« 恥ずかしい舞台裏禁止! ( ゚∀゚) Take 2
線とえなかのケーブル隠し (ぉ
| トップページ | 今更だけど…出来(≧∇≦)b »

2008年8月17日 (日)

大切な演出を壊さないでください…
LED 隠しの術!?

L01ローボードに設置している、ギガビットハブ
どっぷりアニメに漬かる為にも、部屋を暗くして観賞するのですが、機器の LED が目障りだと思った事はありませんか?
今日は、それを対策します。 (笑)

部屋が暗くなくても、気になるのですが、
ネットを使っていると、ピロピロ光るハブの LED ですが、ネットを使っていなくても LED (パイロットランプ) は常時点灯
明るさ調整とか、LED オン・オフスイッチが付いてれば良いのに…
と、随分前から思っていて、8年くらい前かな?光を遮断する為に、黒のビニールテープっていたのですが、デメリットはありました。

・黒のテープだけど、完全に光は遮断出来ない
・本体が熱を持つので、ノリが乾いてテープが剥がれてくる
ベタベタと粘着材が残るので汚い
・いざ LED ランプを確認したい時、テープの張替が不便である

と、あまり良い事はありませんでしたね。 (^^;
まぁ、粘着材はテープ剥がし液でキレイにする事は出来ますが…

スペースが許すのであれば、ローボード背面等に固定してハブ毎見えなくするのですが、今回背面スペースありません

L02昔の失敗を経験に、今回バージョンアップ?して再び LED 隠しに挑みます。

ギガビットハブ本体が白色なので、試しに白のカッティングシートを貼ってみてますが、ご覧のとうり
光は殆ど遮ってません (;・∀・) 黒のカッティングシートはもうちょっとマシですが、完全ではないです。

テストしなくても、分かりきってた事ですが、今回の為に再びテストしました。 (^^;

L03この時に使った PP板の材料が余っているので、試してみました。

元々薄い PP板なので光はあまり遮っていませんが、後に対策します。

L04

昨日も使った廃材と型抜きに使った紙をリサイクルします。

まずは、コピー用紙にて適当にハブ前面部の大きさを簡単に型抜いた後、PP板にて正確なサイズでカットして「軽くプラカッターで溝」をいれて折曲がる程度の状態にした物

L05遮光率を高める為のアイテム「アルミ箔テープ」です。
本品を選んだ理由は、遮光できるだけでなく、ハブ本体の前面部が LED を確認する為のせいか「塩化ビニール系?」の為「シールドされていない」事になりますね。 (;・∀・)
電磁波 (正確には電場) を抑える為のシールド効果も出来るからです。

L06先ほどカットしておいた、PP板にアルミ箔テープ張りました。

L07さて、どうなるのでしょう (笑)
被せる前の確認です。

L08隠し板で塞ぎました ヽ(´ー`)ノ
もはや、本機が何をする機械か分かりませんね。 (笑)

キャップのようにハマリました

L09裏面はこんな感じ
( ゚ー゚)

L10横から見た図です。

テープ等を貼ってしまうと、いざ LED を確認したい時に不便ですよね。
マジックテープで前面部のみ、板を固定して取り外し可能にする事も考えましたが、マジックテープの厚みで光が漏れますね (マジックテープが無い部分から光漏れ)

そうは言っても、固定はしたい…取り外しも楽にしたい…
と言う事で、コの字型にして、挟み込むような形で固定出来るようにしました。

L11ちょっとだけ問題発生
ちょうど同じサイズでアルミ箔テープを貼ったのですが、曲げた時テープが少々運動して、表から見るとアルミ部分が見えてカッコワルイので、ちょいと再カット (^^;

でも、ポイントは、前面部分のみにアルミ箔を張るのではなくコの字に曲がった場所も含める事です。
曲がった部分の厚みが薄くなるので光が洩れました (確認済み)

L12ハブ本体の色と、隠し板の色が違うので、ハブ全面隠そうかと思いましたが、廃熱が悪くなるので見た目よりも、効率重視でちょいとカッコワルイです。

L13LED 半分を遮ってますが、光は洩れていませんね。

L14試しに、部屋を暗くして遮光率を確認

遮光率 100% !? ではないのでしょうか? ( ゚∀゚) 全く光は見えません

L15念の為本当に電源は入って遮ってますよ…の図 (笑)
LED 半分隠し

L16で、設置完了…

光を遮ったと共に、電界も遮りました。
前面部の見た目もスッキリしました。
LED を確認したい時は、簡単に取り外す事も可能です。

でも、ちょいと面白くないですね。 ( ;谷) 面白さを求める所ではないのでしょうけど…

« 恥ずかしい舞台裏禁止! ( ゚∀゚) Take 2
線とえなかのケーブル隠し (ぉ
| トップページ | 今更だけど…出来(≧∇≦)b »

★私事」カテゴリの記事

シルバー・グレーっぽいアイテム」カテゴリの記事

パソコン関連」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

実験・自作・改造」カテゴリの記事

白・白っぽいアイテム」カテゴリの記事

裏技?・生活の知恵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恥ずかしい舞台裏禁止! ( ゚∀゚) Take 2
線とえなかのケーブル隠し (ぉ
| トップページ | 今更だけど…出来(≧∇≦)b »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ