10時30分頃から、出発ギリギリ18時10分頃迄、
今日は電子パーツ、PC、家電等をメインです。 ( ゚∀゚)

でも手荷物は行きよりも少ないです。 ヽ(´ー`)ノ わ~い

さて、では、もう寝ます。
足が棒です (;・∀・) …がっ!僕も妹も悔いは無いで~す。 (≧∇≦)

2008年10月13日 (月)

秋葉めぐり…

今日は朝10時30分頃から、
夜20時頃まで秋葉巡ってみる ( ̄ー ̄)

いゃ…正直昔と違って歳のせいなのか?足腰がしんどい ( ̄▽ ̄;)

異常…お

2008年10月12日 (日)

では、行ってまいりますですわσ(*´∀`*)ニコッ☆
実験を1つ試してみる

Cocolog_oekaki_2008_10_12_04_38
苺ましまろ [ジェネオン] より、アナちゃんです。 ( ゚∀゚)

以前言ってた CV は、能登麻美子さんです。 (*´Д`*)

って、今日出発と言うのに、出かけるギリギリまでマウス修行してたりします。 (;;;´Д`)ゝ

もっと描きこみたかったのですが、
そろそろ時間切れです… \(;゚∇゚)φ |ω・) だから無理すんなって

で、今回の実験と言うよりは、
下書き時間がない主線の仕上げる時間もない…色も塗れそうもない

と、言う訳で、下書き超テキトーで、主線仕上げは無し

簡単に言うと
色でそれなりに仕上げた…」と言う感じでしょうか (;´Д`A ```

アナちゃんすまぬ |||orz 今度はもっと丁寧に可愛く描くからね。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さて、リアル行き帰りも、航空会社は ANA だったりします。 (^^ゞ

スチュワーデスのツモリだったんですがねぇ…( ;谷) 絵がヘボすぎて分からんやん

アナちゃん機内乗ってないのかな~ぁ!? (*´д`*) (ぉぃ

では、逝ってキマス!! ( ゚∀゚)g

2008年10月11日 (土)

友人より届いた物( ゚∀゚)

M01
やよいたんガレキ
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

激しく喜んでおります。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ テラTHX!

ナゼか、マニアックな?梅そばも キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

M02
やよいたんアップ

いや、激しく出来が良いですね。 (*´д`*)ハァハァ

組立てれる環境をなんとか整えよう…
塗装場所が一番悩ましい所ですけどねぇ… ( ;谷)

東京行き…旅仕度中(;´Д`A ```

Cocolog_oekaki_2008_10_11_10_52
よつばと! [よつばスタジオ] より、よつばちゃんです。 (^^ゞ

明日12日~14日まで、東京です。 ヽ(´ー`)ノ わ~い♪

朝から準備で忙しい
と言うのにマウス修行を行う (;・∀・)φ (゚Д゚;) 無理すんなYO!

9時頃目が覚めて、11時頃には修行終わり。 ( ゚ー゚) 今回2時間
その忙しい時に仕事が入ってしまって、あわわ…( ̄○ ̄;)!
まぁ、サクっと終りましたが (笑)

前回、消しゴムレスを試してみましたが、最低限に使った方が良い箇所が、ちょっとだけ分かったので、今回は最小限に消しゴムツールを使いました。

急いでたんで、テキトーですがね。 ( ;谷)

あきば 萌え」…何も知らずに、よつばちゃんなら書きそうですね。 ∑( ̄Д ̄;)

マウスで逆になった文字を書くのが大変だったので、一度紙に書いて、逆から見て書きました。 (;´▽`A``

Y01
テキトーな下書きは、21分も掛かってしまって、コレ ( ;谷)

殆ど、参考にならない下書きですなっ! (゚Д゚;)

今日届いた物

T01
坂本龍一 映画音楽ベスト「UF」

ニコニコ動画で尚触発されてしまったので、購入 ( ゚∀゚)

近所の CD ショップに置いてなかったので、通販です。 |||orz

戦場のメリークリスマス」…昔から曲は覚えててもタイトルが分からなかったので、

妹のおもちゃのキーボードで、弾いてみて「この曲なんだったけ? (;・∀・)」と妹に聞いたら知ってました。 (笑) で、ニコ動で検索…

こういう時、おもちゃでも良いから楽器があると便利ですね。 ヽ(´ー`)ノ

2008年10月10日 (金)

超高速版「びんちょうタン」(当社比!?)
実験を2つ試してみる ( ゚∀゚)φ

Cocolog_oekaki_2008_10_10_08_11
びんちょうタン [アルケミスト]

前回の成恵ちゃん描きで、下書きの消し作業に非常に疲れたので、今回は消しゴムレス (*1) で何処まで大丈夫かの実験です。 (^-^;

(*1) 消しゴムは、顔を描く時に描いた十字線くらい

今回2つの実験をしてまして、

実験1:消しゴムレスでも大丈夫か?

マウスでイラスト修行を行いたいのですが、別に「ココログお絵かきツール」に拘らなくても良い訳ですが、下書きを消す作業は修行!? (゚Д゚;)

Photoshop で描けば本来不要な作業です…時間も掛かる訳でもったいない ( ;谷)

と言う訳で、今後 Photoshop では不要な作業なので、消しゴムは殆ど使いませんでした

実験2:出来るだけ短時間で何処まで描けるか?

別に僕は本職で絵描きになろうなんて思ってないので、時間は掛けても良いのですが、短時間で描けるなら、短時間にこした事は無いです。 ( ゚∀゚)

丁寧に時間を掛けて描いても良いですが、長時間マウス扱ってると楽しいハズのお絵かきが、楽しくありません…( TДT) 腕がツル

一つのイラストに異常に時間が掛かっても苦になるし…修行を諦めそう ヽ(;´Д`)ノ
な、自分が居たので、サクッと出来るか試してみました。 (^^;;;

下書きだけ:19分
B01
19分も掛かってコレかYO!…とか言われそうですが (^^;;;
後は仕上げでなんとかごまかします。 (ぉ

ペン入れだけ:25分
B02
元絵が下手クソなので、あたりを探さなくてはいけませんね。 ( ;谷)
下書きより時間掛かってます

で、塗り:47分…(;・∀・)φ高速塗り (爆)

総合計時間91分

でした。 (;´▽`A``

もっと高速化できるかな?
既にオーバークロック気味ですが…φ(@Д@; 過去最速をマーク

お絵かきBGM♪:SEGA アフターバーナーII (笑)

2008年10月 9日 (木)

どちらも「能登麻美子」さん (゚∀゚)
iPod shuffle のお勧めな使い方

Cocolog_oekaki_2008_10_09_11_00
なっ、成恵ちゃん僕もう限界だよ~ぉ (*´д`*)ハァハァ
マウス長時間扱って右手が (笑)

と言う訳で? (爆)

今日は「成恵の世界 [毎日放送]」より「七瀬成恵ちゃん」です。 (=´Д`=)ゞ

やよいたんの次は誰を描こうか迷っていたんですが、
苺ましまろ [ジェネオン]」の「アナちゃんも好きなんで、アナちゃんを描こうかとしばし考える…

アナちゃんと言えば、能登麻美子さんで…成恵ちゃんな訳で…
能登麻美子さんは、成恵ちゃんからハマりました (*^.^*)

で、成恵ちゃんを描こうかと思うものの、
なんだか髪が大変そうですなっ! (゚Д゚;)
アナちゃんを描こうかな~ぁ…、成恵ちゃん難しそうだし…

ん!?「成恵ちゃんの方が難しい!?」 ( ̄ー ̄)ニヤリ
よし!成恵ちゃんを描いてやろうではないか!! ( ゚∀゚)g ← 自ら首を絞めるタイプ (爆)

で、今回は過去最高にマウスで下書きを描きまくったので、
消す作業だけで右手が逝かれました ( TДT)φ

まぢ手逝かれてきたので、塗りはテキトーになってしまった |||orz すまぬ成恵ちゃん

N01
描きまくって線だらけの下書き…

あたりをとりながら、黒ペンで描いては、下書きを消し…を繰り返し (@Д@;

Apple ロゴは「もう少し左上」へ移動したかった (;・∀・)
お絵かきツールでは、移動なんて出来ないYO!
Photoshop だったら即移動出来てたケド…と愚痴ってみる (ぉぃ

まぁ、苦労話はもう既に過去の事なので、置いておいて (笑)

僕の iPod shuffleお勧めな使い方です。 ( ゚ー゚) nano には無い良さ!

絵を描きながら…とか、自宅でウロウロしながら…とか、
半そでシャツの左袖の所に「クリップ」してます。 ( ゚∀゚)
ヘッドホンMDR-EX90SL [SONY] ですが、ショートケーブルなのでケーブルの長さもナイス! ( ̄ー ̄)ニヤリ

意外と邪魔にならずかな~り便利に使っています ヽ(´ー`)ノ

唯一の難点と言えば、iPod shuffle のボタン類が上下逆になる事でしょうかねぇ ( ;谷)

まぁ、慣れるとは思いますけどね。 (^^;;;

2008年10月 8日 (水)

まだ無理だと分かっていても(;´Д⊂)
描きたくなる( ゚∀゚)
アイドルマスター「やよいたん♪」

Cocolog_oekaki_2008_10_08_06_31
マウスでイラスト修行でもしようかと、考えているんですが
前回のケロちゃん…アリア社長と少しずつにレベルを上げていたのですが…

やよいたん [公式サイト]レベルが高すぎました |||orz 無茶すんなYO! ( ;谷)

だって、描きたかったんですもん (;つД`)

少し顔がぽっちゃりしてしまった (´;ω;`)
ごめんよ~やよいたん (。>0<。)

今回苦労した点と、ココログお絵かきツールへ要望?したい点は…

Y01
グレーの線がサッと描いた下書きなんですけど、下書きを消す作業が異常に大変です。 (;・∀・)

Photoshop だったら、下書き用レイヤーに描いて、非表示にすれば楽なんですけど…

せめて、ココログお絵かきツールにも最低2レイヤー使えると楽なんですけどねぇ (;´▽`A``

「えっ!?そんなに言うんなら Photoshop 使えって?」

(;;;´Д`)ゝ ← ナゼか Photoshop だと描く気になれないらしい…

Y02
描くの諦めようか? ( TДT) と思ったけど…

GO MY WAY!! GO 前へ!! 頑張ってゆきましょう \(^o^)/

フレーフレーガンバレ!! ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸 さあ行こう ♪

と、やよいたんが応援してくれてたので、パワーに負けました!? (笑) (=´Д`=)ゞ

よっしゃ~ぁ!!まだまだ描くよ~ぉ ( ゚∀゚)φ ← 単純 (笑)

あぅ (゚Д゚;) うp後に気がついた…
「えなPさんに」…と書くつもりが…「えなPさに」になってた (;・∀・)

「ココログお絵かきツール」では一度投稿すると、再編集出来ないよ~ぉ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2008年10月 7日 (火)

新しい掃除機が欲しい( ´・ω・`)

Cocolog_oekaki_2008_10_07_03_45
TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」 [公式サイト]

結構掃除好きなので、割とマメに掃除するのですが ( ^ω^ )

ハンディータイプ小型掃除機を使っているのですが、小さいだけに小回りが利いて便利と言えば便利なんですけど…

腰が悪い僕には、しゃがみこんで掃除機をかけるのは辛いっすねぇ (;´Д`A ```

広範囲になるとやはり、立って掃除機使いたい

狭い所には、ホースにノズルをつけて使いたいし…

僕「えっ!?なに?僕に丁度良い掃除機だって?」
僕「じゃぁ、ずう~っと♪、掃除係り頼むよアリア社長!! ( ゚∀゚)」

社長「ぶ、ぶいにゅ~うぅ~つっつぅ (;つД`)」

(* ̄ー ̄*)

使用ツール:ココログお絵かきツール
使用マウス:Logicool MX Revolution

以上 (笑)

ココログお絵かきツール
T01

マウス
T02

考えてみれば、人生の半分以上ペンよりも (*1) マウスを扱っている時間の方が長い訳でして…親指の付け根がツリながらも、僕には、マウスの方が相性が良いのかもしれない (^^;;;

(*1) コレは (゚Д゚;) 自分でも盲点だった

ちなみに絵を描く時は激しくマウスを動かすので、枕 (パームレスト) は邪魔なので、反対向いてます。 (笑)

ペンタブレットは買わなくても良い?カモ?…( ゚∀゚)

2008年10月 6日 (月)

気分転換 ( ゚∀゚)

気分転換アレコレ変えてみる ( ̄ー+ ̄)

デザイン・色・内容も? (;;;´Д`)ゝ

ココログお絵かきツールでアニメしてみる…

Ka01

ダメだった…|||orz 素人には無謀すぎた

本来、動画って、最初の一枚をトレースして微妙な動きを計算して
パラパラと動きを確認しながら描いてたと思うのですが…

ココログお絵かきツールでは、一度掲載してしまうと元画像が残りません
手元に画像の保存は出来ますが、ココログお絵かきツールでは「トレースなんて出来ません」ので、大きさの基準が分からない…(;ω;)

で、ガクガクバラバラの大きさで意味不明な動画に…(´・ω・`)ショボーン

長時間マウスで絵描いてたら、腕もガクガクで、もう無理っぽ 。゜゜(´□`。)°゜。

最後の方は疲れてきたので、いい加減だし ( ;谷)

作画中…|   ´ω`|φ

Cocolog_oekaki_2008_10_06_03_28

Cocolog_oekaki_2008_10_06_03_58

Cocolog_oekaki_2008_10_06_04_17

暇人です…
絵が苦手と言うのに無謀な挑戦をしてみる( ゚∀゚)

Cocolog_oekaki_2008_10_06_01_42

自分でも何がどうなるか分かりません ヽ(´▽`)/

分かっている事は、ロクに絵が描けない人間がする事では無い事です。 (爆)

おぼえ書き
 背景:橙 (20%)
 主線:黒 (50%)
 黄色:#ffff66 (50%)
 口:#ffcccc (50%)

Cocolog_oekaki_2008_10_06_02_05

とりあえずはこの辺で…

マウスだと親指の付け根がツッテ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
って、嬉しくねぇYO! (;・∀・)

2008年10月 5日 (日)

最近目の調子が悪い…(;つД`)

Cocolog_oekaki_2008_10_05_23_32

歳のせい?なのか最近目の調子がすこぶる悪いです ( TДT)

ブラウン管なモニターから比べると、今使っている液晶モニターの方が乾き目になりにくく疲れにくいハズなんですが、

「疲れる」「疲れない」以前に、
最近ピントが合わず鮮明度が悪いですねぇ (@Д@;
なんか濁ったように見えてしまう白内障? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ふと考えてみると、僕が PC (当時マイコン) を扱い始めたのが 1983年…
それから、ゲームで遊んだり、高校ではパソコンクラブだったり、情報処理の専門学校行ってみたり、仕事で PC を扱ったり

と、ずう~っと画面見っぱなし (;・∀・) 25年見つづけていますね。

どう考えても原因は PC 画面の見すぎでしょうね |||orz 一度眼科に行くか…

勝手に VOCALOID2 03 ケルベロス ヽ( ̄д ̄;)ノ マテ!

Cocolog_oekaki_2008_10_05_08_37

また、ココログのお絵かきツールで描いてみた ( ゚∀゚)

基本的に「ペン」と「消しゴム」しか無い超シンプルお絵かきツール
文字も入力出来なければ、塗りつぶしツールも無いし、スポイドさえ無い

普段一切、絵なんて描かないクセに
制限された画面と機能で、ナゼか妙にハマッてしまう。 |   ´ω`|φ

毎日描いてたらマウスでも上手くなれるかな ( ̄Д ̄;;

MSX TurboR 復活!?
14年前に作った曲…初めて公開してみる(笑)
なぜか現代版?な歌詞もつけてみる( ゚ー゚)

最近また DTM (現在は DAW とも言う) を始めようかと思っていまして

昔作った曲MML と言うアルファベットを並べて曲を作っていたのですが、
もう既に何を作ったのか分かりません ヽ(;´Д`)ノ

X68000 で作った曲は、MML → SMF (スタンダードMIDIファイル、現在の .mid ファイル) へコンバート出来ますが、

MSXMML で作った曲が多いんですよね…MSX MML → SMF コンバータとか無かったし…

でいくつか MSX エミュレータを探してみましたが、TurboR で MIDI がマトモに使えそうな blueMSX に ( ゚ー゚)
てか、これはライセンスとか大丈夫なんだろうか? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

M01

早速 MSX エミュレータ起動!

頭で覚えて無くても、体で覚えてますね
とりあえず、PSG 音源でドレミ ( ゚ー゚)
続いて、FM 音源、MIDI 音源テスト完了

てか、MIDI 音源が酷い…( ;谷)
Microsoft GS Wavetable SW Synth」がショボかったので、
昔買った SE-120 [ONKYO] に付属している「WebSynth D-77」をインストール

ようやくマシな音になりましたね。 (;・∀・)

M02

さて次は、MSX のバックアップが読めるか心配 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実は以下のようにデータが激しく動いてる

 MSX (2DD FD)
 ↓
 X68000 Compact FDD 2DD改 (128MB MO)
 ↓
 68k Mac (128MB MO)
 ↓
 PPC Mac (230MB MO)
 ↓
 Windows95 (230MB MO)
 ↓
 CD-R 書き出し

どこかで、データが化けてるかも
この CD-R まだ読めるんかいな? ( ;谷)

と、全く期待していませんでしたが、無事問題なく読めました ヽ(´ー`)ノ
これで昔作った大量の曲ストックの確保が!! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

独学で音楽のお勉強中だったので、かなりショボイ曲です…
今聴くとツッコミ所満載恥ずかしいですね。
なんつうドラムパターン ( ̄Д ̄;;

ダウンロード:chuka.mp3 MP3

タイトル:中国サイクリング♪ (オリジナル)
1994/10/02 by Enaka 作No.21

当時の音源:Roland SC-55
本音源:WebSynth D-77

ついでですから、現代版?な歌詞を書いてみました。 (^^;;;
タイトルもついでに「中国サイクリング」→「キュート?な初音ミク」へ変更してみる (笑)

タイトル:キュート?な初音ミク♪ (オリジナル)
作・編曲:1994/10/02 M.Enaka
作詞:2008/10/05 M.Enaka

 わたしは ミクミク
 音痴で キュート?な このわたし~♪
 あなたへ 歌を歌う為 やってきた~♪
 最初は あなたの事を 誤解してたけど~♪
 いつも 少しでいいから 可愛がってね~♪

まさか、14年後に歌詞がつくとは自分も思ってなかったYO! ( ゚∀゚)

2008年10月 4日 (土)

今日届いた物…ではなくて開封した物
乃木坂さんグッズいっぱい

T01

電撃屋.com [ASCII MEDIA WORKS] より

乃木坂春香の秘密 グッズ [ASCII MEDIA WORKS] 沢山 (^^;;;

左上から順に…

 デスクマット:2枚
 折りたたみクッション:2個
 クリアファイル [2]:4枚
 クリアブックマーク:2個
 クリアファイル [3]:4枚
 メモパッド:1冊
 ラバーキーホルダー:1個
 下敷:2枚
 シールマウスパッド [2]:2枚
 シールマウスパッド [1]:2枚

沢山使いたい物や、消耗しそうな物複数購入 (=´Д`=)ゞ
乃木坂さんグッズを注文するのは、実は2回目 (* ̄ー ̄*)
アニメ化される前にも、クリアファイルとマグカップとか購入してたりして (笑)

二日前くらいに届いてたけど、直ぐに開けれなかった…
東京行き準備バタバタで ι(´Д`υ)

またまた、乃木坂さん物が増えましたね。 (≧∇≦)

東京行きは確定!( ゚∀゚)
初音NIC?

Cocolog_oekaki_2008_10_04_05_49

と言う訳で、なんかドタバタ決まった 10/12 東京行きは、
全て手続き完了 ヽ(´ー`)ノ

今から、いろいろと無駄の少ないスケジュールを

って、忙しいのに前回につづいて…懲りずココログのお絵かきツール
で遊んでみる…( ゚∀゚)

絵が下手クソなのにごついマウスなんかで描いてるから尚下手い |||orz
安物で良いからペンタブが欲しい!! ( TДT)

今ではちょいと後悔している ι(´Д`υ)

ちなみに僕が愛用している NIC (Network Interface Card) です。 (笑)
巷では LAN カードと言う代物らしい…www

たまには、ネギ以外の物も振らせてあげましょう (ぉ

画力の無さで、歌が下手っぽい娘になってしまった (;;;´Д`)ゝ いや、このままだと下手だな o...rz

2008年10月 3日 (金)

これからはデザインも性能の一つ

なんて事は前から言われていますが、イマイチ本腰になりきれていなかった各メーカー

どうせ家電等を購入するならデザインが自分好みの方が良い訳でして、
特に最近の PC に関しては、特別な物を除いては、スペックもほぼ横並び…

付加価値は?…

ちょいと良さげなデザインの物を探していると辿りついた
アドバンスデザイン [富士通]
タッチおじさんとかで地味なイメージ (失礼) がある僕ですが、かなり気合入っているようですね。 (゚Д゚;)

Apple…VAIO…NINTENDO 等と戦えるデザイン

こういう発想とデザインが出来るデザイナさんが羨ましい…

ちなみに、NEC デザイン [NEC] もデザインに力を注ぐようですね。

選べるデザイン…個人的には嬉しい限り (^^)

良く考えると「富士通 → nifty → ココログ → ブログ妖精ココロ」と考えると、
ココロちゃんモデルな、ノート PC (FMV) なんて実現も可ですよね? (^^; → 富士通さん

結局そっち方向かよ (笑)
痛ノート PC良いイラストだけではダメ!
デザイン (イラスト)、性能、価格、バランスがよければ買いますよ~ぉ! v(^o^)



っと、最近とあるアクセスログが気になってます…複数の企業ドメイン
社内の社員さんが見ているだけかもしれませんが、メーカーさんは見ている (;・∀・)
で、要望してみてたりして (笑)

コレはやっぱり却下ですかね? (謎)

PC 関連の濃い話

PC の事で日ごろ思っている事など書きたい場合はこちらにどうぞ (笑)

濃度の判断は各個人の自由ですので「薄くてもOK」です。 c(>ω<)ゞ

2008年10月 2日 (木)

知らなかった (;・∀・)
ココログお絵かきツール

Cocolog_oekaki_2008_10_02_23_04

ブログ記事投稿時ココログのお絵かきツール
が使えるとは知らなかった (^^;;;

試しにマウスだけで少々ハマッてみる |   ´ω`|φ
ちなみにオリジナル娘っ! ( ゚ー゚)

て、僕は絵が苦手だった (;つД`)

いかん…コードレスマウスの電池が消耗してきた |||orz

今日届いた物が…(;・∀・)

K01

オムニショップ [工画堂スタジオOMNISHOP] より

暁のアマネカと蒼い巨神 [工画堂スタジオ] から

アマネカ スク水タオルケット

と、いつもならここで終るのですが…
今回はそうは行きません? ( ̄▽ ̄)

K02

「CD シングル」と「ミニミニキーボード」…ではなくて (゚ー゚;

12cm CD」と「フルサイズキーボード」です。 \(;゚∇゚)/ デカイ!デカ過ぎる!

K03

瞳だけでCD 1枚の大きさありますね。 !!(゚ロ゚屮)屮
ちなみに CD-ROM は もえたん POSER フィギュア [e frontier] (笑)

僕の顔なんかより遥かにデカイです。サイズ 120cm x 190cm!!

K04

あまりにもデカイんで…悪乗りしてみる
ベッドが殆ど隠れてしまった (;・∀・)

てか、これはタオルだろっ!? ( ̄Д ̄;;

掛け布団カバーでも、シーツでもありませんが…(笑)

でも、もちろん無問題です。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

う~ん /(-_-; いきなりの東京行きですかいっ!(;・∀・)

なんか妹がコンサートのチケットが当ってしまったとの事…

:で?場所は? ( ゚ー゚)

妹:と、東京… (。_。*)

:ほぇ!? (;・∀・) でいつ?

妹:10月12日… (〃_ 〃)ゞ ツレテッテ

:ハイ!? ∑(=゚ω゚=;) イキナリすぎね?

と言う訳で何か10日前から、バタバタと準備中だったりして (;・∀・)

秋月さんの電子パーツがいくつか欲しいな~ぁと思ってたので良かった?
にしては、高いパーツ代になりそうですなっ! (゚Д゚;)

まぁ良いや! ヽ(´ー`)ノ 秋葉で買い物も沢山あるし、
連休ですし久しぶりにアキバ逝ってみますカッ! ( ゚∀゚)g
僕はコンサート見ないので暇なんでドリームパーティー [公式サイト] にでも逝ってみようか? ( ゚∀゚)…10/12 日程がナイスすぐるw (実は前から気になってたイベント)

自分1人で秋葉に行った時は、
格安航空券、宿はカプセルホテル…もしくはネットカフェ…最悪その辺で (ぉぃ
と言うのが定番なのですが、妹も一緒に行くなら宿をなんとか…

で、安い所を調べまくる キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ

10/12 (朝) 福岡空港 → 東京羽田
10/14 (夜) 東京羽田 → 福岡空港
ホテル:秋葉付近ホテル 12日・13日宿泊

大人2人、全て込みこみで 80,400円!

こんな所が底値かな? (´・ω・`) ← 2人分だとピンと来ないらしい

1人だったら?
飛行機往復 + 2日宿泊込み40,200円!? (゚Д゚;) 安いではナイカ!
カプセルホテルぢゃなくて、ちゃんとしたホテルだぞ! (;・∀・)
1泊では無く2泊ホテルがミソ

ネットでも予約できるけど、念の為電話してみるか…

2008年10月 1日 (水)

ファイル抽出ソフト「ファイルキャプター」の誕生秘話(笑)
とちょいと公開してみる。

ダウンロード FileCaptor v0.4.zip for Win2k / WinXP

F00

2004年10月某日
今からちょうど4年程前

普段ギャルゲーなんて滅多にしなかった僕ですが、とあるキッカケで某ゲームで遊ぶ…何気に遊んでいるとこの声!?丹○桜さん? (゚Д゚;)」

真相が気になったので、ゲームを早く進める為に「マウスクリック連射ソフト」を作ってみる (笑)

ようやく迎えたエンディングキャストには出てこない別の名前で出演?みたいですね。 (^^;

さて、エンディングは迎えたものの声を全部聴きたいぞ~ぉ! 。゚(゚´Д`゚)゚。」
でも、そんな遊ぶ時間も無いので、何気にファイルを覗いてみる

voice.dat (←みたいな名前) 数百メガバイト

なんか異常にデカイファイルですね (゚Д゚;)
もしや!っと、バイナリエディタで開いてみるRIFFT...WAVEfmt

.wav ファイル?

そんな訳で、必要な箇所からバイナリデータを書き出すソフトを作ってみる (笑)
(BinCut.exe) は FileCaptor同梱

そのまま .wavファイルを保存すると何気に再生可能でした。 (笑)

データ開始位置と、終了位置バイナリエディタだけで確認するのも辛いので、
.wav のファイルフォーマット仕様書を探して、自動的に分割抽出するソフトを作ってみる

ついでだからと、BMP やら JPG対応して、

友人から「OGG に対応してくれない?」と言われて「何で?」と僕が聞くと「ゲームサントラCD買わなくて…
ああっ!ナルホドね ( ゚∀゚)

と言う訳で色々対応させてこういう状態になりました。 (笑)

「旅の思い出.jpg」の拡張子を誤って「旅の思い出」等にしてしまった場合、ヘッダ情報を元に抽出しますので、画像ファイルを探したい…等の目的に

Win98 等で使っていたお気に入りのデスクトップアクセサリ…でも WinXP では動かない (;´Д⊂) そんな時も「Clock.exe」等に組み込まれた画像を抽出してくれる事もあります。

融通が利かない開発ツール標準コンポーネント…
一部作画エンジンコード変換部分自前の為環境によっては動かないかも (^^;

本来、僕と友人だけのソフトだったので…

F01

ダウンロード FileCaptor v0.4.zip for Win2k / WinXP

作ったのが今から4年程前で、環境も違う為、動作保障は一切ありません
今のところバージョンアップ等の予定もありません

売りは高速な事です (動作モード:超高速時)

適切なファイルバッファリングと、無駄の少ないサーチエンジン
抽出速度を早くする為に、抽出エンジンにはポインタのみ使用し、コード変換部分は速度重視で自前です。

【簡単な使い方】
 FileCaptor.exe実行します。

 [Folder Tree View] にて、抽出したいデータ元を選択します。
 サブフォルダも含めたい場合は [サブフォルダも探す] にチェックを入れます。

 ゲームソフトのデータ格納方式によっては、インストール前の CD/DVD-ROM
 ドライブを直接指定して、抽出が可能な物もあります。

 [実行] ボタンをクリックします。

 後は画面の指示に従えば、宜しいかと思います。

 抽出項目の [WAV 95%] 等のパーセンテージは、僕の自己満足度です。

03

仕様等、画面の見方↑画像をどうぞ…

F02

 早く抽出させたい時は [動作モード] を [超高速] にしてください。

 CPU パワーをフルに使いたい時は [CPU 優先率] を [高] にしてください。
 「CPU フルパワーモード」では OS が固まったようになる事もありますので
 基本的にはお勧め致しません。 [標準] をお使い下さい

 画像のプレビューは、ゲームソフトによってはオープニング・エンディングアニメが
 .bmp のパラパラアニメだったりすると見てて楽しいかも? (^^;
 抽出速度は遅くなりますが…

【抽出が出来ません】
 メーカー独自形式で保存された画像等、暗号化されたアーカイブファイル
 の抽出は出来ません
 2004年時点では、抽出出来る物は多数ありました

 2008年現在では、暗号化された物が多いので使い物にならなくてすいません

 でも、OGG は割と暗号化されていないようですね。

超重要
 本プログラムは、.exe .dat 等のバイナリデータから画像や音声データを
 抽出する物ですが、抽出対象にするデータ (ゲームソフト等) ゲーム会社
 の使用規定等 (ソフトウェアライセンス) によっては、データを抽出する
 事を禁止している場合があります。

 本プログラムを実行前に、各ソフトウェアライセンス指示に従ってください

と言うような事を書いたりするのがメンドクサイので今まで公開してなかったです。 (;・∀・)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ