2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 勝手に時期バージョン? (最終形態)
超最新型プレステ2を予想してみる
| トップページ | 今日届いた物
トランス・レギュレータ式 安定化電源 »

2008年9月29日 (月)

ロジクールマウスの困ったちゃん
MouseWare から SetPoint への変更

マウスと言えばロジクール…僕個人的に (^^;
スクロールホイールマウスが出始めた 96年あたりから 12年程ロジクール製を愛用していますが、マウスユーティリティー (MouseWare) から、マウスユーティリティー&ドライバ (SetPoint) へ仕様変更

マウス自体も多機能化に伴い、ソフト的には間に合わず、ドライバ的になっているのですが、 SetPoint には、少々癖があります

L01

例えば、USB 1 ポートへマウスを繋ぎドライバインストール (この時点では問題なく使えます)
しかしUSB 2 ポートへ繋ぎ変えたりすると、上の画像のように「このハードウェアのインストール中に問題がありました等出てくる事があります

そのまま無視してもマウスを使う事は出来ますが突然マウスが使えなくなる事もあり
応急処置的には、USB ポートから抜き差しすれば使えるのですが解決策を書いておきます

上の画面が出てしまって「SetPoint アンインストール」→「再起動」→「SetPoint インストール」→「再起動」と行うのは一般的かと思いますが、実はこれでは直りません

今回妹の PC のマウスを挿す USB ポートを変えてしまったので (^^ゞ ついでに解決方法をメモしておきます。

L02

(注意) 以下は各自の自己責任で行ってください、自分で設定したマウスのキー割り当て等は消えます。

(1) SetPoint がインストールされた状態の場合 [削除済の場合は (3) へ]
  まずは「タスクバーで右クリック → タスクマネージャ → (タブの) プロセス」を選び
  「SetPoint.exe」を選択し「プロセスの終了」→「はい」の順にクリックします。
  ↑アンインストールを確実に行う為に終了します

L03

(2) 「コントロールパネル → プログラムの追加と削除」にて「Logicool SetPoint」を
  アンインストール (まだ再起動しない)

(3) Windows XP で、OS と SetPoint インストールパスが初期設定の状態であれば
  「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Logitech」フォルダ削除 (*1)
  「C:\Program Files\Logicool」フォルダ削除 (*1)
  (*1) 消さなくても良いと思いますが、念の為

  「C:\WINDOWS\system32\drivers\wdf01000.sys」の「wdf01000.sys」を削除したい所ですが念の為に!wdf01000.sys等に名前を変更する

(4) OS 再起動

(5) SetPoint を再びインストールし、再起動

(6) エラーメッセージ等出ず問題なくマウスが認識していて、
  「C:\WINDOWS\system32\drivers\wdf01000.sys」がちゃんとwdf01000.sys」と再生成
されていれば、先ほど名前を変更した!wdf01000.sysは削除しても大丈夫と思われます

(7) 念の為に、もう一度再起動

これで、問題なければOKです。

犯人?だった「wdf01000.sys」は「Kernel Mode Driver Framework」で生成されるファイルのようですね。
「Kernel Mode Driver Framework」とは、プログラマが最小限の労力でドライバを書く事が出来る、大雑把に言ってしまえばスクリプトや API のような物です。

ロジクールのドライバファイルが「Kernel Mode Driver Framework」で作成された物なのですが、既に一度インストールして生成してしまった「wdf01000.sys」と競合?して起きた物だと思われます。

プログラマから見れば確かに「Framework」系でドライバ 制御ソフト (*1) を書くのは楽かもしれませんが、問題がけっこう多いですねぇ
.NET Framework で書かれた、ATi、Matrox のビデオドライバ 制御ソフト (*1) も環境を選ぶので「今度はユーザが楽ではありません ヽ(;´Д`)ノ」

と言うか、ドライバ書くのが仕事なら、マトモにドライバ 制御ソフト (*1) 書いてください…
最近のプログラマは楽しすぎかも… ( ;谷) そのくせ、バグは多い…
楽して知識を失っている気が ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういう僕はあまり楽出来なかった世代です。 |||orz マシーン自体が遅かったから、下手なソース書いてたら遅いのなんの
でも、お陰でポインタ等を積極的に使ったり…と、知識はつきましたが (笑)

(*1) 2008/10/1 紛らわしかったので「制御ソフト」を追加しました。 (^^ゞ

« 勝手に時期バージョン? (最終形態)
超最新型プレステ2を予想してみる
| トップページ | 今日届いた物
トランス・レギュレータ式 安定化電源 »

★私事」カテゴリの記事

パソコン関連」カテゴリの記事

コメント

 > .NET Framework で書かれた、ATi、Matrox のビデオドライバ
いやいや、さすがにデバイスドライバ自体は .NET じゃありませんって(^^;;
# というかドライバはmanaged codeじゃ作れなさそう
確かにどちらもユーティリティが .NET ですが、ユーティリティなんて滅多に使うものでもないし、個人的には別にかまわないと思いますけどね。

厳密に言うと .NET Framework で書かれたユーティリティーソフトですね。
特に ATi 系は、ドライバだけインストールしても細かいビデオ周りの設定が出来ないですね。

Matrox も同じく…、強制的に .NET Framework のアプリをインストールしないと、ハードウェア設定出来ないのである意味ドライバと同じ扱いかと (^^;

.NET Framework じゃなくて、単体の .exe で動くユーティリティーソフトを作ってくれと (^^;

ドライバだけで制御 (設定) できなくてもドライバ?
ドライバの目的…ハードウェアを制御する事…設定も制御の一つ…それが出来ないならなに? (;・∀・)

ユーティリティー結構僕は使うんですよ、というか使わざる得ない環境…

ATi テレビ出力…一度設定してしまえば終わり…と言いたい所ですが、どうやらビデオカードが出力端子のインピーダンスを調べているようで、
テレビオンの時と、オフの時、ケーブルを抜き差しした時等で、自動的にテレビ出力をオフにされてしまいます。

Matrox 動画観賞時 Codec によっては、オーバーレイが正常に機能せず、ちょくちょく設定を切替…

その点、nVidia の方が出来は良いですね。 (^^)

ATi…デバイスドライバだけインストールしても、テレビ出力設定さえ出来ない…orz

Matrox のデバイスドライバだけ…オーバーレイ設定、オリジナル解像度の設定出来ない…

レジストリをいぢれば出来るのは確認しましたがね (^^;
ユーティリティー自前で作ろうかと思いましたよ (笑)


ドライバ…といえば、ここ数年

アナログモデムの .inf ファイル
モニターの .inf ファイル

も、厳密にはドライバではないのに、メーカー自体がドライバと言いますね。 (^^;;; 世の中は変わってきてる? (笑)

もっとメーカーに揚げ足をとるなら、LAN カード…
Ethernet カードと呼びましょうよ…と (笑)
LAN カードだから WAN には繋がらない? (笑)

VDSL 方式なのに最大 100Mbps ?( ゚Д゚;)
それと DOS/V 機ってなに?…ドコに売ってますか?…と (笑)

自分も .NET Framework では流石にデバイスドライバレベルは無理だろ?
と探してみました…

ちょいと調べてみると Kernel PlugIn にて
独自のカーネルでデバイスドライバの開発は出来るっぽいですね。

結局は独自カーネルが手助けしているだけでしょうけど (笑)

探してみると素人でも (*1) デバイスドライバを開発出来る SDK がありますね。やはり世の中は変わってきてる ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(*1) それを文句にビジネスしてますね (笑)

(*1) 2008/10/1 紛らわしかったので「制御ソフト」を本文に追加してみました。 (笑)

# うっかり送信ボタンを押してしまったので、先の方は削除してください(汗

VM(.NET CLR)の上で動くというmanaged codeの性質上、低レイヤーであるデバイスドライバなんて書けないよなぁ、と思って調べてみると…ネイティブコードで書かれたDLLを介していろいろやるようですね。
しかし、ドライバレベルでそんなことしてパフォーマンスは大丈夫なのか?

個人的にGUIなアプリを書く必要があるときはC++なんて低級言語(ぉぃ)は使いたくないのでC#でmanaged codeにしますけど、managed codeは…遅いんですよね。
アプリケーションの動作自体もさることながら、VMをロードしないといけないから最初の起動に時間がかかるし、メモリを結構消費するのも気になるところではあります。

> 素人でもデバイスドライバを開発出来る SDK
怪しい。すごく怪しい(笑
ちなみにわたしは Ethernetカード は長いので NIC と呼んでます。DOS/V機…懐かしい響き(^^;;

ついに C++ でも、低級言語と呼ばれる時代になりましたか (笑)
確かに、仮想マシーンで動く言語が、高級言語ならそう言わざる得ないですね。

CLR 環境下でデバイスドライバなんて書けるの?
なんて思うのは普通だと思うのですが、.NET からちょいと話題はそれますが、

携帯電話の開発は殆ど Java のようですが、高レイヤー環境でも、デバイスドライバが書ける需要は高まっているのかもしれませんね。

激しく進化する技術に、技術者10人がドライバ書ける知識なくても、1人の技術者がドライバ等を簡単に書ける開発ツールを作った方が需要もタブンある…と? (^^;

>しかし、ドライバレベルでそんなことしてパフォーマンスは大丈夫なのか?

激しく気になります ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル (笑)
最近はマシーンスペックもあるので、無理やりマシーンパワーで補う…と言うのが流行り?のようですね。

>managed codeは…遅いんですよね。

確かに (^^; 仮想マシーン上だから仕方が無いですね。

個人的に .NET はネイティブで動かないので好きではありませんが、簡単に DirectX が使える点は正直驚きましたね。
と言っても、.exe (*) でも 100% ネイティブではありませんがね (笑)

(*) ランタイムライブラリ等が不要な…2008/10/2 念の為、追加してみました

でも、今後普及と安心して動作してもらう為には managed code の方が良いですね。
下手な人間が C++ 等で、不安定なソフト書かれるよりは、 managed code の方が安心

実行速度?…まぁマシーンが早いので CPU に任せて…(バグって動かないよりはマシ)

あっ、ちなみに僕も NIC です。 (^^)
PC-98 使ってた頃のユーザだったら NIC と呼ぶ人が多い!?

NIC NIC にしてやんよ~ぉ♪ (ぉ


今日のメーカーへのツッコミ…
 USB 2.0 なのに「高速ギガビットイーサー対応」?
 PCI バスなのに「高速の シリアル ATA 3Gbps 対応」?

どちらも凄い技術ですね。(ぉぉ

携帯電話は…どうなんでしょうね。
もしそういう高級言語でドライバなんかを書くようになるとしても、おそらくプロセッサが現在のARMとかではなく、LPIAなCPUが乗ってからじゃないでしょうか。

> 無理やりマシーンパワーで補う…と言うのが流行り?のようですね
クライアントPCなんてハードウェアリソースなんて普通はかなり遊んでいるし、一方で開発する人間は有限だし、まぁ自然な流れでなんしょうね。
最近はやりのWebベースのサービスも人間にがんばらせるよりハードウェアを増強する方が楽だということで、サーバ側はたいていPerlとかRubyなんかのいわゆる軽量プログラミング言語(LL)ですし…

> 下手な人間が C++ 等で、不安定なソフト書かれるよりは、 managed code の方が安心
あー、それは確かに。
まぁ、C++で書く苦労とVMのデメリットを天秤にかければ、苦労してC++でネイティブコードにするほどではないかなぁと。

> NIC NIC にしてやんよ~ぉ♪ (ぉ
その発想はなかった(笑) ん?にっくにく…肉肉?!

> USB 2.0 なのに「高速ギガビットイーサー対応」?
> PCI バスなのに「高速の シリアル ATA 3Gbps 対応」?
あくまで1000BASE-T対応、シリアルATA II対応ってことでしょう、きっと(苦笑
# 昔はCバスなのに100BASE-TXなんてNICもありましたっけ

ちょいと前から携帯電話で気になっている事がある…
以前の DoCoMo N702i は、着信履歴を見るだけでも、モッサリした動作…
P905i ではマシですが、やはりモッサリ動作…

昔の携帯の方が動作はキビキビしてましたね。
昔の携帯はネイティブ? (機能が少なかったので) 快適でしたが、
最近の Java 系で動いている携帯はやはり遅い…
実は既に高レイヤーでハードウェア制御されているのかも?

無理に携帯の CPU パワーに拘らなくても、DSP 等の専用チップを乗せて解決!
てのが、早いかもしれませんね…携帯の CPU ではとても MPEG4 デコード出来ると思えませんし…だから?、MPEG4 等のデコーダチップ搭載 (^^;、流れ的にはデュアルコアにはなりそうですが

そのうち携帯に CPU ファンが…なんて嫌すぎる (笑)
冬はポケットに入れておけばホッカイロ代わりでイイ(・∀・)かも (ぉぃ


.NET に話を戻して? (笑)
前から気になっているのですが、基本的には .NET は Web ベースの開発ツールだったと思うのですが、それが今では無理やりドライバ制御?をするようになればなんか的ハズレ!?細かい事はどうでも良いですが (^^;;;


>まぁ、C++で書く苦労とVMのデメリットを天秤にかければ、苦労してC++でネイティブコードにするほどではないかなぁと。

managed code で書けば、メモリリーク等を気にしなくてもよい…とは一般的に
でも、 .NET Framework 自体がメモリリーク起こしてたりして (笑)
なんて言ってたらキリがありませんがっ! (;・∀・)

昔似た事がありました…僕が書いたコードには問題なかったですが、開発ツールの標準コンポーネントにメモリリークが… |||orz 標準コンポーネントさえ、デバックかよ…


># 昔はCバスなのに100BASE-TXなんてNICもありましたっけ

なんか意味不明なボードありましたね。 (笑)
C バスの UltraSCSI ボードなんてのも…

マトモなパッケージ明記しないと、一般人には誤解を招きますね。 (゚Д゚;)


今日の?メーカーへのツッコミ…
 シリアル ATA の事を「サタ」って呼ぶな~
 ATAPI の事を「アタピ」って言うな~、アタピ?アタシ?
 DivX の事を「ディビックス」とか、無理やり読むな~…かえって分かりづらい ( ;谷)

 知っている人間がシャレで言うのと、メーカーが言うのとでは訳が違う


昔、お客さんが「ぴくの くんぱにいち 用のモデムを下さい」と言われた時…
えっ? (;・∀・) 「9800 ボーのモデム!?」ハイ?…て思いましたよ…

正解は「PC-9821 用モデム」

「ウインダム95、ウインドゼ98」にもウケましたが (笑)
そのまま放置してると「機動戦士ウインダム」にもなりかねなかったかも…

起動しない Windows95 → 起動せん し( ;谷) (意味:起動しない95) 爆

最近では「グロブ」かな?…へ?キャッチボール? (ぉ
グロテスクな部活動の事ですぅ マテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ

だいぶ話が盛り上がってきた (笑) ようなので、

別に設けました
http://m-enaka.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/pc-ef07.html

この場の引用は↑にしても構いませんよ v(^o^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 勝手に時期バージョン? (最終形態)
超最新型プレステ2を予想してみる
| トップページ | 今日届いた物
トランス・レギュレータ式 安定化電源 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ