« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の44件の記事

2008年9月30日 (火)

「USB Sound Blaster Digital Music SX」
エイジング約100時間後の再レビュー

無エイジング評価
エイジング24時間後の評価
エイジング方法

は、各リンクをどうぞ (^^ゞ

エイジング約100時間後

同じくヘッドホンジャックからの音質評価です。

音場
 狭めの音場はやはりあまり変わりありませんが、音源は少し手前に出てきました。

音質
 シャリ付き気味の高音はあまり変わらず。

解像度
 基本的にあまり変わりありませんが、エッジの角がとれてザラザラしていた感じから少し丸くおとなしくなったように感じます

抜けの良さ
 エッジが取れて優しい感じになったせいか
 高音の抜けは逆に悪くなったように感じます
 低音は以前よりもおとなしくなり聴きやすくはなりました

そろそろこの当りが「USB Sound Blaster Digital Music SX」の限界なのかもしれませんね。

無エイジング、エイジング100時間後で「一番変わって欲しかった点」は

・エレピの和音が、モコモコしている点
・狭めの音場のせいか、ピアノは部屋でおもちゃのピアノを弾いているっぽい感じ
・スネアドラムの音は、狭い部屋でおもちゃの小太鼓っぽい感じ…
・高音寄りのせいか、タンバリン、シンバル等が連続的に鳴る早いビートの曲だと
 鳴りっ放しに聴こえる点 (分解されていない)

等々…

無エイジングよりは良くはなりましたが、まだまだです。
LINE OUT ではまだ一度も試していないので、ヘッドホンアンプ側の問題なのかもしれません (^^ゞ

お約束?ですが、これは僕個人的な感想なので 100% 信用しない事 (笑)

さて、お次は昨日届いた電源に交換してレビューしてみようと思います。 (次回)

2008年9月29日 (月)

今日届いた物
トランス・レギュレータ式 安定化電源

K01

ここでも触れましたが「USB Sound Blaster Digital Music SX」の付属 AC アダプタスイッチング電源頼りないので購入しました。 (^^ゞ

出来るだけ小さくしたかったので「トランス・レギュレータ式 AC アダプタ 5V (安定化回路内蔵)」を探していましたが、希望の電圧と安定化回路内蔵までは見つける事が出来ず orz

良し!電源を自作するか ( ゚∀゚)
と張り切って「どうせ自作するならっ!」

オーディオ用なので「R コアトランス \5,000」で「アルミケース \3,000」で「万能基盤、レギュレータ、ダイオード、抵抗、コンデンサ、ヒートシンク」…
となると、余裕で1万円を超えそうです。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、大きさは大きいですが今後万能的に使えそうなので…
トランス・レギュレータ式DM-310MV [ALINCO] 出力 DC 1~15V (可変)
にしました。 (^^; 送料、代引き込みこみで \9,800 もちろん新品です。

なんか小型アンプの「YAMAHA A100a」っぽい!?…あっ、似てないか (笑)

小型なのが欲しかったので、こちらの
DM-305MV [ALINCO] 出力 DC 6~15V (可変)
にしたかったのですが「USB Sound Blaster Digital Music SX」の電圧5V なので却下…
5V…そりゃそうですよね。USB バスパワーで動作するから 5V ですね。 (;・∀・)
抵抗入れて 1V 下げる手もありますが、気分的にのらない ( ;谷)

K02

先ほどホームセンターで購入してきました、AC アダプタプラグ ( ゚ー゚)

K03

「USB Sound Blaster Digital Music SX」の AC アダプタと比較するとこんなに違います。 (笑)

DM-310MV大きさは、ほぼ PC 用の ATX 電源と同等サイズ
インシュレータがある分、高さがあるかな?…て感じですね。

背面に巨大ヒートシンク付きで、ファンレスです。

K04

USB 音源を上に乗せてみました。 (^^;

どちらが音源なんだか (;・∀・)

早速ケーブルを作って鳴らしてみよう ヽ(´ー`)ノ

ロジクールマウスの困ったちゃん
MouseWare から SetPoint への変更

マウスと言えばロジクール…僕個人的に (^^;
スクロールホイールマウスが出始めた 96年あたりから 12年程ロジクール製を愛用していますが、マウスユーティリティー (MouseWare) から、マウスユーティリティー&ドライバ (SetPoint) へ仕様変更

マウス自体も多機能化に伴い、ソフト的には間に合わず、ドライバ的になっているのですが、 SetPoint には、少々癖があります

L01

例えば、USB 1 ポートへマウスを繋ぎドライバインストール (この時点では問題なく使えます)
しかしUSB 2 ポートへ繋ぎ変えたりすると、上の画像のように「このハードウェアのインストール中に問題がありました等出てくる事があります

そのまま無視してもマウスを使う事は出来ますが突然マウスが使えなくなる事もあり
応急処置的には、USB ポートから抜き差しすれば使えるのですが解決策を書いておきます

上の画面が出てしまって「SetPoint アンインストール」→「再起動」→「SetPoint インストール」→「再起動」と行うのは一般的かと思いますが、実はこれでは直りません

今回妹の PC のマウスを挿す USB ポートを変えてしまったので (^^ゞ ついでに解決方法をメモしておきます。

L02

(注意) 以下は各自の自己責任で行ってください、自分で設定したマウスのキー割り当て等は消えます。

(1) SetPoint がインストールされた状態の場合 [削除済の場合は (3) へ]
  まずは「タスクバーで右クリック → タスクマネージャ → (タブの) プロセス」を選び
  「SetPoint.exe」を選択し「プロセスの終了」→「はい」の順にクリックします。
  ↑アンインストールを確実に行う為に終了します

L03

(2) 「コントロールパネル → プログラムの追加と削除」にて「Logicool SetPoint」を
  アンインストール (まだ再起動しない)

(3) Windows XP で、OS と SetPoint インストールパスが初期設定の状態であれば
  「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Logitech」フォルダ削除 (*1)
  「C:\Program Files\Logicool」フォルダ削除 (*1)
  (*1) 消さなくても良いと思いますが、念の為

  「C:\WINDOWS\system32\drivers\wdf01000.sys」の「wdf01000.sys」を削除したい所ですが念の為に!wdf01000.sys等に名前を変更する

(4) OS 再起動

(5) SetPoint を再びインストールし、再起動

(6) エラーメッセージ等出ず問題なくマウスが認識していて、
  「C:\WINDOWS\system32\drivers\wdf01000.sys」がちゃんとwdf01000.sys」と再生成
されていれば、先ほど名前を変更した!wdf01000.sysは削除しても大丈夫と思われます

(7) 念の為に、もう一度再起動

これで、問題なければOKです。

犯人?だった「wdf01000.sys」は「Kernel Mode Driver Framework」で生成されるファイルのようですね。
「Kernel Mode Driver Framework」とは、プログラマが最小限の労力でドライバを書く事が出来る、大雑把に言ってしまえばスクリプトや API のような物です。

ロジクールのドライバファイルが「Kernel Mode Driver Framework」で作成された物なのですが、既に一度インストールして生成してしまった「wdf01000.sys」と競合?して起きた物だと思われます。

プログラマから見れば確かに「Framework」系でドライバ 制御ソフト (*1) を書くのは楽かもしれませんが、問題がけっこう多いですねぇ
.NET Framework で書かれた、ATi、Matrox のビデオドライバ 制御ソフト (*1) も環境を選ぶので「今度はユーザが楽ではありません ヽ(;´Д`)ノ」

と言うか、ドライバ書くのが仕事なら、マトモにドライバ 制御ソフト (*1) 書いてください…
最近のプログラマは楽しすぎかも… ( ;谷) そのくせ、バグは多い…
楽して知識を失っている気が ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういう僕はあまり楽出来なかった世代です。 |||orz マシーン自体が遅かったから、下手なソース書いてたら遅いのなんの
でも、お陰でポインタ等を積極的に使ったり…と、知識はつきましたが (笑)

(*1) 2008/10/1 紛らわしかったので「制御ソフト」を追加しました。 (^^ゞ

2008年9月28日 (日)

勝手に時期バージョン? (最終形態)
超最新型プレステ2を予想してみる

P01

この時にも少し触れてみましたが、具体化してみました (笑)

あくまでも、僕の要望と勝手な予想なので発売されなくても文句言わないでね。 ( ゚ー゚)

コンパクト&スリム 超最新プレステ2 (予想)

・トップローディングは従来の薄型プレステ2と同じ
正方形で小型になった為、再び AC アダプタを採用する
ワイヤレスコントローラ標準装備そろそろ形を変える (直線系)

フロント部

・ディスク取り出しボタン
・POWER スイッチ&LED&PSロゴ (LED付きスイッチ)

フロントパネル部 (開閉式)

・左から、コントローラ1、USB1、メモリカード1、メモリカード2

 メモリカードは、デジカメの SD カードのように完全に隠れるまで奥にはいる
 メモリカード挿入時でも出っ張らずフロントパネルは閉まる設計
 取り出しは、一度押し込むと出てくる、プッシュ式

リヤ部

・左から、コントローラ2、USB2、AV MULTI、音声光出力、HDMI、LAN、DC IN

 使用頻度が少ないであろう…のと
 コンパクト設計の為、コントローラ2、USB2 は背面に移動

 HDMI はアップコンバート出力可能

…と勝手に予想してみました (^^;

スキャナ壊れて以来購入してないので、デジカメ撮影 orz
ま、それ以前に絵が下手クソなのでこれでも良いか…( ;谷)

2008年9月27日 (土)

今日届いた物
DVD 乃木坂春香の秘密 I (初回限定版)

K01

この時、予約しておいた DVD です。 ヽ(´ー`)ノ

TVアニメーション 乃木坂春香の秘密 [公式サイト]

乃木坂春香の秘密Ⅰ〈初回限定版〉[ジェネオン エンタテインメント]

乃木坂さん物が増えてきました。 ( ゚ー゚)
DVD だけじゃなく、ブルーレイも出してくださいな…プレイヤ持ってないけど…

ブルーレイレコーダ購入する理由が出来るので (^^ゞ プレイヤじゃ面白くないし (笑)

「USB Sound Blaster Digital Music SX」
エイジング24時間後のレビュー

A01

無エイジングの評価は、こちら
エイジング方法は、こちらです。

僕は「エイジングは期待してはいけない」と思ってたりします。
期待ばかりして、悪くなっていたらかなりショックです。 |||orz

でも、期待せずにエイジングして結果が良ければかなり嬉しいですよね。 ヽ(゚∀゚)ノ

まだ24時間程度しかエイジングしていないので、本領を発揮出来てないと思うのですが、指向的にどういう方向に向かうかのテストです。

同じくヘッドホンジャックからの音質評価です。

音場
 狭めの音場はあまり変わりありませんが、見通しは良くなったようです。

音質
 高音寄りでシャリ付いていた高音は、
 シャリ付き気味程度に、少しおとなしくはなりましたが、解決は今の所していません

解像度
 音場の見通しが良くなったせいか、情報量は以前より多いように感じます。

抜けの良さ
 同じく見通しが良くなったせいか、中高音の抜けも良い感じですね。
 一番気になったのは、ボーカルの通りも良くなったようで、声の艶やかさも出てきました。

このまま、長時間エイジングしてみて改善しないようであれば、後ほど改造してみようと思います。 (^^ゞ

昔、エイジングに期待してたら、悪い方向に進んだ事もあります

出来るだけ癖を付けず、効率が良いと思われるエイジング方法
「USB Sound Blaster Digital Music SX」
あまり期待をせずにエイジング中…

S01

DACアンプヘッドホンスピーカケーブル類
エイジングする機器は多いのですが、片寄ったジャンルの曲でエイジングすると癖が付く事もあります。

僕のエイジング方法は、結構前から愛用させて頂いています。
WaveGene [efu さん]テスト信号発生ソフトを使っています。

オーディオエイジング用の CD も市販されていたり、某オークションで出品されていますが、わざわざ購入しなくても良いですね。
それに、目的の波形やトーンを出力してくれますので便利です。 (^^)

WaveGene にて、再生する波形の種類を「ホワイトノイズ」にします。
ASIO で出力するのが良いのですが「USB Sound Blaster Digital Music SX」は対応していない?ようですので「ボリューム コントロール」で出力を最大に…

ASIOドライバーのないオーディオインターフェイスをASIO対応に「ASIO4ALL」 [Impress Watch]
で、対応出来ない事もないとは思うのですがね (^^; 未確認

ホワイトノイズを選択するのは、全ての周波数成分が一定に出力されるからです。

つまり、エイジングも早く終りますし全ての周波数が一定に出力されますので、癖も付きにくいですね

WaveGene は、波形を .wav で出力する事も可能ですので、iPod に転送 (*1) しても良し、CD-R ライティングソフトで CD-DA (音楽 CD) として焼いて、CD プレイヤをエイジングしても良し

(*1) 無圧縮がお勧め、圧縮すると人間の耳に聞こえない成分がカットされる為

ここで「USB Sound Blaster Digital Music SX」の AC アダプタを「トランス式の安定化電源」にしようと探してみましたが、変換効率が良く小型が流行り?が理由なのでしょうね、スイッチング式が多いですね、今時トランス式の電源は少ないようですね。 (;・∀・)

2008年9月26日 (金)

今日届いた物
USB Sound Blaster Digital Music SX
ちょっとだけレビュー

K01

USB Sound Blaster Digital Music SX [クリエイティブメディア]

PC 用 USB 音源です。 ( ゚ー゚)
でも、PC 用音源として常用しません (笑)

K02

付属品の確認

K03

フロントパネル部

K04

バックパネル部

K05

トップ操作パネル

K06

本品を選別した理由

・スタンドアロン (PC 無しでも単体動作可能)
単体動作にて、DACヘッドホンアンプオーディオセレクタとして利用可能
DAC チップと、OP アンプは別 (独立) らしい
アルミ筐体ボデー
実売1万円程度と低価格

PC と接続して常用利用する予定はありませんが、動作確認の為に PC と接続してみました。

WindowsXP ですが、OS 標準のドライバでは認識しませんでしたので「ドライバのみインストールしました。

音質評価

第一感想「何?これ? (;・∀・)」と思いましたが、標準では本機のトップパネルのスイッチ [CMSS] がオンになっていました。
[CMSS]オンにすると、音場も抜けも極端に悪くなります
常時オフで使う事に…

以下はヘッドホンジャックからの音質評価です。
LINE OUT から別のアンプで聴けばもっと良い評価が得れるかもしれませんが、手元にケーブルが無かったので未確認です。 (^^;

音量
 カナル型ヘッドホンから、大型ヘッドホンまでドライブしてくれました。
 大型ヘッドホン ATH-A900 でも、音量的には問題ないレベルです。

音場
 狭めの音場ですね、まだ無エイジングなので評価しづらいですが、極端に狭い訳ではありませんので、一般的かと

音質
 今時にしては「ドンシャリ」では無いので個人的に「評価出来ます」…が
 高音寄りの指向ですね、低音は多くも無く少なくも無くごく普通です。
 高音寄りの為「さしすせそ」のボーカルはちょっと聴き疲れしそうです。
 暫く音を出してみましたが、少しづつ落ち着いてきているので、長時間エイジングをすれば
 多少は良くなると思います。

解像度
 良くはありませんが、悪くはないです (価格的に1万程ですので)
 解像度よりも、中高音の抜けの方が気になります。

抜けの良さ
 高音寄りの為、明るい感じに聴こえますが、中高音の抜けの悪さが逆に目立ちます。
 本機は USB バスパワーでも動作しますが、極端に解像度と抜けが悪くなります。
 付属の AC アダプタと聞き比べると、解像度と抜けは良くなりますので
 付属の AC アダプタ (スイッチング電源) が音の悪さの原因と思われますので、
 後ほどトランス式の安定化電源を導入して聞き比べようと思います。

全体評価
 価格帯、機能、音を総合すると、持っていても損は無い感じですね。 (^^;
 本機1台のみで、メインで音楽鑑賞するには物足りなさを感じるかもしれませんが、
 単体動作も可能の為、サブとして「DAC、ヘッドホンアンプ、オーディオセレクタ」として使いたい方には良いかもしれません
 (↑僕がその使い方です (^^; サブ)

せっかくワイヤレスリモコンが付いているのですが、電源オン等は出来ません
PC 接続時に、ユーティリティーソフトを使う事が前提のようですね。
単体動作の時には意味はないようですね。 (^^;

2008年9月25日 (木)

今日届いた物
PS2「乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました」初回限定版

K01

ソフマップより

この時予約していた乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました [公式サイト]
ソフマップ特典テレカ付き

K02

初回限定版の箱の厚さはこんな感じですね。 (^^;

K03

早速中身の確認 ( ゚∀゚)

K04

ボトルキャップです。

僕だけでしょうか?「朝比奈み○るさん?」に見えてしまうのは… (^^ゞ

K05

各ディスクの中身です。

PS2 の方もフルカラーピクチャーレーベルにして欲しかったですね。 (^^;

K06

生まれて初めて生で見る PSPディスク

これを見ていると PSP のホワイトカラーも良いかも ( ゚ー゚)

今まで PSP には全く興味ありませんでしたが「この乃木坂さん秘密ディスク」を観たいのと…この理由購入確定に (笑)

それ以前に、僕専用のプレステ2も持ってないんですよね。 (;・∀・)
そろそろ、最終形態の最新型「超コンパクトモデル、廉価版プレステ2」が出ても良さそうな時期かと…

今年のクリスマス商戦には出るかな?…多分 Wii 位コンパクトになりそうな予感…
でも、過去の SONY 製品を見てると、スロットローディングはありえない感じ

わがままを言うと、ワイヤレスコントローラ標準装備で、HDMI アップコンバート付きで、超コンパクトモデル「正方形?」を出してほしいな (願)

2008年9月24日 (水)

AUDING ADV-023 開けてみる…
そこは想定外の世界だった

A01

この時届いた「AUDING ADV-023」コンパクト DVD プレイヤ
設置は完了したので、どういう風にチューニングするか中を確認する事に…

さて、どうチューニングしようか?

DAC と オペアンプは1チップになっていないだろうか?
もしかして、MPEG 2 デコーダと、Codec チップ全て1チップ!?

とか色々考えながら開けてみる…

ん? (;・∀・) メイン基盤は、DVD ドライブユニットの下かな?
で、さらに分解してみる…

A02

必要以上に、コネクタやらネジがボンドで固定されていたので、手間取りましたが…

メイン基盤は、光学ドライブ基盤と一体式です。

A03

これは、想定外だった…|||orz

小型メイン基盤に、小型コンデンサ等が密集しています。

オーディオ用のバイパスコンデンサに載せ変えたり、チップの仕様が分かるなら別のヤツに載せ変えようかと思っていたのですが、
チップに印刷されている文字が薄くて読み取り困難…もしかして故意に消してる?
唯一読み取れそうなのは「EON」と書かれた…これはメモリのようですね。

オーディオ用コンデンサは割と大きいので、この状態ではケースに収まらなくなるので、無理やり載せるには延長しなくてはなりませんね (;・∀・)

と言うか…整流用のコンデンサを延長して汚してどうするねん。 ( ;谷)

ケース自作して作る案も考えましたが、サイズが大きくなるくらいなら「国産のオーディオ用CDプレイヤ」を買いますがな orz

一応予定では、

・DAC が個別チップなら、DAC チップ交換
・オペアンプが個別なら、オペアンプ交換
・バイパスコンデンサ交換
・デジタル電源周りコンデンサ交換
・高精度クリスタルへ交換
・ケーブル類をツイストして交換
・電源ヒューズを交換…もしくはトランス式電源に交換

とりあえずこんなもんかな?…とチューニング予定をしていたのですがね。

ウーンまいった (-ω-;) 物理的にスペースが

( TДT) せっかくの僕の楽しみが

今日届いた物

M01

まちキャラ [マッチングワールド]より

スムース抱き枕カバー「チアフル!」夏木双葉
テレカ付き

マージ マジカルスポーツタオルBタイプ

セールやってて安かったんでつい |||orz

2008年9月23日 (火)

やっと見つけた( ゚∀゚)黒い敷きパッド

K01

そろそろ肌寒い季節なので、バイク用にジャケットを探しに…

良さげなジャケットは無かったものの、黒い敷きパッド発見!、ついでに枕パッドも購入! ( ゚∀゚)

普通ライトブルー、ピンク、ベージュ、ライトグレー敷きパッドしか売ってないんですよねぇ (;´Д⊂)

この時購入していた、黒い布団カバーと合わせて真っ黒です。 (笑)

ふと部屋を見渡す…

細かい物は除いて、黒くないのは、カーペットくらいですね。
替えたい所ですが、パネルカーペットなので、部屋の構造上半端になってしまうカーペットのカットが大変なんですよね。
サイズを測って、定規とカッターでカット…1枚2枚の作業ではないし、現在使っているカーペットで苦労しました。

K02

2008年9月22日 (月)

そのまま捨てるのは危ない!?
使い終わった後のテプラテープ

T01

今日は、いつも使っているテプラテープが使い終わったので、僕の処分の仕方を書いてみます。

普通ならこのままゴミ箱へ…
なのですが、実は…

T02

使い終わって、巻き取ったインク側の方を取り出します。

T03

インク側のテープには「何を印刷したかバレバレ」なんですよね。 (;・∀・)

どうでも良い情報であれば、そのまま処分しても構いませんが、名前や会社名等「個人情報が印刷されていれば大変ですね。

T04

ず~と引っ張ると、掃除機のコードのように終了の印が出てきます。

T05

全部取り出すとこのとうり

T06

これから、個人情報等を漏らさない処分をします。

まず、コピー用紙 (写真は A4) を横に二つ折りにして、テープを乗せます。

T07

挟み込むと薄く出来ますので、このままクロスカッティングシュレッダー」で裁断します。

(注意)
シュレッダーによっては、回転する刃でテプラテープが溶けてしまい、詰まってしまう事がありますので、自己責任でお願いします。

シュレッダーにて、裁断が終ると「刃先にいっぱい付着」する事がありますので、厚紙「無い場合はインクジェット用紙の台紙」等を、A4 であれば横半分に切って A5 厚紙 2枚と同等状態で、

1枚目は、シュレッダー右寄りで厚紙裁断、今度は左寄りで裁断すれば、厚紙に解けて刃先に引っ付いたテプラテープがくっつき掃除にもなります。 ( ゚ー゚)

テプラテープを裁断した後でなくても、シュレッダーの刃先に詰まったゴミは同じ方法で楽に掃除出来ます。 ( ゚∀゚)

2008年9月21日 (日)

寝床トップオーディオ、システムアップ
AS-100 + CD プレイヤ

A01

↑今回のシステムアップ前の環境です。

過去のシステムアップ履歴は…

YAMAHA NX-A01 環境
Logicool AS-100 [レビュー]
Logicool AS-100 [足回り強化]
Logicool AS-100 [地盤強化]

iPod で寝ながら音楽を聴く環境はだいぶ満足しています。 (^^)
でも、買ってきたばかりの CD はまだ iPod に転送していなかったり…

今直ぐに聴きたい…と言う時にはちょいと不便ですね。 (^^;

A02

寝床に置いているポータブル CD でヘッドホンで聴く事は出来ますが、スピーカで聴きたい…

ポータブル CD の音声出力端子から、AS-100 の外部入力端子へ接続すれば使えるのですが、いくつも不便な点があります。

(1)
ポータブル CD のワイヤードリモコンにて、音声出力の設定を [ヘッドホン出力] → [ライン出力] へ変更
昔のポータブル CD プレイヤは [ヘッドホン出力] と [ライン出力] 2箇所ありましたが、このポータブル CD は本体軽量化の為なのか?出力は1箇所で切替式です。ちいさなリモコンで設定を毎度変更するのも面倒です。 (;・∀・)

(2)
ディスクの出し入れがしにくい
まぁ、ポータブル CD なので仕方がないかもしれませんが ヽ(;´Д`)ノ

(3)
曲送り、等のボタンが押しにくいワイヤレスリモコンが欲しい
ポータブル CD 本体側のボタンで操作したい所ですが、ボタン類は背面にあるので勝手が悪いです。ワイヤードリモコンでは、曲送り等はボタンではなく、ジョグ?を右へ回す…等のオペレーションなので寝ながら (暗い環境) では扱いにくいです。

そう考えていると AS-100 に CD プレイヤが標準で搭載されていれば最強なのですが…
と言う訳で、据え置き用CD プレイヤを探す事に

条件は「コンパクト据え置きワイヤレスリモコンスロットイン

コンパクトな据え置き CD は、ミニミニコンポ用のがありますスロットイン式はありません
で、CD プレイヤ探しは無理と判断したので、スロットインの DVD を探す事に

A03

車載用 DVD プレイヤ (ワイヤレスリモコン付き)

「CAMOS DV-5000 II (ハーフ DIN)」

AS-100 本体背面に固定しようかと思ったので、薄型ハーフ DIN のを探してみました。
車載用なので、12V 専用ですが、手元に 12V AC アダプタや、PC の ATX 電源がありますので電源的には問題ないです。
スイッチング電源なので、後に安定化電源でも購入しようかと…

そう考えていたのですが「CAMOS DV-5000 II」は国内販売停止?になったようですね?
レビュー等を探していると「直ぐに壊れた!(;´Д⊂)」と言う記事を目にしました。

きっと国内の製品基準に合わなかったので?販売停止になったのかなぁ?…と購入パス

「innovative INNOV-200DVP (1 DIN)」

デザイン的に、超好みです。 ( ゚∀゚)
シンプルでカッコイイと思ったので、コレにしようかと思ってました。

最終確認として、頭の中で設置して「操作のシュミレーション」を行ってみた所、一つ不便な点がありました。
それは、曲情報等を表示する「ディスプレイが無い」事です。

トラック情報「x曲目:x分」だけなら、表示ディスプレイは不要だと思いましたが「リピート再生中」なのか?「ランダム再生中」なのか?
を確認する為にやはり表示ディスプレイが欲しいです。
で、こちらも却下に…

色々考えて最終的この時届いた

AUDING ADV-023」に決定しました。 ヽ(´ー`)ノ

A04

ADV-023 にマジックボンドを貼ります。

A05

マジックボンドはコレです。

広い範囲で使うと非常に強力で長年愛用しています。 (^^)

A06

ごく普通な、ベッド上部…

A07

で、マジックボンドでベッドと固定です。 ( ゚∀゚)

マジックテープ式なので、取り外しも簡単で、強力なので外れにくいです。

A08

スロットインに拘った理由は…コレです。 (^^ゞ

トレイローディング方式だったら、こういう設置の仕方が出来ないのでスロットイン式です。 (^^;

元々 DVD プレイヤなので、アニメや映画の音声も聞けますし、DVD オーディオも聞けて2度おいしいです。 ( ゚ー゚)

A09

プレイヤを設置して、増えてしまったリモコン達…(;・∀・)

寝床にこのリモコンの数はどうかと…( ;谷)

A10

で、寝床用に購入した学習リモコン解決 ヽ(´ー`)ノ

A11

システムアップ成果

 ・ディスクの取り出しも扱いやすいスロットイン式です。
 ・ワイヤレスリモコンで操作可能です。
 ・CD 以外にも DVD の音も聴けます。
 ・リモコンの数も減りました。

今後の予定として、

 AUDING ADV-023 の見た目改善
 AUDING ADV-023 の音質改善
 AS-100 の音質改善

ですね。 (^^ゞ

A12

なんとなく、寝床に設置していると「カプセルホテル」みたいかも (^^;;;

ちなみに暗いので夜っぽいですが、昼間です。
遮光カーテンのお陰で昼でも夜です? ( ゚ー゚)

2008年9月20日 (土)

ワイヤレスキーボード SONY VGP-WKB7 ちょっとだけレビュー?
ちょっと困ったちゃん (;・∀・)

K01

この時届いてた妹用キーボード VGP-WKB7 [SONY]

実はマシーンも新規組立てだったので、本キーボードを使って BIOS 設定から、OS セットアップと行う予定でした。
取りあえず PC と接続して、BIOS メニューに入ろうかと思ったのですが上手く認識していない?
この時点では、まだ説明書も読んでなかったので「レシーバとの認証の手順があるのかな?」と時間が掛かりそうだったので、別のキーボードで BIOS 設定と OS インストール

OS インストール完了後本キーボード SONY VGP-WKB7 を接続したのですが…

当然認識には問題ないです。
無線レベル、キータッチ、キー配列、共に問題なし!

K02

唯一は、[Home] [End] キー等は [Fn] ファンクションキーを押しながらでないと、呼び出せないくらいかな?
と思ってたのですが…

実は、SONY VGP-WKB7 は、BIOS レベルでは認識しないようですね。 (^^;;;
もしかすると、マザーボード側の問題? ASUS M3N78-EM との相性?かもしれませんが…

本キーボードの他に、購入の候補として SKB-WL09W [サンワサプライ] にしようか迷っていたのでこちらにすれば良かったかな?

と思っていたのですが、注意事項に「Windowsが起動する前のコマンド(BIOSの設定、SCSIボードの設定など)はできません。」と書いていますね。 (;・∀・)

てっきり僕は、BIOS 等で使えないキーボードは「一般的に Bluetooth キーボード (ロジクール除く)」だけかと思ってましたので (^^;;;

Bluetooth 機器は一般的に

(1) OS 起動
(2) OS 上で Bluetooth を認識 (トングル)
(3) Bluetooth 認証開始 (周辺機器)

と言う順番なので…

細かい事はさて置き、BIOS 等で使えないのはちょいと不便ですね。
有線キーボードを購入すれば良いのですが、キーボード2枚も邪魔ですね。

それに面白くない!? ( ;谷)

K03

と言う訳で、この時に有線ミニキーボード SKB-SL10W [サンワサプライ] を購入しました。 ( ゚ー゚)

iPod nano 2nd とサイズの比較です。
キーは小さいですが、キータッチは悪くないと思いますよ (^^)

ピンチは最大のチャ~ンス!! ( ゚∀゚)
と言う訳で、よからぬ事を企んで本ミニキーボードに選別した訳ですが…

K04

ウルトラミニデスクトップ PC で~す。ヽ(´ー`)ノ(ぉぃ (嘘ですw)

画面は、普通のディスプレイではなくて、レビューをちょいと書いた SAMSUNG SPF-83M デジタルフォトフレームです。 (笑)

サイズがピッタリで思わず笑ってしまいました。 ( ゚∀゚)

このキーボードは、サブディスプレイ用のサブキーボード…と訳の分からない仕様になりつつあります。 (^^ゞ

でも、インテリア的にもかわいい?んではないでしょうか? (*´д`*) (笑)

K05

で、さらに悪乗りしてみる…

VAIO type L [SONY] モドキ (゚∀゚) 爆

う~ん (´・ω・`)キーボード裏面はそのままなので、プラ板とかで処理して、もっとソレっぽくしてみたくなったジャマイカ (;・∀・)

そうやって、毎日々やる事が増えて行く…|||orz 無は無い

2008年9月19日 (金)

セガサターン…現代風?になる
プチカスタマイズ

S01この時我が家にやってきた、2代目サターン

もともとキレイだったのですが、1代目古いサターンと同じくキッチンハイターで漂白内部メンテナンスを行いました。

S02もともとキレイで、キズも殆どなかったのですが、ハイター漂白のお陰で、新品同様に ヽ(´ー`)ノ わ~い

で、キレイになるだけじゃ面白くないので、プチカスタマイズしてみました。 (^^;

緑 LED → 青 LED に…
CD OPEN ボタン 赤 → ライトグレーに…

S03白と赤で地味?だったコントローラは、この時少しクールに白&青にしてたのですが、ハイターで再漂白しました。 ( ゚ー゚)

S04何処が現代風なの?

こちらは、ノーマルなサターン白 (ウチの1代目)
いボデーに、いパーツ…」なんだかファミコンを思わせるカラーですね。 (;・∀・)
ファミコンが、白&赤だったのは、プラスティックの原料が安かったかららしい…とは以前にも書いた記憶が (^^;;;

そして「緑色の LED…」が古ささえ感じさせます
今時のゲーム機は青色が多いんじゃないかな? (^^;

と言う訳で、洗浄時に分解する訳ですし…ちょいといぢってみました。

S05別にどうでも良い?けど、サターンのメイン基盤…
SH2 CPU が2個…そして、MC68000 と眺めてたら「トリプル CPU じゃん!(゚Д゚;)」(笑) とか思ってしまいましたよ

ブリッジ的に複雑そうですね…マトモなエ○ュレータが完成しない理由が…

S06そんな事はさておき (笑)
早速 LED を交換したいので、場所の確認…

プリント基板に「LED2」の文字がありますね…「アレ?じゃぁ LED1 は?」…
と、初代のグレー?のサターンを思い出したら、初期のサターンには「POWER LED」と「ACCESS LED」の2個ありましたね。
セガサターン白になってからは「POWER LED」の1個のみです。

一応基盤を確認すると「ACCESS LED」を取り付けるらしきパターンがプリントされています。

後から思ったのですが、2色 LED (LED 自体は1個) を付ければよかったかも…と (^^;;;

2色 LED とは、LED の足が3本あり「青と赤の2色 LED の場合」(青の+端子へ POWER LED を配線) (赤の+端子へ ACCESS LED を配線) すれば、1個の LED で2色光る事になりますね。

でも、実際には「ACCESS」すると言う事は「POWER」は当然入っている状態なので「POWER LED 青 常時点灯」+「ACCESS LED 赤」なので、混ざって「紫」になりますけどね。 ( ゚ー゚)

次機会があれば、2色 LED にしよう (^^; 今回POWER LED 青1色

S07LED を取り外すハンダ面の確認

S08ハンダ吸い取り器 (ハンダコテタイプ) です。
ハンダコテと同じように、ハンダを溶かして、ポンプのように吸い出します。

かれこれ、X68000 のクロックアップ時の標準オシレータ外しの頃から愛用している物です。 (^^;;;

S09吸出す為の孔が開いています。
ちなみにサンハヤト製

S10で、これが取り付ける「青色 LED」です。
最近は、ホームセンターでも手に入りますが、2~3個で500円~600円しますね。 (゚Д゚;)
電子パーツ屋さんで購入すれば、この値段です。 (^^;

購入する時は、本体側の電圧と LED 電圧を確認しましょう

S11ハンダ吸い取り器で、元の緑 LED を外して、青色 LED へ交換

「たかが LED を外すくらい」と舐めてると、多層基盤の内部パターンを駄目にする事があるので、慎重に…

S12早速、通電確認・・・
なんだか怪しい状態ですが、通電確認は出来ました。 ( ゚ー゚)

ちなみに、コピー用紙で簡易絶縁…通電のみだから、CD ドライブは無くても良いでしょう

S13部屋を暗くして、今度は輝度の確認
特別眩しい程明るすぎていないので良しとしましょう

明るすぎたら、抵抗を入れる等で調光する予定でした

S14今度は、地味?な「赤色の CD OPEN ボタン」の塗装をします。

S15塗装をする前に、ペーパーで荒した状態
そのままでも、塗る事は出来ますが、一度ペーパーで荒らす事により、塗料の食いつきを良くして「剥がれにくく」します。

ペーパーを当てる事により、粉が「OPEN」の溝に詰まってしまうので、超音波洗浄器で洗浄済み

S16マスキングして、塗装と乾燥をしやすくする為に、割り箸を固定

塗装する事により、塗膜で厚みが出るので、スイッチの動作に少しでも影響が出なくする為に、運動 (擦る部分) には塗料をつけません

S17塗装とは関係ないですが、前回 (1代目) で漂白を忘れていた黒いパーツも今回は漂白

S18缶スプレーです。

最初は「POWER ボタン」や「RESET ボタン」と同じ「グレー (調色し)」で塗装しようかと思ったのですが、

配色的に

[POWER ボタン (グレー)]  [OPEN ボタン (グレー)]  [RESET ボタン (グレー)]

だと、ちょっとしつこい感じもするので、存在的に薄い存在になって欲しかったので「あえてライトグレー」で塗装です。

「つやけしとうめい缶」は「ライトグレー缶」だけでは、ツヤがあり「安っぽいプラスティック感」にならないように「マット (つや消し)」にする為&「コーティングの役目」を果たします。

S19本当はこういう小物は「エアーブラシ」で細く&噴射量を少なく塗装すれば簡単なのですが、今回缶スプレーなので「OPEN」の溝になかなか塗料が入らなかったので、

初めに「OPEN」の溝を集中的に塗装し、塗膜で厚くなってしまったので、再びペーパーを当て「OPEN」の溝以外を削り、再び塗装

塗装の手順は下記のとうり

(1) ペーパー荒し
(2) 超音波洗浄
(3) OPEN の溝を集中的に塗装 3~4回
(4) OPEN の溝以外をペーパーで削る (塗膜)
(5) 超音波洗浄
(6) 本塗装、ライトグレー 3回
(7) つや消し&コーティング 3回
(8) 乾燥の為1日放置
(9) 超音波洗浄 (最終洗浄)

と、なにやらメンドクサイですが、手間を惜しまなければ、仕上がりも美しく剥がれにくくなります。 ( ゚ー゚)

S20マスキングテープを剥がした所
本体と擦れて運動する部分であり、見えない所なので塗料はつけないです。

S21最終洗浄&乾燥後に取り付け ( ゚ー゚)

コントローラと同じ青で塗装するのも考えましたが「青 LED」に「青 OPEN ボタン」もクドイ気がしたので (^^;;;

1台目黄ばみが取れなかったサターンは、気が向いたら全塗装」します。
どうせ塗るなら…別の色に…さて、何色にしようか? ( ゚ー゚)

2008年9月18日 (木)

PS2「乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました」

アスキー・メディアワークス、電撃文庫の人気小説をPS2でゲーム化 PS2「乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました」 [Impress Watch]

なんだか突然発表?な感じですね。 (;・∀・) 僕が知らなかっただけかも |||orz

色んな意味でこれは買わなくてはなりませんね。 (゚Д゚;)

「絵師:しゃあ先生」「乃木坂さん」「声:能登麻美子さん」「コスプレ」

えっ!?9月25日発売予定ですか!? (;・∀・)
今からでも遅くない…という訳で早速予約しました。 (^^;
【09/25予定】 乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました 限定版 PS2 [ソフマップ]

ソフマップのポイントが溜まっていたので ( ゚ー゚)
ついでに DVD も予約してみたり (^^;
【09/26予定】 乃木坂春香の秘密 I 初回限定版 ◆メーカー先着予約特典:特典DVD(名称未定)◆ DVD [ソフマップ]

プレステ2 (ゲームの方)各店舗さんの特典こちらで確認した方が良いかも…
ヤッター、タペストリーがある!…と思ったのですが、絵的に (^^;;;

僕はプレステ2を持っていない…妹には買ってあげたのですが、自分の部屋でジックリと遊びたいので、自分用のプレステ2を買おうかな? (^^;;;

新しいプレステ3にもプレステ2互換機能があれば、プレステ3を買うんだけどなぁ…HDMI でアップコンバート出力が魅力
でも、初代プレステ3はプレミアついてお高いし (゚Д゚;)

プレステ2どうしようか…あっ!ヨドバシのポイントがまだ残ってるじゃん…

2008年9月17日 (水)

今日届いた物

K01RHODIA メモ帳ミニシャーペンボールペン…小さなテーブルでも邪魔にならないように「手帳用です」

良さげな、メモ帳をあちこち探しました、文具屋さんはもちろん雑貨屋さん等も…
福岡では割と大型な文具&雑貨屋さん (インキューブ) も探しました、でも希望の物は見つかりません (;´Д⊂)

で、ネット通販です…

K02メモ帳とシャーペンくらいでも、通販しないと希望の物が手に入らないのも悲しい |||orz

ミニシャーペンは、シルバー、ブラウン、グリーン等はあるのですが、ブラックが欲しかったのです。

本当は「電子メモ」 (昔シャープが出していました) が欲しかったのですが、現在は無いようです。
電子メモが無理なら、「電子手帳」を電子メモ代わりに使おうかと思いましたが、それもありません ( TДT)
ならばと今度は電子辞書」を探したのですが、全画面手書き入力の物はありませんね。 ヽ(`Д´)ノウワァァァン

最終的には「PDAまで探したのですが、お値段お高く諦めました。 (;つД`)

2008年9月16日 (火)

結局クリップ買ってしまいました(^^;;;

Y04この頃から iPod shuffle が欲しくて欲しくて気になってたのですが、
そろそろ新製品が出る時期

と遠慮してたのですが、今回の iPod shuffle は、色が新たになっているだけ?で機能や値段に差はないようですね。 (;・∀・)
シルバーモデルは全く変更なし?

で、ヨドバシのポイントも溜まっている事ですし、全額ポイントで購入 ( ゚ー゚)

ちなみに、僕のポイントの使い方は「アップル製品やゲーム商品」は「ポイント5%還元」なので、通常の10%よりも少ないので、
ポイントを使う時は、還元率の低い商品で使っています

10%還元でしたら、現金の方が良いからですね。 (^^)

さて「1G モデル」にしようか?「2G モデル」にしようか?…(゚Д゚;)

1GB \5,800
2GB \7,800

最初は、2G を購入しようと思ったんですよ…プラス \2,000 で 1G 増量…

でも、逆の考え方をすると後 \3,800 足せば「1GB モデルがもう一個買える」んですよね。

クリップとしては「1クリ」よりも「2クリ」 (゚Д゚;) カメラじゃないんだからさ、略さないw
の方が便利な訳でして、液晶も無いし容量も小さいので、あまり曲を入れない用だから「1G モデル」です。

ついでに、レジに山積みになってた \980 の乾電池駆動& Dock にもなるプチスピーカを購入 ( ゚ー゚)
あまりにも、軽かったので店員さんが「中身入ってるっけ?」と確認してました。 (^^; 確かに超軽いです (笑) 音も軽いんだろうなっ☆ミ

Y05実は、iPod shuffle で、気になっている事 (実験) と、ある企みが…( ゚∀゚)

今日もヨドバシる

Y01昨日セットアップした会社用 PC…

別に昨日のままでも、動作するのですが、ケーブルが長かったりするので追加パーツです。

S-ATA 15cm ケーブル2本 (HDD 2台)
S-ATA 30cm ケーブル1本 (光学ドライブ)

がメインですね。 ( ゚ー゚)

PC パーツコーナーには、HDMI キャップ売り切れだった…(;´Д⊂)
ので、ゲームコーナーにて、プレステ3用保護キャップを購入 ( ゚∀゚) HDMI 付いてるからね

以前欲しいと思ってた「ミニ USB キャップ付きなので良かったです。 ヽ(´ー`)ノ

Y02面白くもなんともない、僕個人的な物…
FD はあまり信用していないので、定期的に処分して新品購入

でも、使うのは S-ATA ドライバインストールと、HDD 等物理フォーマット、メモリテストを走らせるくらい

Y03で、最短な S-ATA ケーブル他を使って内部を纏めてみました (^^;
結構スッキリしてませんかね? (;・∀・)

ケース内ネジは全て真鍮製「ブルースクリュー&ニッケルメッキ (シルバー)」

HDD への給電ケーブルは、長さにあまり余裕がなかったので、唯一ツイスト出来なかった所 |||orz

ちなみに、HDD には「System/Data」「Backup」とテプラ貼ってます

2008年9月15日 (月)

クアッドコアでOSインストール完了

Q01「Phenom X4 9750 (2.4GHz) クアッドコア」と「ASUS M3N78-EM」でインストール完了 ヽ(´ー`)ノ

IE7インストーラがクアッドコアに対応しているのか?プログレスバー (進行ゲージ) があっという間に進んで、サクっと完了 (゚Д゚;) 早っ!

ちなみに「WindowsXP Home Edition」だからと言ってデュアルコアクアッドコア認識しない…なんて事はないです。 ( ゚ー゚)

・XP Home
 物理 CPU は1個まで、
 論理 CPU? (1 CPU 内の複数コア) は OK!

 物理的に CPU が1個なら問題なしです。

で、インストールは特に問題なかった…と言いたい所でしたが、

「WindowsXP Home SP3 適用済み OEM版」に問題がありました
問題キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
やっぱ、自作はこうでなくっちゃ! (笑)

「WindowsXP Home SP2b 適用済み OEM版」では、無問題 (爆笑)

SP3 適用版レポは後ほど…( ゚ー゚)

2008年9月14日 (日)

今日届いた物
どきどき魔女神判2

K01あみあみより

ニンテンドー DS
どきどき魔女神判2 初回限定スペシャルBOX [SNK]

新品、初回限定版ですが、送料込みでも定価の半額くらい購入できました。 ヽ(´ー`)ノ

K02今日は、会社の PC 組み立てのみ完了…
部屋の片付け、掃除、洗濯…で一日が終っていく~ (^^;;;

OS インストール等は明日に…

2008年9月13日 (土)

今日のお買い物
PCパーツショップ&ヨドバシ

P01ケースマザー&CPUはあるので、今日は「会社用 PC」の不足分のパーツ買出し

メモリ:DDR2 800 1GB x 2枚
CPU が Phenom X4 (SocketAM2+) なので、PC2-8500 (DDR2-1066) が使えるハズなのですが、DDR2 では一般的ではないようで、ネットで調べても異常に高かったり…
「メモリ速度に拘るなら、Intel 系で DDR3 にしろ!」って事ですかね? (;´Д⊂) で、諦めて DDR2 800 です。

HDD:Seagate ST3500320NS (Barracuda ES.2) 500GB x 2台
エントリーサーバ向けの高耐久性ドライブです。
システム用とバックアップ用

OS:WinXP Home 32Bit SP3 適用済みP02
今回 SP3 から、DVD-ROM 版になっていますね。
SP2b までは、CD-ROM でしたが、容量的に足りない?とは思えないのですが、
DVD-ROM 版の方が圧縮されていない?ので早くインストールが終るかも?

P03光学ドライブ
初めから中身はプレクスター製ではないと分かっていながら購入…
いや、最近自社製ドライブを作っていないんですよね…オーディオ用の CD-R ドライブ以外は…

電源:EMD425AWT [ENERMAX]
425W 電源、Antec製にしようか、迷いましたが…

P04シールを見て一目ぼれ? (笑)
オール日本製コンデンサ

P05「低格:425W、ピーク:470W」の明記も個人的にはコチラの方が品がありますね。 ( ゚∀゚)
無理に 470W と書いていないあたりに惚れました (笑)

P06ルータが古くスループットも遅めだったので、新しくしてみる事に…

OS インストール時に、S-ATA のドライバを入れる為にも FDD は必要 (BIOS S-ATA:AHCIモード) なので、カードリーダと兼ねて購入

今日発売らしい、インターネットセキュリティ 2009

P07おまけの「ノートンファイター?」はどうでもよくて (笑)
なぜか「影山ヒロノブさん」が気になりますね。 ( ゚∀゚) 熱そうですね。w

P08USB と LAN ケーブルと保護キャップ…
同等グレードで揃えてインピーダンス合わせます。

P09コチラは妹用の
超ミニキーボード他

P10僕の携帯 P905i と大きさの比較
ちなみに、待ち受け画像は Flash アニメネギ振ります。 (爆)
適当に作ってみました。 (笑)

このミニキーボードが必要な訳は…悲しい理由があるのだ (;´Д⊂) ま、後ほど

P11僕個人的な物はこれだけ…
SD カードクリーナは前から欲しかったので

さて、パーツも揃った事ですし、連休中に「会社用 PC組み立てといきますかな ( ゚ー゚)

メンドクサイっすけどねぇ ヽ(´Д`;)ノ 完成品は目ぼしい物は無いですし…

2008年9月12日 (金)

今日届いた物
牛革メディアケース

K01CD/CD-ROM/DVD 牛革メディアケース ストラップ付 [楽天市場]

ずうぅ~っと!良さげな CD ケース探していたのですが、中々見つからず通販です。 (^^ゞ

ここのお店…対応がちょっと面白かったです。 (^^)
kirie…じゃなくて、yurie…だったらよかったのに (かみちゅ!) (ぉ

ファスナー式…金具がディスクをキズつけるので嫌い…
プラスティク系のケース…すぐにキズが入る…テーブル等に置くとテーブルにキズを入れる…そして安っぽい ヽ(;´Д`)ノ

と言う訳で、牛革製ベルト式CD ケースです。 ヽ(´ー`)ノ 20枚収納
リサイクルレザー…と言う事でしたが、僕の手元に届いたのは、裏表、内部を確認してもキズ等は入ってないようです。当り?( ゚∀゚)

最近購入した、アルバムやゲームソフトを一時保存用です。

K02おまけがついてました。 (笑)

紅茶かな?…と思って開けたら紅茶でした。 (^^;

K03クリップが欲しいとか言ってたので、
「良かったじゃん( ゚∀゚)クリップキタじゃん」…トカ妹に言われてみたり (笑)

「音楽が聴けるクリップじゃなきゃ、やだよ(;つД`)」 (笑)

2008年9月11日 (木)

今日届いた物
PC関連パーツ

K01既に会社用のケースも届いているのでそのパーツです。

今会社で使っている PC は…うっ (;´Д⊂) 恥ずかしくて言えないくらい、ショボイんですよね。

AthlonXP 2200+ (1.8GHz) 32Bit シングルコア |||orz ソケットAマザー…もはや化石か?

OS にセキュリティソフト…更新されて、どんどん重くなっていく

クロック数だけみれば「1.8GHz もあるじゃん!」とか言われそうですが、昔の CPU なので、足回りも遅いので体感では非常に遅いです。

今回購入したのは CPU「Phenom X4 9750 (2.4GHz) 95W L3:2MB」クアッドコアです。 ヽ(´ー`)ノ わ~い

旧式 CPU と単純にクロックだけでは比較できない点では、

・32Bit CPU → 64Bit CPU
 走らせる OS は 32Bit XP なので、64Bit CPU をフルに使う事は出来ませんが、
 新しい CPU になるにつれて、拡張命令セット SSE 等も増えるので結果的に早くなりますね。

・CPU のキャッシュの容量も倍増
 で結果的に早くなりますね。

・シングルコア → クアッドコア
 負担は減る事でしょう

・メモリ等のバス速度
 FSB だって、新しくなるにつれて早くなるので (^^)

・S-ATA1 (旧マザー) → S-ATA2 (新マザー)
 転送速度だけだと体感的なパフォーマンスはそんなに早く感じないですが、
 S-ATA1 HDD のキャッシュ容量よりも、S-ATA2 HDD のキャッシュ容量が多くなっている為
 結果的に体感で早くなりますね。 (主に HDD 側のキャッシュ容量)

・その他
 足回りを握るチップセットの性能が上がるのでパフォーマンスの改善に…

マザーボード M3N78-EM [ASUS]
妹用にも同じマザーを使っていますが、非常に安定しています。

会社用はインテル系で組もうかと思いましたが、安定して評価出来ているので、妹用と同じ「ASUS M3N78-EM」にしました。 (^^;

同じマザーなので面白くない…確かに面白くないですが、仕事用なので「安定して動いてなんぼ」なので (;・∀・)
趣味用だったら、別マザーで冒険しますがね。 (笑)

今週末 9/13 (土) には、ノートン先生2009発売日ですし、一緒に他足りないパーツ電源・メモリ・HDD」等も買いに行きますかね。

K02僕用のカードリーダ
一時期デジタルフォトフレームをカードリーダ代わりに使おうと思いましたが…断念 orz

素直に USB2-C9RWG [アイ・オー・データ] カードリーダを購入 (笑)

もっと高速な USB2-W12RW [アイ・オー・データ] にしようか迷いましたが、サイズが大きいのと、コンパクトな USB2-C9RWG の方が在庫限り商品だったのでコチラにしました。 (^^)

今度は僕用の SD カード 2枚、妹用・会社用も同モデル
今まで、PC のメインメモリにはブランドや品質等選別して購入していましたが、SD カードに関しては適当だったので「自分・妹・会社」と全て「信頼性・速度重視で、松下製で日本製」にしました。

現在所有している他のメーカの SD カードは全て「物理フォーマット」して処分しよう…壊れる前に

「現場で写真撮った…会社に帰ってきた…メモリが壊れた! (゚Д゚;)」と言う具合ににならない為 (^^; 仕事が増えるだけ

K03妹用のデジタルフォトフレームもカードリーダとして使えなかったので、僕と同モデルの白バージョン

探していた、マザー用スペーサも一緒に注文 ( ゚ー゚)

2008年9月10日 (水)

昨日の今日かよ (笑)
iPod 新製品発表

昨日 iPod shuffle が欲しい…でもそろそろ新製品が…

と言ってたら、今日発表されてました (笑) iPod [Apple]

残念ながら、僕の予想は外れて「Bluetooth」は未だ非搭載…やっぱ電池持ちの問題?

iPod nano 3rd は、デザイン的に横太い?ので、nano 2nd の方がデザイン的にスマートで好きだったのですが、

今回の nano 4th [Apple] は、2nd 譲りスマートデザインですね。 ヽ(´ー`)ノ

余ったハイター水で

C012代目サターン漂白終わりハイター水が勿体なかったので2次利用 (^^;

使う予定はないけど、昨晩浸け置きしておいた、初代サターンコントローラと、プレステ2コントローラのすすぎ

それにしても、プレステ2コントローラは部品点数多いですね。

今日は、朝4時から仕事入って何も出来なかった (;・∀・)

2008年9月 9日 (火)

衝動買いする所だった(^^;;;
良さげなクリップ( ゚∀゚)

高級クリップ…じゃなくて、iPod shuffle [Apple]

1GB モデル 5,800円 (定価)…
廉価版な iPod で液晶も、静電ホイールも無い…

iPod nano 2nd (8G) は既に持っているし…

でも、最近購入したアルバムだけ一時的聴きたい時には、探す程曲入れれないので逆に良いかもしれない!?

と思ってましたが、音がヘボイだろうな…( ;谷)

と期待をせずに、ヨドバシにて手持ちの MDR-EX90SL [SONY] で視聴…

ハイ!? (;・∀・) 音悪くないじゃん!…スイマセン iPod shuffle を今まで舐めていました。 orz
イコライザーとか装備していないので、音がスカスカかと思いましたが、これだけの音が出ていれば個人的に満足です。 ヽ(´ー`)ノ

で、思わず買おうかと思いましたが、9月そろそろ iPod の新製品が発表されても良い時期ですね。

もう少しだけ待ちますか… (^^;;;

そろそろ、標準で「Bluetooth」が装備されそうな雰囲気 ( ゚∀゚)
でも、電池持ちはどうだろ?…無線出力 = 電源食う

2008年9月 8日 (月)

アレレ? (;・∀・) 鶴ひろみさん?

ちょいと、透明なアクリル板を美しく固定する為に、良さげな接着剤を探してました。

アクリサンデー接着剤・アクリル用 [アクリサンデー株式会社]

ここまでは、普通だったんですが…
上記リンク下の方の「説明ムービー ブロードバンド」を観たのですが…

う~ん (;・∀・) 何度聴いても、鶴ひろみさん!?ですかねぇ? (゚Д゚;) 良く似てます

試しにググっても他の検索エンジンでも「アクリサンデー 鶴ひろみ」では出ませんねぇ…

やっぱり、似ているだけみたいですね (^^;;;

本来の接着剤探しよりも、コッチの真実が気になってきましたよ! ヽ(;´Д`)ノ

ちょいと、高い声になると緊張しているのでしょうか (ビブラート気味)、違う感じはしていますがね。 (^^;

2008年9月 7日 (日)

セガサターン内部メンテナンス

S01昨日漂白しておいた、セガサターン
パーツも乾燥した事ですし、早速組立ててみよう…と思ったのですが、内部もメンテナンスしてあげる事に ( ゚ー゚)

「何処から組み立てようか…」まずは、簡単なコントローラから…

長年の使用で、ケーブルのシースが剥き出しに (゚Д゚;)
初期モデルのサターン白なので、固めのケーブルなのです。
寒い冬に、亀裂が入り裂けてしまった物だと思われます。

(ちなみに後期モデルは、やわらかめのケーブルです)

S02以前はビニールテープだけで補修していたのですが、ケーブルの硬さに耐え切れず、テープが浮いてきてました。

今回は、銅テープで補強も加えます。

銅テープとケーブルと同等色のビニールテープ

S03銅テープを引っ張りながら、ピッチリと貼り付け

S04同等色のビニールテープを貼って補修完了

S05端子部も汚れていたので、エアーダスターホコリ飛ばし綿棒エタノールをつけて磨きます

S06エタノール乾燥後ケイグ再び磨き接点改善酸化防止コーティング

S07もちろん端子内部も、極細綿棒同様クリーニング

S08シールド板メイン基盤等は、エアーダスターホコリ飛ばし組込み

電源スイッチケーブルと、CD ドライブ電源ケーブルが、ツイストされていなかったので、ツイスト (ノイズ対策)

S09普通に組立てても…
せっかくですから、全てネジステンレスネジ交換 (輻射ノイズ防止) [CD ドライブ部等の一部ネジ除く]

S10CD ピックアップレンズクリーニング

綿棒少量エタノールを付け、かるく磨いた後、乾いた綿棒乾拭き
ケバ飛ばす為にエアーダスターで仕上げました。

ちなみに、ピックアップレンズ使っていなくても経年劣化白くなる「白内障?」のようになります。
透明のプラスティックが長年放置しておくと白くくすんでくるのと同じです。
最近の殆どのピックアップレンズは、プラスティック製です。

昔ヤフオク等で「CD再生不可、ジャンク扱い」等のミニコンポも 100円とかで落札したり、再生出来なくなったカーオーディオを貰ったりした事がありますが、
バラして、レンズを磨くだけで直りました。10台中7台くらいは再生可能でしたね。 ( ゚∀゚)

S11バックアップ電池も、新品のボタン電池に交換

ボタン電池が少々高いから…と言って安いボタン電池は使うべきではありません
変な物だと、すぐに液洩れして本体側にダメージを与えます。 (;´Д⊂)←経験者

信頼出来そうなメーカの物 (出来れば国産) を選びましょう

S12カートリッジ端子メンテナンス

まず、エアーダスターでかるくホコリを飛ばし端子を磨きます。
固めのフェルト紙や、ガーゼが理想なのですが、手持ちでありませんでしたので、
プラ板めがね拭きホッチキス固定

エタノール先端染込ませます。

S13右側から順に、垂直抜き差し

S14こちらも、エタノール乾燥後ケイグ接点保護
ちなみに、掃除用ケイグ用です。

最後エアーダスターで、カートリッジ端子部ケバ飛ばしました。

S15コントローラポート

S16背面の「拡張端子映像端子電源端子」等も、

同様に「エアーダスターエタノール磨きケイグコーティングエアーダスター」で仕上げました。

S17拡張 RAM カートリッジ端子部も磨きます。

同じく綿棒エタノールを付け磨きますが、端子部の目に沿って外側に向かって一定方向磨きます。

間違っても、写真×のように、逆らって左右に磨くと、基盤から端子のパターンが剥がれる危険性があります。

S18同じく、ケイグです。
同様に「エアーダスター → エタノール磨き → ケイグコーティング → エアーダスター」

S19ついでに、カートリッジネジステンレスネジに交換
元々は「PC エンジン」や「スーパーファミコン」と同じネジで固定されていました。

実はカートリッジケースも、昨日漂白してたのです。 (^^ゞ

S20仕上げに、基盤全体エアーダスターで仕上げて、CD ドライブユニットギア部と、CD 蓋ギア部セラミックグリス (ミニ四駆用) を付けて、蓋をして完了 ヽ(´ー`)ノ

最後にグリスを塗ったのは、他の作業中あやまってグリスが付かないようにする為です。

S21昨日の漂白の成果です。

S22でも、下部の方はあまり取れていません (;´Д⊂)

S23コントローラは結構キレイになりました。

最後に、恐る恐る電源スイッチを投入…まだ動いてくれるのか? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

無事電源は入り、サターンロゴ起動…ゲームディスクのローディングも完了…ゲームパッドの操作問題なし! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
まだまだこの子はやる気です。ハイ! (゚Д゚;) (笑)

後10年…いや20年は頑張ってもらいましょう! (゚∀゚)

で、リビングに再び設置されるのでした。 (笑)

こちらのサターンは、1代目 (ウチで10年程使っているサターン) ですが、
最近購入した、元からキレイな2代目サターンも部分的に黄ばんでいる所があるので、こちらも…
また同じ事しても面白くないので、2代目サターンは「プチカスタマイズ」を考えています。 (^^ゞ

2008年9月 6日 (土)

大洗浄!?激白?ビフォーアフター
蘇れ「セガサターン・シロ」
キッチンハイターへの希望

H01現役時代から、かれこれ10年位働いてくれているセガサターン
今までありがとう (;´Д⊂)」の意味も込めて、10年の疲れを取ってあげる事にしました。

実は20年程前にも、黄ばんだファミコンを「キッチンハイターで漂白出来るか?」はチャレンジした事がありますが「激しく黄ばんだファミコン」だったのと、条件が悪かったので、今回セガサターンでリベンジ?してみます。 ( ゚ー゚)

20年前の条件

 ・激しく黄ばみすぎなので、落ちなかった
 ・普通の水道水だった
 ・ハイターの量が適当だった
 ・適当に水と混ぜただけだった
 ・浸け置き時間が短かった

今回はちょいと条件が違います。

 ・適度に軽い黄ばみなので、落ちるかもしれない?
 ・強力浄水器の水を使う
 ・ハイターの量を適切と思われる量を使う
 ・十分水と混ぜます
 ・浸け置き時間を長めにする

の、上記条件で行ってみました。 ( ゚∀゚)

写真は、室外で漂白中…

H02今回の主役?のキッチンハイターです。

(注意) 室内で行う場合は、換気を十分出来るようにしましょう
愛犬等、室内で飼っている場合は、室外で行ってあげましょう。 (^^)

H03使用方法を見ると、本品に近い条件では「5L の水に 50ml (キャップ 2杯)」ですね。
タライに入れた水は 10L なので、キャップ 4杯ですが、多めに 5杯入れました。

H04サターン、トップカバー表面
before」と「after」で比較です。

浸け置き時間10時間で、特に磨いたりはしていません
水ですすぐ時に、軽く激落ちくん (マジックスポンジ)」にて、すすいだくらいです。
激しく擦るとキズが入るだけでなく、ツヤが無くなりますので、本当にかる~く」です。 (^^;

変色や、焼けが「表面上が多かった」ようで、結構キレイになりましたね。 ( ゚∀゚)

ちなみに、激しく焼けて変色している物は落ちないです…
過去に調べましたが、激しく黄ばんだプラスティック系の素材は、切断して断面を見ても変色しています。
内部にも浸透している為無理でした。 (;つД`)

H05サターン、トップカバー裏面

まるで、何かの通販のCM!?
嘘のようにキレイになりましたね。 (゚Д゚;)

正直ここまで、キレイになるとは思いませんでした。 (^^;

H06「SEGA SATURN」のロゴが薄くならないか?心配でしたが、特に問題なかったです。

全部…とはいきませんでしたが、概ねの黄ばみは落ちてくれました。 ヽ(´ー`)ノ

H07サターン、ボトムカバー表面

基盤がある面 (熱源) だからでしょうか?実は、上部よりもこちらの下部の方が黄ばんでいました。
結果的には、ちょっとキレイになった程度ですね。 (;・∀・)

H08サターン、ボトムカバー裏面

こちらも少し落ちた程度ですね。

H09本体パーツ類&コントローラ

かなり汚れる部分ですが、汚れに関しては殆ど落ちました。 ヽ(´ー`)ノ
黄ばみは全部とはいきませんでしたが、かなり落ちているようですね。 ( ゚∀゚)

新品の状態でも、元々「セガサターン・白」は「オフホワイト」に近い色で、少しグレーっぽいので、純白は求めれないので、
ピュアホワイトに塗装しようかと、考えていますが…気が向いたら次にでも (^^; 他に塗装する物もあるのだ ( ゚ー゚)

2008年9月 5日 (金)

今日届いた物
アルミPCケース

K01AS Enclosure 220HT [abee]

今日は僕のではなくて、会社用です…
と言っても僕のなんですがね (^^;

今現在は「会社用なので鉄ケースで良いか…」と使っていましたが、
以前の自宅マシン環境と殆ど同じだったのですが「会社 = 鉄ケース」「自宅 = アルミケース」で随分と差が出ますね。 (゚Д゚;)
電気的に鉄ケースは宜しくないのですが、鉄ケースでは時々意味不明に起動しなかったりしますね。
コンセント側の電源を疑ったりもしましたが、UPS モニタリングソフトで監視しても、電気ノイズや電圧降下でもなさそうです。
UPS を疑って、テスターで調べても同じでした。

と言う訳で、会社のマシンも古く…遅く…耐えられなくなってきたので、新調する為のケースです。 ヽ(´ー`)ノ

K02おっ! (゚Д゚;) 2重梱包ですね。気を使ってくれてますね。
納期も早かったですし、星野金属とは違いますね? (笑)

K03正面はこんな感じです。
自宅環境も黒づくめですが、会社環境も黒づくめです。 (^^;
白だったら…焼け、ヤニ、汚れが目立つので…ホコリは目立ちますが (汗)

K04背面です。
最近は、マザーオンボードでも「そこそこビデオチップに、サウンド、LAN」と付いているので、Micro-ATX でも良いかな?と思っています。
ゲームする訳でも無いですし、カード挿さないし (^^;
なにより、少しでも邪魔にならない方が良いです。 ヽ(´ー`)ノ

K05ついでだから注文した、アルミベゼルです。
星野金属製と違って、ロゴが入ってなく、イジェクトボタンが遠慮している? (笑) 点が品がありますね。

星野金属製ケースは、かれこれ10年位使って、台数も10台以上購入しましたが…
元星野金属の社員が設立した会社 (アビー) だけあって、作りが非常に似ていますね。

いつも星野金属製だったので、今回はアビーにしてみましたが、真新しい感じはしないですね。 (^^;
星野金属製似ているので、慣れているだけあって安心感親近感はありますがね。

さて、会社の新調用のパーツの買出しもありますね。 (;つД`) 実はメンドクサイ (PC飽きてるし…)
トカ言いつつ好きな自分がもう一人居ます o...rz

痛複合機…発売されるかも!?(゚Д゚;)

昨日も触れましたが…

痛複合機「MyMio(マイミーオ)らき☆すたモデル」として、参考展示していたそうです。 (;・∀・)

ミシンから“痛複合機”まで、ブラザー100年の軌跡を展示 [ITmedia]

冗談で個人的に欲しいと思ってたんですが、本気ですかぃ?ブラザーさん… (笑)

と言っても、単純に複合機のスキャナ部と思われる天板に、シールを貼っただけのような形ですね。 現在の状況は…

どうせなら、全部ラッピング仕様にしてみようヨ! ( ゚ー゚)
そうしたら、購入考えますw

今の仕様だと、個人的に作れそう…

2008年9月 4日 (木)

今日届いた物

K01Zippo ライターケース ZP-65 ブラック

前から欲しかったので、また楽天市場です。 (^^;

K02今まで仕方なく使っていた「ブラウン」…近所を探してもこれしか売ってなかったので (;つД`)
この茶色の方は、かなり硬い革で出来ているので、ちょいとゴツイ感じはありますね。
丈夫そう…と言うのはありますがね。

今回の黒の方は、やわらかめレザーです。

K03茶色ベルトフック式金具が、ベルトにキズを入れるんですよね。 (;つД`)
今回は、ベルト通しタイプを購入 ( ゚ー゚)

K04手持ちの Zippo…

「うわっ!キズだらけですね? (゚Д゚;)」…と言うのは冗談で (笑)
高級オーディオなんかでも使われる「ヘアライン処理」です。

K05で、入れてみた ( ゚∀゚)
う~ん、ガンメタ色も良いけど、Zippoブラックにしてみたくなりますね。 (^^;;;

学習リモコンを専用リモコンっぽくしてみる
SONY リモートコマンダー RM-PLZ510D (学習リモコン)
ちょいとレビュー

R01この時、1個目を購入し結構気に入ったので、2個目を購入してしまった

リモートコマンダー RM-PLZ510D (学習リモコン) [SONY]

以前は、別の学習リモコンを使っていたのですが、癖がありました
連続信号を学習出来なかったのです。 ( TДT)

連続信号?」と言うと分かりにくいですが、簡単な例を挙げると

アンプのボリュームアップの信号学習リモコンに学習させたとします
学習されたリモコンでボリュームアップ出来るのは当然なのですが「押しっぱなしでも、1ステップづつしか上がらない」のです。 (;つД`)

アンプ付属のリモコンでは、ボリュームアップを押しっぱなしにすると、ぐんぐん上がっていくのに対して、
他社の学習リモコンでは1ステップづつ

アンプ以外にも、照明の調光でも同様でしたね ・゚・(つД`)・゚・

でも「SONY リモートコマンダー RM-PLZ510D」は、そんな事はありません ( ゚∀゚)
学習させる時にコツはありますが、本機が「ピー♪」と音がするまで、送信するリモコンを長押しする事です。

ボリューム等の連続的に送信したい信号は、まるで純正のリモコンと同じような操作ができます。 ( ゚ー゚)
気に入ってる証拠?に2個購入しましたヨ ヽ(´ー`)ノ

ちょいレビューはここまで (笑)
以下、専用リモコンっぽくしてみました。

R02僕の部屋だけのリモコン7個…( ;谷) 邪魔で仕方がありませんね。

左上から

 ・PC (電源オン/オフ/アラーム/スリープ可能)
 ・プリメインアンプ
 ・アップスキャンコンバータ
 ・iPod スピーカ
 ・コンパクト DVD (CD 再生用)
 ・照明用
 ・エアコン

です…
僕の部屋には、テレビもビデオもありませんが、もし在ったらまだ増えてますね (;・∀・)
常時必要な機能のみを学習リモコンに登録するだけ…もイマイチだったので、使いやすさと分かりやすさを求めてみました。

R03分かりやすくする為に、テプラで印刷
リモコンが黒なので「黒台紙に白印字」のテプラを使用

余白が多く貼れないだけでなく、カッコワルイので、定規とデザインカッターでギリギリにカット

R04(以後、写真左側 [ノーマル状態]、右側 [テプラ貼り])

機器切替のセレクタボタン [F1] → [常用] として「常に切り替えない」状態で使用する事に…
[自動CD] と書かれているのは、大げさ?ですが、ちょっとしたマクロ機能を装備しています。

[自動CD] を2秒以上長押しすると「アンプ電源オン → ソース切替CD → CD電源オン → 再生」と、順に動作します。

・アンプのソース切替

 [BS] → [PC] パソコン
 [CS] → [GM] ゲーム (アプコン)

・各種電源オン/オフ

 [1] → [PC] パソコン
 [2] → [AMP] アンプ
 [4] → [ACオフ] エアコン オフのみ
 [5] → [d25℃] エアコン ドライ25℃ オン
 [10] → [UPC] アプコン
 [11] → [AS] iPod スピーカ AS-100
 [12] → [ACD] CD プレイヤ AUDING CD

 エアコンのリモコン信号はちょいと特殊なので2箇所に学習

R05・アンプ音量

 [音量 + / -] → [そのまま学習のみ]
 [消音] → [そのまま学習のみ]

・照明調光

 [チャンネル + / -] → [照明調光 + / -]
 [青] → [全灯]
 [赤] → [お好み]
 [緑] → [豆球]
 [黄] → [消灯]

・iPod スピーカ (AS-100)

 [番組表] → [S-XL] Stereo-XL サラウンド オン/オフ
 [戻る] → [Mut] ミュート
 [メニュー] → [Sleep] スリープタイマー
 [ツール] → [Slct] セレクト (本体液晶表示切替等)
 [↑] → [そのまま学習のみ] 音量アップ
 [↓] → [そのまま学習のみ] 音量ダウン
 [←] → [そのまま学習のみ] 曲戻し
 [→] → [そのまま学習のみ] 曲送り
 [決定] → [そのまま学習のみ] 再生/一時停止

 場所が狭いので、テプラは貼っていません (^^;
 [決定] ボタンには、[再生/一時停止] と印刷したかったのですが、
 ゴムのボタンには貼りつきませんでした…ボンドでつけると付くだろうけど…

R06・CD プレイヤ AUDING CD

 基本的には、一番下のキーが見てのとうりの役割です。 (^^)

 [←・] → [ASCD] アンプ側のセレクタを CD に切り替えます
 [・→] → [繰返し] CD のリピート演奏

この学習リモコンのおかげで、7台が1台にスッキリ纏まりました…
と言いたい所ですが、エアコンのリモコンだけは温度設定とか必要で特殊なので、
実際には常用が2個ですね。

キー割り当てには、何度も使いやすいか?テストして苦労しましたね。 (;・∀・)
テプラをギリギリでカットするのも肩がこりましたが orz

本当は「テプラのつや消し黒」があればもっと良かったのですがね。
つやありで、ちょっとだけ違和感があります。 (^^;;;

ちなみに、テプラのラインナップにつや消し黒は無かったです。 orz

別に営業マンじゃないっすよ (;・∀・)

M01複合機を探してたら…

MyMio×らき☆すた【まいみ~お 応援ぷろじぇくと】[ブラザー]

超偶然にも、今日からなのね (゚Д゚;) 9月4日~
つまり、僕にブラザー製を買えと!? (゚Д゚;)

痛複合機だったら迷わず買ったのに~ぃ ヽ(´ー`)ノ (笑) ← 80% 位本気
残り 20% は、誰になるか? (ぉぃ

「らき☆すたモデル」とかあれば飛ぶように売れただろうに (^^;;;

M02ちなみに、最近気になっていたのは、NEC の…

NEC得選街-PCサーバ-格安!スゴ技サーバ [NEC]

ですね。 (゚Д゚;)

そういえば、PC パーツメーカの Antec もアンテッ子ちゃんとか、出してましたね。 (゚Д゚;)

アンテッ子ちゃん」の全身画像が公開! 謎の物体「アンテッ君」も [株式会社カカクコム アキバ総研]

ゲイツさん…そろそろ Windowz Vista萌えに走ってみる!?
売れるかもヨ! ( ゚ー゚) (ぉ

2008年9月 3日 (水)

9月3日今日は…

9月3日今日は…

知世ちゃんお誕生日です。 O(≧▽≦)O おめ~♪

と言っても、何も出来ないですが… |||o...rz

今日届いた物 Part2

T01SD カード4枚
信頼性速度重視して、松下製日本製 ( ゚ー゚)

色は黒っぽい (ダークグレー?) ですが、SDHC ではなく、SD カードです。
SD カードでは最速Class 6 (6MB/s) です。

512M x 2 は、会社用
特に枚数撮らないし、容量は必要ないですが (^^;

2GB x 2 は、妹用
出先で大量に撮影するし、動画も撮影するので…

自分用は…後回し (^^;;;

T02

TGA (タッピングガードアダプタ) for USB (TGAUSB) [コトヴェール-楽天市場]

既にこの時、注文しましたが、再び追加で購入
送料を無料にする為と、今後増えるであろう USB 機器の為に多めに購入 (^^;

今日届いた物
ニンテンドー DS Lite カバー

K01この時、DS 本体と一緒に購入したケースが使いにくくて、カッコワルイので良さげな物を探してみました。 ( ゚ー゚)

近所のゲームショップや、家電量販店に、トイザらスでも探しましたが、見つからず…楽天市場です。

ニンテンドー DS Lite レザーカバー (DS-06BK 牛革製)
[株式会社グルマンディーズ]

K02

その名のとうりケースと言うよりも、カバーです。

K03このまま遊ぶには、
固定していないのでちょいと辛いかも (^^;

K04タッチペンの取り出しや、電源スイッチへのアクセスは問題ないですね。 ( ゚ー゚)

K05モバイル用…と言うより、個人的には室内用の「カバー」として欲しかったので目的の品物でした。 ヽ(´ー`)ノ わ~い

K06

因みに以前使ってたケースは…
一見普通そうですが…

K07ベルトが通しにくい…
そして外しにくい… (;・∀・)

K08ペンも通しにくい…
そして外しにくい… ( ;谷)

K09そして、一番の問題は…
カッコワルイ ヽ(;´Д`)ノ

なんとなく、ワンダースワンに見える? (;・∀・)

2008年9月 2日 (火)

PSP…買う予定は無かったけど

遊びたいソフトが無い
画面が暗く、見づらい

と、購入予定全くありませんでしたが、3度目になるモデルチェンジされるようですね。 ( ゚ー゚)

「美・画面」新PSP、10月16日発売、価格据え置き [ITmedia]

実機を見て、画面が見やすかったらワンセグテレビにでも、欲しいかも (笑)
と思ってましたが、本気で欲しくなってまいりました。 ( ゚д゚)ホスィ…

キッカケはもちろん?…

バンダイナムコ、PSP「THE IDOLM@STER SP」新モード「ストーリープロデュース」と961プロ所属のアイドルを紹介 [Impress Watch]

初音ミク-Project DIVA-(仮題)「PSPに歌姫降臨!!」「初音ミクがゲームのヒロインに」 [アキバOS]

です。 ヽ(´ー`)ノ

後は、PS3 で出ない事を祈りつつ?…設置する場所が無くてですね… orz
特に遊びたいソフトも無いので、まだ未所有です。 (^^;

今日届いた物

K01_2Club H・L (アッシュ・エル) 液晶スリムウォッチ

今使っている腕時計のデザインがイマイチなんですよね~ ヽ(;´Д`)ノ 見づらいし…
で、見易さデザイン的に良さげな物を探してみました。 ( ゚ー゚)

丸っこいデザインよりも、直線的なデザインが好みなので (^^;
比較的に時計は丸が多いですからね。 (;・∀・)

本当は電波時計が欲しかったのですがね。 (;つД`)

福田首相、もう辞任!?

昨晩のニュースを観ていて…「何処のバイトだよ!(゚Д゚;)」とか思ってしまいました。 (汗)
辞任した…と言うより「辞任させられた」と言うのが正解っぽいですね。 (真実は分かりませんが…)

でも、まぁ、ある意味では日本の事を考えているのかもしれませんね。
下手にズルズルと長居されるよりは、アッサリと辞任した方が良いとの決断だったのかもしれませんね。

K 元総理のように、キャラクタを売り?にして、ストラップ出してみたり…
かき回して、日本を売ったり…

されるよりは、福田首相の辞任は的確だったかと…

多数決で決めるのもどうかと思うのですが、
福田首相と麻生幹事長、前回の投票の時…

僕個人的には、麻生幹事長になって欲しかったのですが、

投票の結果、福田首相に…

地域の結果を調べてみましたが、
都心である所は、麻生幹事長が大多数だった事に対し
田舎の方では、福田首相に票が…

当たり前ですよね、年配の方は都会に居ませんし、
都心はわずかで、田舎の方が多い訳です。

年配が多くて (高齢化社会)、田舎が多ければ、世代的にも近い福田首相に票が入ってもおかしくありませんね。

前回もアニメ関連の株価が一時的に上がりましたが、今回も上がったそうです。

再び「ローゼン麻生」首相期待でアニメ関連企業の株価上昇 [ITmedia]

2008年9月 1日 (月)

スパゲッティになりつつある(゚Д゚;)
ちょいとケーブルをスッキリさせてみる

C01妹の部屋ばかりいぢっていたので、たまには自分の部屋を (^^;;;

最初の頃は、機器も少なくスッキリとしていたのですが、
ゲーム機が2台増え、それに伴い PC ディスプレイで遊んでいるので、
アップスキャンコンバータの電源等も増え、いつのまにかこの状態に… (;・∀・)

左側「ローボード」、右側「ベッド」こちら側に電源コンセントと UPS が…

C02さすがに、コルゲートチューブでは間に合いそうも無いので、良さげなアイテムを探してみる ( ゚ー゚)
ホームセンターをウロウロしてたら、良さそうな物発見!

色も求めていたブラックです。 ヽ(´ー`)ノ
元々これは、物置や一軒家の駐車場の屋根に溜まった雨水を排水したりするホースなのですが、
大きさといい、色といい、ちょうど良かったので購入 (実売 500円くらい)

CD で大きさ比較

C03伸び縮みしそうな形ですが、これはコーナー等で曲げる為の物のようです。

で、ケーブルを通して設置…
サイズ的にドンピシャです。 (゚∀゚ )

でもどうせなら、見える範囲「全部ジャバラ」か「ツルツル」だと良かったですね。
板買ってきて、自分で作っても良かったかも (^^;;;

特に芸無しですな orz

今日届いた物

K01コスパ・ドットコムより

かのこん 源ちずるビッグタオル [COSPA.COM]

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ ティファニア抱き枕カバー [COSPA.COM]

リトルバスターズ! 小毬クッションカバー [COSPA.COM]

タペストリーは…|||orz

K02

アリア社長マグカップ [COSPA.COM]

1個は妹へプレゼント (笑)
リモコンスタンドにでも使ってもらおうかと ( ゚ー゚)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ