« PC組みの下準備 | トップページ | さて、何風のロゴかな? »

2008年7月23日 (水)

業界初!?痛モニター? (笑)

I01この時作っていた、ARIA なロゴですが、連休に妹が居ない隙を狙ってイタズラ?するつもりでしたが、仕事で出来なかったんですよね。 (;つД`)

I02で、サクッとするつもりが色々と問題がありまして…

I03FORIS.HD [EIZO] モニターの左右部分が赤なんですよね。

妹は青が好きなので、クレーム言われそうだと思ってましたが、設置して「妹:ふうぅ~ん…あか~ぁ?」て、やっぱりね。 (笑) てっきり僕は、低音用のスピーカのサランネットかと思っていましたので、ネットを取り替えてあげようかと思っていたら「タダのアクリル板?」でした。 (;・∀・) デザイン的な物なんですね。

EIZO のロゴは、光の三原色の、R / G / B ですが、青が多いロゴだから、青にして欲しかったですねぇ…、色合い的には、ライトグレーくらいにしてほしかった…←僕の好み

タダのプラスティックで色が気に入らないのなら、青のカッティングシートでも貼ってあげようかと思いましたが、面白くない…、どうせシールを貼るなら ARIA なシールとか良いかも、っと企んでみる。 ( ゚∀゚)

I04つや消しか、つや有りか迷いましたが、インクジェット用のノーカットなラベルを、近所の文具屋さんで (σ・∀・)σゲッツ!!

I05ARIA The ORIGINATION [公式サイト] にて、どんなイメージで作るか素材を集めてみる

写真は、必要な画像を適当に張っただけ…

I06大雑把に、画像の不要な部分を消して、超適当に印刷してイメージを確かめる…ちなみに普通紙

良し!こんな感じで作ろう ( ゚∀゚)

I07で、ARIA 社長は割りとキレイに印刷出来ているのですが、ARIA のロゴは元々解像度の低い画像を拡大していますので、ガタガタです。 ( TДT)

適当に、画像検索とかで良さそうなのを探したのですが、あまり良いのが見つからなかったので、自分で作る事に (笑)

I08ロゴもそれっぽく出来た事ですし

後は、ARIA 社長の不要な画像部分のゴミ取りをして、印刷して貼るだけ ヽ(´ー`)ノ かな?と思っていましたがっ!

気になる事があります…赤い下地に、白いシール貼っても大丈夫だろうか?裏写りしないだろうか?キレイな白が出るのだろうか?シールが薄すぎないか?…と (゚Д゚;)

で、試しに貼って確かめてみる (;・∀・)
やっぱり裏の赤が出てますね (^^; シールが薄いかな?

I092枚貼り…まだ透けますねぇ ( ;谷)

I10ええい~い、ヤケクソだっ!3枚貼りじゃ~~~ぁ!コレでどうだ? ヽ(`Д´)ノ

駄目だコリャ orz まだ透けますヨ! (写真では分かりづらいですが、実際には赤っぽい白になってます)

厚手の白のカッティングシートを使おうと思いましたが、結局透けるのでした…orz

I11シールが駄目なら、白いアクリル板の上なら大丈夫だろう!…と言う訳で、ホームセンターに走ります。 (笑)

I12アクリル板をカットする為の型を作る為に、サイズを測って、コピー用紙をカットしてみたのですが、微妙なズレが出ると「裏面の赤が見える」ので、困りますね。

一番難しそうな「L字部分」はOKなのですが、単純な箇所がはみ出てたり、足りなかったり。 orz

足りなくても駄目 (赤が見える)…多くても駄目 (はみ出してカッコワルイ)…と結構シビアな戦い?に (;・∀・)

I13つまりドンピシャサイズで作りなさいって事ですね。 (゚Д゚;)

と言うか、モニターを分解して、赤いパーツが内部で固定されていると思われるので、取り外せば良いのでしょうけど、分解するのはメンドクサイ…採寸するのもメンドクサイですが (;・∀・)、作る事自体は面倒ではなく、楽しんでいるんですハイ! (笑)

紙だと、採寸するには裏面が見えず不便なので、手持ちの透明プラバン系で、再び型を作ります。

これで、上手くいかなかったら、CAD ソフト使うなり他の方法も考えましょう…

I14今度は、ピッタリの大きさで出来ました。 ヽ(´ー`)ノ
って、見えますかね? (;・∀・)

I15型を取った、透明プラバン (型抜き専用)…

まだ、社長のゴミ取りや、ロゴの微調整等はしていませんが、どんなイメージになるのかテストしてみます。

I16型を定規代わりにカット

I17右側の上と下をカットした事により、貼る位置が決めれるので、透明の型用プラバンに貼っています。

I18裏返すとこんな感じ…

I19再び裏面から、カット

ボケてますね…中途半端な距離の撮影は、携帯デジカメなので、フォーカスを調整出来ないんですよね。 ( ;谷)

I20テスト用の、アルファー版完成 ヽ(´ー`)ノ

I21取り合えずテスト的に貼ってみて、イメージを確かめる。 ( ゚∀゚) ドウカナ?

概ねの位置や、サイズは問題ないようですね。
コレはあくまで、透明のプラバン (型用) なので、再び本番入りま~す。 (笑)

I22白いアクリル板 (本パーツ) の上に、型を乗せています、位置がズレないように、L字定規をガイド代わりにし、マジックで型をなぞります。

I23型を外すとこんな感じ…

I24カットしました。

右側:型
左側:本パーツ

I25先ほど作ったのは、モニターの右側のパーツなので、今度は左用のパーツを作ります。

左右逆なので、型を裏返しにしてカット…と言うか裏表特に関係ないんですがね。 (^^; 気持ちの問題

I26って、事件発生! (゚Д゚;)

おおちゃくこいて、無理にデザインカッター (アートナイフとも呼ぶ) で、無理にカットしようと、アクリル板をゴネゴネしてパキッ!と折るつもりが、必要な部分まで折れてしまいました。 (;・∀・)

本来、デザインカッターでする僕がいけません。 (笑)
プラカッターは持っているのですが、出すのがめんどくさかったので (^^;;;

I27っと、言う訳で、本来はプラカッターを使うべきで、素直に出しました。 ( ゚ー゚)ゞ

I28深くカッターが入らなかった所が、ガタガタですね…

I29別にペーパー当てずに、カッターで適当に削れば良いか…

っと、思っていましたが、元モデラーの血が言うこと聞かず、

ペーパーを当てましょう…っと、言う訳で手持ちのペーパーを出す。 (笑)

I30削れすぎても、困るので 1000番くらいかな?
1000番のペーパーを適当なアクリル片をペーパー台に使います。

I31全ての面ペーパー当て、終了 ヽ(´ー`)ノ

I32モニター左右分の、アクリル板カットが終わりました。 ( ゚∀゚)

I33再び、位置ズレや、サイズにミスが無いかの確認。
問題なさそうです。 ヽ(´ー`)ノ

I34ちなみに、もしサイズが足りなかったり、ズレてたりすると、こういう恥ずかしい状態に…(;・∀・)

「恥ずかしい状態禁止! (爆)」

I35再び、裏写りの確認

白いアクリル板の上に、透明で作った型にシールを貼った状態の物を重ねてみた状態…

白のアクリル板のお陰で、白はより美しい白になっています。 (゚∀゚) 赤は透けてミエテナーイ!w

I36さて、型も、下地になるアクリル板のカットも終わったので、画像の本加工に入ろうと思うのですが、

第一候補のロゴ…

「ARIA The FORIS.HD」…基本的には、ARIA のロゴに "FORIS.HD" にしただけですね。 ( ;谷)
これでは、面白くないし、オリジナリティーがないですね。 (;・∀・)

I37ARIA ロゴは辞めて、ARIA 風な EIZO ロゴする事に…

ARIA ロゴは、ARIA (アルファベット4文字) アリア (カタカナ3文字) ですね、このルールは守りたかったので、

EIZO だと、(アルファベット4文字) でOK!、"エイゾ" と3文字でカナを入れるつもりでしたが、正式名所は "エイゾー" なんですよね。参った…なんで、社名をエイゾ (3文字にしなかったんだ) (ぉぃぉぃ
と、悩んでいたら、あっ!そうか!、"ナナオ" の3文字がアルデハナイカ ( ゚∀゚) という訳で、

EIZO (ナナオ) The FORIS.HD です。 ヽ(´ー`)ノ

I38FlexScan な方は、こちらをお使いください!? ( ゚ー゚)

I39ロゴも決まった事ですし、アリア社長のゴミ取りも完了しました。

I40これから、正式に貼る位置を決める為に、普通紙に印刷 (位置決めるだけなので)

I41大雑把にハサミでカットした物を、セロハンテープで仮止めし「あ~でも無い、こ~でも無い」自分と戦いながら、位置を決めています。

I42なんとか位置も決まったので、本印刷「光沢紙ラベル」で出力

I43透明の型の上に、テスト的に貼られていたシールは剥がされ、再び「透明状態の型」でカット位置を決めようとしています。

先ほど決めた位置を見ながら、概ねの位置を決めます。

I44本位置決め

こういう、位置が決めにくい場合は、カッティングマットの目盛りに、用紙を合わせ、さらにL字定規も、目盛りに合わせていますので「ロゴやイラストが若干斜めだった ( TДT)」と言う事は起こりにくいです。

ノギスは、ロゴの左右距離を調整してセンター位置を決めたりするのに使いました。

I45透明の型を定規代わりに、右側の上下をカット (シールです)

I46写真上:白アクリル板 (裏写り防止くん)
写真下:シール

シールを貼る前に、アクリル板は一度洗浄しています。
シールのノリを良くするのもありますが、削ったキリコ等でシールがデコボコになったりしない為でもあります。
布で拭いたりすると、ケバがでるので、エアダスターで水分を吹き飛ばしました (ガスが出にくいタイプを使用)

これから、張り合わせます。

I47下面:アクリル板
上面:シール

の2枚を重ねていますが、位置がズレないように、L字定規をガイドがわりに使っています。

I48アクリル板にシール貼りとカットが終了

I49モニターに貼り付ける為の両面テープを、アクリル板の裏面に張っています。
で、後はモニターに貼って終了ですね。 ヽ(´ー`)ノ

痛モニターと言いつつも、あまり痛くないのがポイントです? (笑)

ちなみに、これは「右サイド用」なのですが、左サイドも同じ…では面白くないので、また何か企んでいるらしいです。 ( ゚ー゚)

まぁ、次回にでも (・∀・)/~

« PC組みの下準備 | トップページ | さて、何風のロゴかな? »

★私事」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

パソコン関連」カテゴリの記事

レビュー・お買い物」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

実験・自作・改造」カテゴリの記事

白・白っぽいアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PC組みの下準備 | トップページ | さて、何風のロゴかな? »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ