« PS2「乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました」 | トップページ | ワイヤレスキーボード SONY VGP-WKB7 ちょっとだけレビュー?
ちょっと困ったちゃん (;・∀・) »

2008年9月19日 (金)

セガサターン…現代風?になる
プチカスタマイズ

S01この時我が家にやってきた、2代目サターン

もともとキレイだったのですが、1代目古いサターンと同じくキッチンハイターで漂白内部メンテナンスを行いました。

S02もともとキレイで、キズも殆どなかったのですが、ハイター漂白のお陰で、新品同様に ヽ(´ー`)ノ わ~い

で、キレイになるだけじゃ面白くないので、プチカスタマイズしてみました。 (^^;

緑 LED → 青 LED に…
CD OPEN ボタン 赤 → ライトグレーに…

S03白と赤で地味?だったコントローラは、この時少しクールに白&青にしてたのですが、ハイターで再漂白しました。 ( ゚ー゚)

S04何処が現代風なの?

こちらは、ノーマルなサターン白 (ウチの1代目)
いボデーに、いパーツ…」なんだかファミコンを思わせるカラーですね。 (;・∀・)
ファミコンが、白&赤だったのは、プラスティックの原料が安かったかららしい…とは以前にも書いた記憶が (^^;;;

そして「緑色の LED…」が古ささえ感じさせます
今時のゲーム機は青色が多いんじゃないかな? (^^;

と言う訳で、洗浄時に分解する訳ですし…ちょいといぢってみました。

S05別にどうでも良い?けど、サターンのメイン基盤…
SH2 CPU が2個…そして、MC68000 と眺めてたら「トリプル CPU じゃん!(゚Д゚;)」(笑) とか思ってしまいましたよ

ブリッジ的に複雑そうですね…マトモなエ○ュレータが完成しない理由が…

S06そんな事はさておき (笑)
早速 LED を交換したいので、場所の確認…

プリント基板に「LED2」の文字がありますね…「アレ?じゃぁ LED1 は?」…
と、初代のグレー?のサターンを思い出したら、初期のサターンには「POWER LED」と「ACCESS LED」の2個ありましたね。
セガサターン白になってからは「POWER LED」の1個のみです。

一応基盤を確認すると「ACCESS LED」を取り付けるらしきパターンがプリントされています。

後から思ったのですが、2色 LED (LED 自体は1個) を付ければよかったかも…と (^^;;;

2色 LED とは、LED の足が3本あり「青と赤の2色 LED の場合」(青の+端子へ POWER LED を配線) (赤の+端子へ ACCESS LED を配線) すれば、1個の LED で2色光る事になりますね。

でも、実際には「ACCESS」すると言う事は「POWER」は当然入っている状態なので「POWER LED 青 常時点灯」+「ACCESS LED 赤」なので、混ざって「紫」になりますけどね。 ( ゚ー゚)

次機会があれば、2色 LED にしよう (^^; 今回POWER LED 青1色

S07LED を取り外すハンダ面の確認

S08ハンダ吸い取り器 (ハンダコテタイプ) です。
ハンダコテと同じように、ハンダを溶かして、ポンプのように吸い出します。

かれこれ、X68000 のクロックアップ時の標準オシレータ外しの頃から愛用している物です。 (^^;;;

S09吸出す為の孔が開いています。
ちなみにサンハヤト製

S10で、これが取り付ける「青色 LED」です。
最近は、ホームセンターでも手に入りますが、2~3個で500円~600円しますね。 (゚Д゚;)
電子パーツ屋さんで購入すれば、この値段です。 (^^;

購入する時は、本体側の電圧と LED 電圧を確認しましょう

S11ハンダ吸い取り器で、元の緑 LED を外して、青色 LED へ交換

「たかが LED を外すくらい」と舐めてると、多層基盤の内部パターンを駄目にする事があるので、慎重に…

S12早速、通電確認・・・
なんだか怪しい状態ですが、通電確認は出来ました。 ( ゚ー゚)

ちなみに、コピー用紙で簡易絶縁…通電のみだから、CD ドライブは無くても良いでしょう

S13部屋を暗くして、今度は輝度の確認
特別眩しい程明るすぎていないので良しとしましょう

明るすぎたら、抵抗を入れる等で調光する予定でした

S14今度は、地味?な「赤色の CD OPEN ボタン」の塗装をします。

S15塗装をする前に、ペーパーで荒した状態
そのままでも、塗る事は出来ますが、一度ペーパーで荒らす事により、塗料の食いつきを良くして「剥がれにくく」します。

ペーパーを当てる事により、粉が「OPEN」の溝に詰まってしまうので、超音波洗浄器で洗浄済み

S16マスキングして、塗装と乾燥をしやすくする為に、割り箸を固定

塗装する事により、塗膜で厚みが出るので、スイッチの動作に少しでも影響が出なくする為に、運動 (擦る部分) には塗料をつけません

S17塗装とは関係ないですが、前回 (1代目) で漂白を忘れていた黒いパーツも今回は漂白

S18缶スプレーです。

最初は「POWER ボタン」や「RESET ボタン」と同じ「グレー (調色し)」で塗装しようかと思ったのですが、

配色的に

[POWER ボタン (グレー)]  [OPEN ボタン (グレー)]  [RESET ボタン (グレー)]

だと、ちょっとしつこい感じもするので、存在的に薄い存在になって欲しかったので「あえてライトグレー」で塗装です。

「つやけしとうめい缶」は「ライトグレー缶」だけでは、ツヤがあり「安っぽいプラスティック感」にならないように「マット (つや消し)」にする為&「コーティングの役目」を果たします。

S19本当はこういう小物は「エアーブラシ」で細く&噴射量を少なく塗装すれば簡単なのですが、今回缶スプレーなので「OPEN」の溝になかなか塗料が入らなかったので、

初めに「OPEN」の溝を集中的に塗装し、塗膜で厚くなってしまったので、再びペーパーを当て「OPEN」の溝以外を削り、再び塗装

塗装の手順は下記のとうり

(1) ペーパー荒し
(2) 超音波洗浄
(3) OPEN の溝を集中的に塗装 3~4回
(4) OPEN の溝以外をペーパーで削る (塗膜)
(5) 超音波洗浄
(6) 本塗装、ライトグレー 3回
(7) つや消し&コーティング 3回
(8) 乾燥の為1日放置
(9) 超音波洗浄 (最終洗浄)

と、なにやらメンドクサイですが、手間を惜しまなければ、仕上がりも美しく剥がれにくくなります。 ( ゚ー゚)

S20マスキングテープを剥がした所
本体と擦れて運動する部分であり、見えない所なので塗料はつけないです。

S21最終洗浄&乾燥後に取り付け ( ゚ー゚)

コントローラと同じ青で塗装するのも考えましたが「青 LED」に「青 OPEN ボタン」もクドイ気がしたので (^^;;;

1台目黄ばみが取れなかったサターンは、気が向いたら全塗装」します。
どうせ塗るなら…別の色に…さて、何色にしようか? ( ゚ー゚)

« PS2「乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました」 | トップページ | ワイヤレスキーボード SONY VGP-WKB7 ちょっとだけレビュー?
ちょっと困ったちゃん (;・∀・) »

★私事」カテゴリの記事

おっさんホイホイ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

シルバー・グレーっぽいアイテム」カテゴリの記事

実験・自作・改造」カテゴリの記事

白・白っぽいアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PS2「乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました」 | トップページ | ワイヤレスキーボード SONY VGP-WKB7 ちょっとだけレビュー?
ちょっと困ったちゃん (;・∀・) »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ