« 今日届いた物
アルミPCケース
| トップページ | セガサターン内部メンテナンス »

2008年9月 6日 (土)

大洗浄!?激白?ビフォーアフター
蘇れ「セガサターン・シロ」
キッチンハイターへの希望

H01現役時代から、かれこれ10年位働いてくれているセガサターン
今までありがとう (;´Д⊂)」の意味も込めて、10年の疲れを取ってあげる事にしました。

実は20年程前にも、黄ばんだファミコンを「キッチンハイターで漂白出来るか?」はチャレンジした事がありますが「激しく黄ばんだファミコン」だったのと、条件が悪かったので、今回セガサターンでリベンジ?してみます。 ( ゚ー゚)

20年前の条件

 ・激しく黄ばみすぎなので、落ちなかった
 ・普通の水道水だった
 ・ハイターの量が適当だった
 ・適当に水と混ぜただけだった
 ・浸け置き時間が短かった

今回はちょいと条件が違います。

 ・適度に軽い黄ばみなので、落ちるかもしれない?
 ・強力浄水器の水を使う
 ・ハイターの量を適切と思われる量を使う
 ・十分水と混ぜます
 ・浸け置き時間を長めにする

の、上記条件で行ってみました。 ( ゚∀゚)

写真は、室外で漂白中…

H02今回の主役?のキッチンハイターです。

(注意) 室内で行う場合は、換気を十分出来るようにしましょう
愛犬等、室内で飼っている場合は、室外で行ってあげましょう。 (^^)

H03使用方法を見ると、本品に近い条件では「5L の水に 50ml (キャップ 2杯)」ですね。
タライに入れた水は 10L なので、キャップ 4杯ですが、多めに 5杯入れました。

H04サターン、トップカバー表面
before」と「after」で比較です。

浸け置き時間10時間で、特に磨いたりはしていません
水ですすぐ時に、軽く激落ちくん (マジックスポンジ)」にて、すすいだくらいです。
激しく擦るとキズが入るだけでなく、ツヤが無くなりますので、本当にかる~く」です。 (^^;

変色や、焼けが「表面上が多かった」ようで、結構キレイになりましたね。 ( ゚∀゚)

ちなみに、激しく焼けて変色している物は落ちないです…
過去に調べましたが、激しく黄ばんだプラスティック系の素材は、切断して断面を見ても変色しています。
内部にも浸透している為無理でした。 (;つД`)

H05サターン、トップカバー裏面

まるで、何かの通販のCM!?
嘘のようにキレイになりましたね。 (゚Д゚;)

正直ここまで、キレイになるとは思いませんでした。 (^^;

H06「SEGA SATURN」のロゴが薄くならないか?心配でしたが、特に問題なかったです。

全部…とはいきませんでしたが、概ねの黄ばみは落ちてくれました。 ヽ(´ー`)ノ

H07サターン、ボトムカバー表面

基盤がある面 (熱源) だからでしょうか?実は、上部よりもこちらの下部の方が黄ばんでいました。
結果的には、ちょっとキレイになった程度ですね。 (;・∀・)

H08サターン、ボトムカバー裏面

こちらも少し落ちた程度ですね。

H09本体パーツ類&コントローラ

かなり汚れる部分ですが、汚れに関しては殆ど落ちました。 ヽ(´ー`)ノ
黄ばみは全部とはいきませんでしたが、かなり落ちているようですね。 ( ゚∀゚)

新品の状態でも、元々「セガサターン・白」は「オフホワイト」に近い色で、少しグレーっぽいので、純白は求めれないので、
ピュアホワイトに塗装しようかと、考えていますが…気が向いたら次にでも (^^; 他に塗装する物もあるのだ ( ゚ー゚)

« 今日届いた物
アルミPCケース
| トップページ | セガサターン内部メンテナンス »

★私事」カテゴリの記事

おっさんホイホイ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

実験・自作・改造」カテゴリの記事

掃除・整理」カテゴリの記事

白・白っぽいアイテム」カテゴリの記事

コメント

Retr0briteというのが黄ばみに効くそうですが、まだ試してないです。キッチンハイターの方が手軽なのでしょうか、試してみたいです

>momo さん

始めまして (^^

僕も使った事は無いのですが「Retr0brite」をちょっと調べてみました
画像検索で見る限りでは結構落ちそうですね。機会あれば自分も使ってみようかと (^^

キッチンハイターが手軽…と言うか、ちょっと訳もありまして…

今まで下記の物で挑戦してみましたが、キッチンハイターはプラスティック系の食器等も漂白する事から、素材にも優しいと思われるからです (^^ゞ

■アルコール系
 エタノール:除菌にはなるけど黄ばみは落ちなかった

■シンナー系
 ラッカー溶剤:印刷物まで剥げる、黄ばみ落ちは少ない
 アクリル溶剤:あまり落ちず
 エナメル溶剤:落ちないけど、シール等を剥がすには良いかも
 除光液:物によっては、プラスティックが白くなり溶ける

■洗剤系
 中性洗剤:油分は落ちる
 クレンザ:キズが入るので、落とすと言うよりプラスティックを削る
 クリームクレンザ (ジフ):クレンザに同じ
 オレンジクリーナ:あまり落ちなかった

■スチームクリーナ:長時間下手に使うと高温でプラスティックが溶けてしまう、汚れは落ちるけど、酷い黄ばみは落ちなかった

黄ばみの種類にもよりますが、軽い黄ばみ (ヤニ、手垢等による) 程度であれば、擦らずキッチンハイターで間に合うようです。

しかし酷い黄ばみ (プラスティックの焼け) は、プラスティック内部にも深く変色しているのはどうしても落ちないようです。
最悪僕は、塗装したり、カッティングシートでごまかしたり (^^ゞ

黄ばむ原因を調べた結果「蛍光灯や太陽光の紫外線」による焼けが多いようですので、大切な物を変色させない為の予防として「紫外線カット出来る照明器具」、「窓ガラスには紫外線カットフィルム&遮光カーテン」してたりします。(特に白は焼けやすいですので…)

参考程度にどうぞ (^^
http://m-enaka.cocolog-nifty.com/blog/cat31244447/index.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日届いた物
アルミPCケース
| トップページ | セガサターン内部メンテナンス »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ