« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の41件の記事

2008年7月31日 (木)

PCパーツマダー?

…とメールを確認してみたら、品物が揃ったので本日発送したみたい。 (^^;

もしかして、ブログ見てるとか!? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
激しくあり得ませんがっ!!!! (笑)

今日届いた物

T01Getchu.com より

春色桜瀬 [Purple software] (18才未満お断り)

Getchu.com の特典

 ・ビッグクッションカバー
 ・描き下ろしテレホンカード

特典イラストはこちら [Getchu.com]

関係ないけど、早く、キーボードとマザー来ないかな?

マダー、マザー?

 ☆チン
☆チン   〃∧_∧
.ヽ___\(\・∀・)
. \_/⊂ ⊂_)_
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |

2008年7月30日 (水)

iPod とコードレスヘッドホン

I01本当なら、そろそろネット通販にて注文しておいたマザーボードが届く頃ですが、実はどこも品切れ中のキーボードも一緒に注文しているので、未だ届かず…

取りあえず気になっている点でも直そうかな? ( ゚ー゚)

自分の部屋でする事が特にないので、妹の部屋で遊んでいます。 (笑)

iPod とコードレスヘッドホンが NG な場所にあります。
何が NG なのか?と言いますと、モニターの左右には、スピーカを設置する予定ですので、iPod とヘッドホンが邪魔なので対策をしたいと思います。

I02近所のホームセンターで購入してきた、壁に固定する簡易棚?

I03取りあえず、仮固定…

I04水辺に取り付けが出来るように、水平計で調べながら壁に固定

I05最初から分かってはいましたが、ケーブルが見えてカッコワルイですね。 ( ;谷)
塞いでみましょう! (笑)

I06適当な材料を探す…

愛犬が子犬だった頃に、隙間に入ったりしないように購入していた「発泡スチロール系」のボード
今では成犬なので、必要なくなった物…
このスチロール板を再利用しましょう。 ( ゚∀゚)

I07適当な大きさにカットしてみる

I08白のボックスとは、こんなに色が違いますね。

I09カッティングシートを貼る前に、エタノールで油分を落とし洗浄し、ホコリをエアダスターで飛ばしました。

シートのノリを良くする為に、ペーパーを当てようかと思いましたが、既にボードがザラザラしていたので洗浄のみ

I10白いカッティングシートです。

I11何本も購入するなら、ロットを合わせて購入する所ですが…
1本だけなので、別に選んで購入した訳ではないのですが、ロット No. がありえない番号っすね。 (;・∀・) No. 7111111

I12適当に貼って、裏返し

I13スチロールボードは柔らかいので、定規代わりにはならないので、定規を当ててカット

I14カット&貼り付け完了 ヽ(´ー`)ノ

I15見づらいですが、両面テープを上下に貼っています。

I16今度は裏面は見えません。 (笑)

I17ケーブルを通す事を考えながら、再びカット中…

I18ホームセンターより、妹へ「コードレスヘッドホンのケーブル (白・赤) の一番奥を含めて、奥行きは何センチ?」と電話で聞いたのとサイズ違うやん ヽ(;´Д`)ノ 僕は納まる予定で購入してきた…
ヘッドホンスタンドがはみ出ています。

L字型のケーブル類を使えば解決しそうなので、後日解決予定

I19iPod も設置、ケーブル類が…(゚Д゚;)

I20手持ちの「壁紙モール」でケーブルを隠す…

1本ケーブルが遊んでいるのは、長さが足りなかったので、後日買ってこよう…( ゚ー゚)

2008年7月29日 (火)

今日届いた物

C01この時頼んでいた、クラブニンテンドーのポイント交換グッズ

実は頼んでいたのを忘れかけていました。 (爆) 代金引換とかでしたら、お金を用意しているので直ぐに分かるのですがね。 (^^;;;

ここにも書いてますが、初めて「ニンテンドー DS」を目にした時、一瞬ゲームウォッチの「ドンキーコング・マルチスクリーン [Wikipedia]」を思い出してしまったのですが、遥か時空を超え!?本日復活するのです。 (笑)

C02裏面な感じ…「非売品」と強調されてますね。

C03ゴールドでゴージャスな感じですが、中身は普通の DS カードですね。 ( ゚ー゚)

C04早速、電源オン! ( ゚∀゚)
メニュー画面

C05オイルパニック

C06念願の?ドンキーコングです。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
昔の液晶っぽく、表示する箇所に跡がついているのはステキなんですが、微妙にアレンジされてますね。

オレンジ色のニンテンドー DS 本体が欲しくなりますね。 (笑)
今遊んだら、以外に難しかったです。 (;・∀・)

…っと、暫く遊んでいたら、当時の感覚を思い出し余裕でクリアです。 ヽ(゚∀゚)ノ ←単純w

C07グリーンハウス

今思うと、ファミコン版の「ドンキーコング3」の原点?に思えます。 (^^;

ドンキーコングの余談

 ファミコン版のドンキーコングで「アレトゥダシタ? (某お笑い芸人風w)」と言われそうですが (^^;、確か僕の記憶では、
  1:ドンキーコング
  2:ドンキーコング Jr.
  3:ドンキーコング 3
 という感じだったような (^^; Jr. は、算数遊びもありましたね。

余談終了 (笑)

サウンドも全てしっかりゲームウォッチ音をしていました。 ヽ(´ー`)ノ

ちょいと残念だったのは「ピンボール」も入れて欲しかったですね。 (;つД`)
マルチスクリーンのゲームウォッチで当時一番ハマったので尚更です。

2008年7月28日 (月)

今日届いた物

K01あみあみより

かみぱに!マイクロファイバースポーツタオル 九条天音 [ブロッコリー:ゲーマーズ]

かみぱに!マイクロファイバースポーツタオル 香原瑞希 [ブロッコリー:ゲーマーズ]

かみぱに!マイクロファイバースポーツタオル 片瀬恵 [ブロッコリー:ゲーマーズ]

他にも [発売元:ブロッコリー/ゲーマーズ] があります。 (^^;

K02ねんどろいど 初音ミク [グッドスマイルカンパニー ]

実は、発売前から購入しようと思っていたのですが、異常なペースで一回目の予約は出来ませんでした。 (;・∀・) ↓関連リンク

初音ミクフィギュアに予約殺到 2日で1万突破の「異常なペース」 [ITmedia]

2回目の予約も終了 orz…で、3回目くらいの予約でようやく到着 ヽ(´ー`)ノ

K03お目当ては「はちゅねさん」の方です。 (^-^ゞ

K04はちゅねモード用のフェイスパーツも付属 ( ゚∀゚)

何やら、新しい Ver. も出るようですね。

2008年7月26日 (土)

PCパーツショップ&ヨドバシ

K01今日は荷物が多くなりそうなので、荷物持ちに妹と一緒に出かける ( ゚∀゚)

っと、言う訳でやっとこさ買出しに行った、妹用 PC パーツ

CPU:AMD Athlon X2 4850e (2.5GHz) 45W

どうせなら、Quad Core にしようと思いましたが「条件1:低消費電力 (静音)、条件2:安い」と言う事で Dual Core、低消費電力 65W 版の Quad Core も考えましたが、現時点の最高クロックは 2GHz…
「4Core で 2GHz」と「2Core で 2.5GHz」だったら、必要以上複数のソフトを動かすつもりもないので、通常のソフトだったら、マルチスレッドに対応していないので単純にクロックが高い方が早いので、Dual で十分…かな?

HDD:Seagate ST3500320NS (\10,250) 500GB

もう少し (千円ちょっと) 足せば、同メーカーの 750GB モデルが購入出来るのですが、BarracudaES2 は、(エンタープライズ向け:エントリーサーバ) 用なので、タフに仕上がっているのでこちらを選択
ちなみに、僕のメインとサブマシーンは、同シリーズの物を使っていますが、SeaTool で HDD の最大耐熱温度は、通常のモデルより高く (タフ) になっています。
異常に熱を持った時は、自動的に回転速度を落としてくれるらしいですが…僕の体感では分かりませんでした。 (^^; ってか、回転数落とす程熱くなってない?

Memory:Transend DDR2 800 1GB (x2 2GB)

自宅もサーバも同社のメモリを使い続けていますが、特に相性や不具合等無し、メモリチップのブランドも大切ですが、基盤設計等も大切ですね。

OS:Windows XP Home 32Bit (SP2b)

Vista か迷いに迷って、最終的にやっぱり XP でした。 ( ゚ー゚)
XP の SP3 のパッケージ版が出そうなので、迷ってましたが、まぁ SP3 適用版は自分で作れば良いし…

関心のマザーボードは…

実は、土曜買い物に行くので、25日(金) 晩にどれにしようか考えていたのですが、試しに AKIBA PC Hotline! [Impress Watch] を調べてみると、ちょうど良さそうな新製品が出てますね。

ASUS M3N78-EM [Impress Watch] こちらの店頭にはまだ無かったので、ネットで注文 ( ゚ー゚)

USB コードレスジョイパッド:Cordless Rumblepad 2 [Logicool]

唯一の僕の物はコレだけです。 (;つД`)
ai sp@ce [公式サイト] で使える事を願って、準備中!? ( ゚∀゚)

K02以下、ヨドバシ…ってか、しょちゅうヨドバシ行ってるような (゚Д゚;)
ヨドバシスト…トカ言ってみる ヽ(´ー`)ノ (爆)

こちらも妹用の、LAN HUB、USB HUB、マウス等
コードレスで、白で、使いやすいマウスを一緒に探すのですが、ありません (;つД`)
使いやすさと耐久性等を考えると、マイクロソフトとロジクールくらいしかありませんね。
毎日使う物なので、デザインよりも使いやすさと耐久性を重視して、ロジクール ( ゚ー゚)
MX 620 Cordless Laser Mouse [Logicool]

3P → 3P 電源ケーブル3本は、PC、モニター、LAN HUB を簡単にアースを取る為
ついでだから、LAN ケーブルも全て良さげな物にする事に…

K03妹用オーディオ周り

コードレスヘッドホン (PC 用で使う):MDR-IF240RK [SONY]

今時「赤外線」かよ!、とかツッコまれそうですが、理由があるんですハイ!

実は、リビングには MHP-AV1 [ONKYO] の 2.4GHz 帯のコードレスヘッドホンを使っているのですが、プレステ2用のコードレスジョイパッド Cordless Compact Controller [Logicool] の 2.4GHz 帯と干渉して上手く使えなかったんですね。 (;つД`)

PC には、同 2.4GHz 帯の、コードレスキーボード、マウス、ジョイパッドを使うつもりなので「2.4GHz 帯のコードレスヘッドホン」はやめて、あえて「赤外線」の物を選びました。

試しに使ってみましたが、昔 (20年位前) に僕が持っていた赤外線コードレスよりも、ノイズは少なく、首を左右に振っても影響する…なんて事はありませんでした。

音質は…ですが、手軽!安い!軽い!既存の機器と干渉しにくいので結構良いかも!、ビクターのアームレス型も考えましたがこちらは専用充電池っぽいので、乾電池が使えるこちらを選択

入力が2系統あるので「入力1:PC、入力2:iPod」として接続しました。 ヽ(´ー`)ノ

K04こちらは僕の物 (^^;

既に使っているリビング用のギガビットハブが、省電力ではないので、省電力の CG-SW08GTXB [Corega] に交換、妹用は同型のホワイトモデル

LAN ケーブルを接続している PC で「PC を使用していなくても」LAN ケーブルに電源が流れる…

本機は、使っていない PC には、LAN ケーブルに電源を殆ど?流さない仕組みなので、ノイズ対策的にも良さそうですね。 (^^)

LAN ケーブルに、USB ケーブルは、良さげな物に交換 ( ゚∀゚)
同種類のケーブルは、同メーカー、同グレードで、インピーダンスを出来るだけ揃えたかったりして (笑)

A3 ノビ用紙は、時々ポスター作ったりして遊んでマス ヽ(´ー`)ノ

K05ゲームソフト周り

僕のソフトは、XBox360 FORZA2 ダケです。 orz
以前から「バーチャル痛車」を作りたくて、欲しかったのですが「いづれ廉価版の PLATINUM 版」が出るだろう…と待ってました。 ( ゚∀゚) \2,600円くらい

他は、妹用…(;つД`)

K06ヨドバシで色々買い物してたら、ガラガラ (抽選) を2回出来るようですね。
2回やって、2回とも1等…って (^^; 野球の観戦チケット

で、気が付いたら5時間位ウロウロしてたので、お腹が空いたので、ご飯を食べる…
そして、何やらクジ引きが出来るとの事で引くと、ソフトドリンク券が…
因みに妹はハズレだった (゚Д゚;)

相変わらず、こういうクジ運だけは良いんだよな~ぁ ( ;谷) 宝くじ当れば良いのに…って、買ってませんがね (笑)

ウチの婆ちゃが言ってた! (アリヤ・ユメミア風に…by 舞-乙)
「宝くじはタヌキに騙されているんだ!」って…「"た" を抜いてごらん」と…「たからくじ → からくじ」…「た抜き…タヌキ」 ヽ(ヽ・∀・)アヒャ?
こんな婆ちゃです。 orz (笑)

なんか、荷物持ちに妹と一緒に行ったつもりでしたが、どちらが荷物持ちだか分からない状況に…(;・∀・)

2008年7月25日 (金)

別にどうでも良いと言えばどうでも良いけど

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/25/news090.html

「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更 - ITmedia News via kwout

実は以前から僕も気になっていたのですが、僕が常用するのは「コンピュータ、プリンタ、メモリ」で、「メモリー」なんて、"ー" を入れ伸ばさなかったんですが、変わるらしいですね。

Memory を メモリー…なんて言ってたら個人的には「思い出っぽい」ですがね (^^;

とりあえず日本人は、カタカナを無理に伸ばすのがお好きなようで (笑)

上記のリンクの表を見ていると「ドライバ」→「ドライバー」等「Driver」等と、最後に "r" が付く物は全て、伸ばすみたいですね。

Saler moon R は、セーラームーン アールー? ( ゚∀゚)www マテ ヽ( ̄д ̄;)ノ ソレハチガウダロ…中華っぽいアールーwww

そういえば、音響メーカーの「DENON」は最初 "デンオン" でしたが、いつの間にか、"デノン" に変更…ってのもありましたね。 (^-^; そういう僕はアンプは、DENON ユーザ

2008年7月24日 (木)

さて、何風のロゴかな?

I01昨日作ってた、痛車ならぬ、痛モニター?の左サイド用のロゴ作ってました。 (^^;

雰囲気的に何風だか判るかな? (;・∀・) オリジナルと比較してはいけません (笑)

しかし…かなり無理あります。 orz 漢字2文字、カタカナ2文字

なんか、某 100円ショップっぽいですが… ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2008年7月23日 (水)

業界初!?痛モニター? (笑)

I01この時作っていた、ARIA なロゴですが、連休に妹が居ない隙を狙ってイタズラ?するつもりでしたが、仕事で出来なかったんですよね。 (;つД`)

I02で、サクッとするつもりが色々と問題がありまして…

I03FORIS.HD [EIZO] モニターの左右部分が赤なんですよね。

妹は青が好きなので、クレーム言われそうだと思ってましたが、設置して「妹:ふうぅ~ん…あか~ぁ?」て、やっぱりね。 (笑) てっきり僕は、低音用のスピーカのサランネットかと思っていましたので、ネットを取り替えてあげようかと思っていたら「タダのアクリル板?」でした。 (;・∀・) デザイン的な物なんですね。

EIZO のロゴは、光の三原色の、R / G / B ですが、青が多いロゴだから、青にして欲しかったですねぇ…、色合い的には、ライトグレーくらいにしてほしかった…←僕の好み

タダのプラスティックで色が気に入らないのなら、青のカッティングシートでも貼ってあげようかと思いましたが、面白くない…、どうせシールを貼るなら ARIA なシールとか良いかも、っと企んでみる。 ( ゚∀゚)

I04つや消しか、つや有りか迷いましたが、インクジェット用のノーカットなラベルを、近所の文具屋さんで (σ・∀・)σゲッツ!!

I05ARIA The ORIGINATION [公式サイト] にて、どんなイメージで作るか素材を集めてみる

写真は、必要な画像を適当に張っただけ…

I06大雑把に、画像の不要な部分を消して、超適当に印刷してイメージを確かめる…ちなみに普通紙

良し!こんな感じで作ろう ( ゚∀゚)

I07で、ARIA 社長は割りとキレイに印刷出来ているのですが、ARIA のロゴは元々解像度の低い画像を拡大していますので、ガタガタです。 ( TДT)

適当に、画像検索とかで良さそうなのを探したのですが、あまり良いのが見つからなかったので、自分で作る事に (笑)

I08ロゴもそれっぽく出来た事ですし

後は、ARIA 社長の不要な画像部分のゴミ取りをして、印刷して貼るだけ ヽ(´ー`)ノ かな?と思っていましたがっ!

気になる事があります…赤い下地に、白いシール貼っても大丈夫だろうか?裏写りしないだろうか?キレイな白が出るのだろうか?シールが薄すぎないか?…と (゚Д゚;)

で、試しに貼って確かめてみる (;・∀・)
やっぱり裏の赤が出てますね (^^; シールが薄いかな?

I092枚貼り…まだ透けますねぇ ( ;谷)

I10ええい~い、ヤケクソだっ!3枚貼りじゃ~~~ぁ!コレでどうだ? ヽ(`Д´)ノ

駄目だコリャ orz まだ透けますヨ! (写真では分かりづらいですが、実際には赤っぽい白になってます)

厚手の白のカッティングシートを使おうと思いましたが、結局透けるのでした…orz

I11シールが駄目なら、白いアクリル板の上なら大丈夫だろう!…と言う訳で、ホームセンターに走ります。 (笑)

I12アクリル板をカットする為の型を作る為に、サイズを測って、コピー用紙をカットしてみたのですが、微妙なズレが出ると「裏面の赤が見える」ので、困りますね。

一番難しそうな「L字部分」はOKなのですが、単純な箇所がはみ出てたり、足りなかったり。 orz

足りなくても駄目 (赤が見える)…多くても駄目 (はみ出してカッコワルイ)…と結構シビアな戦い?に (;・∀・)

I13つまりドンピシャサイズで作りなさいって事ですね。 (゚Д゚;)

と言うか、モニターを分解して、赤いパーツが内部で固定されていると思われるので、取り外せば良いのでしょうけど、分解するのはメンドクサイ…採寸するのもメンドクサイですが (;・∀・)、作る事自体は面倒ではなく、楽しんでいるんですハイ! (笑)

紙だと、採寸するには裏面が見えず不便なので、手持ちの透明プラバン系で、再び型を作ります。

これで、上手くいかなかったら、CAD ソフト使うなり他の方法も考えましょう…

I14今度は、ピッタリの大きさで出来ました。 ヽ(´ー`)ノ
って、見えますかね? (;・∀・)

I15型を取った、透明プラバン (型抜き専用)…

まだ、社長のゴミ取りや、ロゴの微調整等はしていませんが、どんなイメージになるのかテストしてみます。

I16型を定規代わりにカット

I17右側の上と下をカットした事により、貼る位置が決めれるので、透明の型用プラバンに貼っています。

I18裏返すとこんな感じ…

I19再び裏面から、カット

ボケてますね…中途半端な距離の撮影は、携帯デジカメなので、フォーカスを調整出来ないんですよね。 ( ;谷)

I20テスト用の、アルファー版完成 ヽ(´ー`)ノ

I21取り合えずテスト的に貼ってみて、イメージを確かめる。 ( ゚∀゚) ドウカナ?

概ねの位置や、サイズは問題ないようですね。
コレはあくまで、透明のプラバン (型用) なので、再び本番入りま~す。 (笑)

I22白いアクリル板 (本パーツ) の上に、型を乗せています、位置がズレないように、L字定規をガイド代わりにし、マジックで型をなぞります。

I23型を外すとこんな感じ…

I24カットしました。

右側:型
左側:本パーツ

I25先ほど作ったのは、モニターの右側のパーツなので、今度は左用のパーツを作ります。

左右逆なので、型を裏返しにしてカット…と言うか裏表特に関係ないんですがね。 (^^; 気持ちの問題

I26って、事件発生! (゚Д゚;)

おおちゃくこいて、無理にデザインカッター (アートナイフとも呼ぶ) で、無理にカットしようと、アクリル板をゴネゴネしてパキッ!と折るつもりが、必要な部分まで折れてしまいました。 (;・∀・)

本来、デザインカッターでする僕がいけません。 (笑)
プラカッターは持っているのですが、出すのがめんどくさかったので (^^;;;

I27っと、言う訳で、本来はプラカッターを使うべきで、素直に出しました。 ( ゚ー゚)ゞ

I28深くカッターが入らなかった所が、ガタガタですね…

I29別にペーパー当てずに、カッターで適当に削れば良いか…

っと、思っていましたが、元モデラーの血が言うこと聞かず、

ペーパーを当てましょう…っと、言う訳で手持ちのペーパーを出す。 (笑)

I30削れすぎても、困るので 1000番くらいかな?
1000番のペーパーを適当なアクリル片をペーパー台に使います。

I31全ての面ペーパー当て、終了 ヽ(´ー`)ノ

I32モニター左右分の、アクリル板カットが終わりました。 ( ゚∀゚)

I33再び、位置ズレや、サイズにミスが無いかの確認。
問題なさそうです。 ヽ(´ー`)ノ

I34ちなみに、もしサイズが足りなかったり、ズレてたりすると、こういう恥ずかしい状態に…(;・∀・)

「恥ずかしい状態禁止! (爆)」

I35再び、裏写りの確認

白いアクリル板の上に、透明で作った型にシールを貼った状態の物を重ねてみた状態…

白のアクリル板のお陰で、白はより美しい白になっています。 (゚∀゚) 赤は透けてミエテナーイ!w

I36さて、型も、下地になるアクリル板のカットも終わったので、画像の本加工に入ろうと思うのですが、

第一候補のロゴ…

「ARIA The FORIS.HD」…基本的には、ARIA のロゴに "FORIS.HD" にしただけですね。 ( ;谷)
これでは、面白くないし、オリジナリティーがないですね。 (;・∀・)

I37ARIA ロゴは辞めて、ARIA 風な EIZO ロゴする事に…

ARIA ロゴは、ARIA (アルファベット4文字) アリア (カタカナ3文字) ですね、このルールは守りたかったので、

EIZO だと、(アルファベット4文字) でOK!、"エイゾ" と3文字でカナを入れるつもりでしたが、正式名所は "エイゾー" なんですよね。参った…なんで、社名をエイゾ (3文字にしなかったんだ) (ぉぃぉぃ
と、悩んでいたら、あっ!そうか!、"ナナオ" の3文字がアルデハナイカ ( ゚∀゚) という訳で、

EIZO (ナナオ) The FORIS.HD です。 ヽ(´ー`)ノ

I38FlexScan な方は、こちらをお使いください!? ( ゚ー゚)

I39ロゴも決まった事ですし、アリア社長のゴミ取りも完了しました。

I40これから、正式に貼る位置を決める為に、普通紙に印刷 (位置決めるだけなので)

I41大雑把にハサミでカットした物を、セロハンテープで仮止めし「あ~でも無い、こ~でも無い」自分と戦いながら、位置を決めています。

I42なんとか位置も決まったので、本印刷「光沢紙ラベル」で出力

I43透明の型の上に、テスト的に貼られていたシールは剥がされ、再び「透明状態の型」でカット位置を決めようとしています。

先ほど決めた位置を見ながら、概ねの位置を決めます。

I44本位置決め

こういう、位置が決めにくい場合は、カッティングマットの目盛りに、用紙を合わせ、さらにL字定規も、目盛りに合わせていますので「ロゴやイラストが若干斜めだった ( TДT)」と言う事は起こりにくいです。

ノギスは、ロゴの左右距離を調整してセンター位置を決めたりするのに使いました。

I45透明の型を定規代わりに、右側の上下をカット (シールです)

I46写真上:白アクリル板 (裏写り防止くん)
写真下:シール

シールを貼る前に、アクリル板は一度洗浄しています。
シールのノリを良くするのもありますが、削ったキリコ等でシールがデコボコになったりしない為でもあります。
布で拭いたりすると、ケバがでるので、エアダスターで水分を吹き飛ばしました (ガスが出にくいタイプを使用)

これから、張り合わせます。

I47下面:アクリル板
上面:シール

の2枚を重ねていますが、位置がズレないように、L字定規をガイドがわりに使っています。

I48アクリル板にシール貼りとカットが終了

I49モニターに貼り付ける為の両面テープを、アクリル板の裏面に張っています。
で、後はモニターに貼って終了ですね。 ヽ(´ー`)ノ

痛モニターと言いつつも、あまり痛くないのがポイントです? (笑)

ちなみに、これは「右サイド用」なのですが、左サイドも同じ…では面白くないので、また何か企んでいるらしいです。 ( ゚ー゚)

まぁ、次回にでも (・∀・)/~

2008年7月22日 (火)

PC組みの下準備

P01さて、そろそろ本腰で妹 PC を組みましょう (笑)
普通に組み立てても面白くないので、オーディオ的な下ごしらえをします。

ケースはアルミですが、ネジ類が鉄なので、非磁性の物に交換します。

P02真鍮ポリカーボ製ネジ類

P03別に PC 用の高価なネジを使わなくても、電子パーツ屋さん等に行けば、真鍮製で沢山入っているネジが安く買えますが、一目で鉄ネジか真鍮ネジか分からないので、PC の場合ブルースクリュウを使っています。

P04非マグネットのドライバ、マザーボード等の精密機器に磁石付きドライバは怖くて使えません

P05とりあえず工場出荷時の状態

P06アルミに素手で触ると、見た目が美しくないので手袋を着用しての作業
ちなみに、静電気防止手袋です。

P07フロントパネル用の USB ケーブルと、IEEE1394 ケーブル…
IEEE1394 機器を持っていないのと、使う予定もないので外す

P08それにしても、USB ケーブルと、スイッチ類のケーブルが長いですね。 (;・∀・) どこまで延長するんだろ? (笑)
マザーボードを組み込む時にでも、カットしましょう。PC スピーカも磁性体なので排除します。

P09フロントパネルを外すと、スイッチやコネクタ類を固定している鉄ネジが現れるので交換します。

P10…と、スイッチ類と、コネクタ類の基盤も鉄ネジでしたので、交換します。
写真上:鉄ネジ、写真下:真鍮ネジ

P11フロント部品周りのネジは全て真鍮ネジに交換

P123.5" ベイの蓋のネジも交換

P13インシュレータを固定しているネジは M3 ではなく、M4 だった…

P14実は、真鍮・ステンレス・ポリカーボ等の非磁性のネジはストックを持ってたりします。 (^^;

P15お目当ての、インシュレータ用の M4 ネジ (ステンレス) が、見つかりました。

P16フロントパネルを固定している六角ネジもステンレスが見つかったので交換
上にポツンとあるのは、鉄ネジ

P17交換したパネル固定ネジ

P18標準的な静音ファンだと思われる物が、2個も付いています。
特に排気に2個も必要だと思われない (低電力 PC の場合) ので、1個で十分
「メーカーさん…ネジが1個足りてませんヨ? (笑)」

P198cm 超静音ファンを1個付けます。 9db

P20ネジ…ではなく、ファンに付属していたゴムで固定、振動は減る事でしょう

P21ネジは簡単に交換する事は出来ますが、ケース自体のフレーム等の固定に使われるリベット…
写真の赤い矢印部分が、リベットのシャフト部分と呼ばれる所ですが、アルミリベットでも、シャフト部分が鉄の時もあります。
鉄シャフトだったら、電動ドリルで外して、真鍮ボルトとナットで固定しようかと思ってたら、無事「シャフトもアルミ製」でした。
鉄かどうかは、磁石に引っ付くかどうかで確認

P22手持ちの光学ドライブを組み込む前に、振動吸収のゴムを貼ってます。

P23箱とか邪魔なので、気は早いですが、オーディオカードも仮装着
電源ユニット周りは、殆どノンタッチですが、いづれ AC アダプタ電源に交換するので (^^;

P24ケース外面を固定するネジでキズが入らないように、ゴムワッシャを挟みました。

P25背面類のネジも交換完了

P26フロント周りも完了 ( ゚∀゚) PC ケースのネジは全て交換
これで「PC ケースから」は磁性体は殆ど無くなったと思います。

電源ユニットと、光学ドライブは除く…

P27不要なケースパーツと、交換した鉄ネジ…

さて、今週末足りないパーツ買出しに行きますかね。 (^^;

2008年7月21日 (月)

なんだか忙しかった( ;谷)

19日 (土) 20時頃、仕事が入る…でも 2時間位で終了 ヽ(´ー`)ノ 家帰って寝る

20日 (日) 03時頃、目が覚めご飯を食べる…04時頃、仕事が入る

21日 (月) 09時頃、仕事開始から 29時間経過…ずっとコーヒーとタバコだけ (;・∀・) お腹は空いてないけど、エネルギー補給をする
よし!午前中までには終わらせようと、頭痛がしだしたけど、音楽でも聴きながらピッチを上げる…

21日 (月) お昼頃、無事仕事完了 ヽ(´ー`)ノ 32時間勤務 (爆)

シャワーでも浴びたい所ですが、寝てないせいか頭痛がするので、バファリン飲んでシャワー浴びる…
日ごろクスリを全く飲まないせいか、シャワー出る頃には、頭痛完治! ( ゚∀゚)

さて、寝ようかと思ってたけど、部屋を片付け始める (ぉ
夕方前…プチお腹が空いたので、朝作ったゴーヤーチャンプルでご飯を食べて、今に至ってたり (笑)

サービス業だから、連休なんて関係ないんですよね。 (^^;

2008年7月19日 (土)

アリャ?(゚Д゚;)

A01今日は、ちょいと訳あって、ARIA なロゴを作ってました。
う~む、似ているんだろうか ( ;谷)

水面な感じが難しいですな ヽ(;´Д`)ノ

オリジナルよりも少し丸い気がしますが…
長時間見てたら分からなくなってきた orz 今日はこれでオシマイニシヨウ…

クラブニンテンドー

N01部屋を片付けていたら、こんな物が出てきました。

ポイントが貰える?グッズが貰える?どうせ大した物は無いんだろうなぁ…と思いつつ下の方を見たら「有効期限」が (゚Д゚;) 期限が切れるのも勿体無いので、登録してみるか…

N02と、部屋中探してみたら結構出てきました。 (;・∀・)
Wii 本体&ソフト、DS 本体2台&ソフトに全て入ってました。

N03会員登録して、チケットのシリアルナンバーを登録すると、ソフトのタイトルとポイントがガシガシ溜まっていきます。
結構枚数が多かったので、大変でした。 ( ;谷)

普通の会員でしたが、バンバン登録してたら、いつのまにかプラチナ会員に…

N04何か、キャンペーン中に対象の DS ソフトを2本買うと、応募出来る「プレミアム DS Lite プレゼントキャンペーン」に、5口も応募出来る状態だったので、ブラック・シルバーを交互に応募してみる。 ( ゚∀゚)

ポイントが溜まったので、何か良さげな物はアルカナ? ( ゚ー゚) と、景品交換ページを見てたら、激しく懐かしく欲しい物ハケーン!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

と言う訳で、ポイント交換完了 (笑)

何が届くか到着後にでも… ( ̄ー ̄)ニヤリ

予想外に良い物があったので、ご機嫌です。 ヽ(´ー`)ノ

2008年7月18日 (金)

寝床トップ オーディオ チューン再び

I01この時届いていた、オーダーメイドな御影石
ここで「足回りの強化」はしましたが「地盤の強化を今回」行いたいと思います。

石なので、重いです、硬いです、触ると冷たいです。 (^^;

I02ベッドにそのまま石を置くと、キズが付くのもありますが、出来るだけ「設置面積は少ない方が良い」ので、近所のホームセンターで購入してきた「コルクピース」を貼ります。
本当はもっと沢山入ってましたが、既に何個か使っています。 (^-^)ゞ

I03裏面はこんな感じで処理はされていませんが、追加注文で両面研磨も出来ると思います。

I04さて、コルクピースを適当…ではなく、縦横 5mm 間隔で貼る前に…エタノールで汚れを落としてノリを良くする為に一度掃除しています。

I05音の広がりを考えて、3点支点も考えましたが、長いのでちょっと無理があるので、オーソドックスに4点支点 (^^;

I06設置前

I07使わない? (使えない) 端子類に酸化防止の為キャップをしています、もちろん PC 類にも USB キャップ等…

使えそうに見えますが、fm (Fキャップ)、video out (Sキャップ)、aux (Mキャップ) は、ベッド背面と接触して使えません (;つД`)

I08サイズに問題ないかドキドキしなながら、設置…見事ピッタリ! ( ゚ー゚) 石の背面とベッドは非接触

I09設置後

メリット

一番はなんと言っても、高音の響きと奥行き感が良いですね。石を置くだけで、天然のサラウンド効果があります。

インシュレータだけでは、控える事の出来なかった低音の不要な振動は殆どベッドへ伝わらなくなり、スラー気味だったピアノの低音も、スタッカートの時はスタッカートにハッキリとなり、腹のソコから力強い低音を出すようになる

左右のスピーカの距離を調整出来ない AS-100 ですが、音の広がりとノビも出るようになり (特にストリングス系や、女性ボーカルのノビ)、よりステレオ感が増し、さらに解像度アップと高音も良く出るようになりましたので、音質調整の高音を下げました。 (フラットに近くなった)

コンセントは、ホスピタルグレードへ…
その辺のミニコンポに負けませんヨ! ( *゚ー゚) (笑)

デメリット (就寝用なので聞き疲れしない音…)

ハッキリ音が出る分、モニタースピーカ系の音色に近づいてしまってる気が…(゚Д゚;) これでは、聴き疲れするかも…( ;谷)
コルクをゴムに変えるかな…

あっ!こんなのドウカナ?と考えてしまった (^^;

4点支点で

 リヤ側
 ○← ゴム →○

 ●← コルク →●
 フロント側

低音と高音の良いとこどりかな?…今度実験シテミヨウ
ゴムを後ろかな?と思っているのは、低音は指向性が少ないから…でも、背面が低音溜りになるかも…

I10石の高さ分高くなったので、ベッドと非接触で、背面の端子全てが使えるようになりました。 ヽ(´ー`)ノ

I11ローアングル
( ゚∀゚) (笑)

接地過程は以下のとうり

キャビネット下部

 [ 本体キャビネット下部 ]
  ↓
 [ 鉛テープ ]
  ↓
 [ プチルゴム付き両面テープ ]
  ↓
 [ インシュレータ (真鍮部) ]
  ↓
 [ インシュレータ (コルク部) ]
  ↓
 [ 御影石 ]
  ↓
 [ コルクピース ]
  ↓
 [ ベット ]

キャビネット背面

 [ 背が高くなったので、非接触 (゚∀゚)]

前回の自己満足度は 60点でしたが、今回でプラス 10点で、自己満足度は 70点です。

・石で地盤強化で、振動&音の広がり等の対策 +10点
・スピーカの位置が就寝時の耳との距離、高さ 2cm 程高くなったので指向性が若干上へ -3点
・ベッド背面と、入力端子部が当っていたので使えなかったのが、改善された +3点

今回行った事

「地盤強化と同時に入力端子が使えるようになる」

費用
 ・オーダーメイド御影石
   品代:1,600円
   消費税:80円
   送料:1,300円
  (計:2,980円)

 ・ホームセンターで購入したコルクピース
  (210円)

 総額:3,190円

オーダーメイドと聞くと高価そうに思えますが、かなりリーズナブルです。 ヽ(´ー`)ノ

何度かお世話になりました、購入先は、石専門店.com [株式会社エム・ジー関ヶ原] さんです。

I12引越しの時にオーディオ周りも新調したので、4年位前に再び作って頂いた、メインスピーカ用のボードです。 ( ゚ー゚) スピーカとサイズを合わせています。

普通のインシュレータに見えますが、内部構造はピンスパイク構造、広がり重視の、後ろ1点の3点支点

もし、結構良いスピーカや、お気に入りのシステム…
低音が煩い、音がモコモコしている、音に広がりや、良い響き (奥行き) が欲しいと思う方は、一度試してみると良いかもしれません。 (^^)

I13一番最初の石との出会いは、マウスパッドですね。

今から7~8年位前かな?まだ、マウスが男の子 (ボールマウス) だった頃、頻繁に PC を使う僕は、マウスのローラー部の掃除に頭を悩めていました。ある日、マウスパッドを見ると、ガム状の汚れが付いているではありませんか!その汚れをマウスを転がす事により、マウスローラー部へ付着する事が発覚

汚れないマウスパッド、頑丈なマウスパッドが欲しい!と思って色々と探した結果、石のマウスパッドでした。静電気が起こりにくく、ホコリも寄せ付けにくい為、マウスのローラーは殆ど汚れる事はなくなりました。

石の上で滑らせるボールマウスの感触は「最初は重い」と思いましたが、逆に適度な重さが正確なポインタの移動へ繋がるグットアイテムでしたね。

一つ文句を付けるなら、当時暖房器具が無かった僕の部屋では、冬にこのマウスパッドを使うと「手がシモヤケ」になる事ですかね。 (;・∀・) 石なので冷たいです。

本来なら、この「御影石マウスパッドを使いたい」のですが、表面がツルツルで光を反射してしまう為「光学式&レーザー式マウス」はどちらとも正常に動かないんですよね。 (;つД`)

で、今では「鍋敷き」として第二人生?を送っています。 (^^;;;

2008年7月17日 (木)

午後届いた物

T03GEE!STORE より

天元突破グレンラガン ヨーコ抱き枕カバー [二次元コスパ]
天元突破グレンラガン [公式サイト]

某オークションに偽物が出ていたのはコレか~ぁ…と寝ぼけながら見てたら、そのままカートへ追加… (爆)

一騎当千のステッカーも入ってました。 (^^;

今朝届いた物、超待ってました(゚∀゚)!!

T01この時購入していたキーボード…
慣れようと努力してみたのですが、どうも僕には無理っぽい (;つД`)

僕自身のタイピングは軽めなので、タッチが重いキーボードでは肩もこります。 orz

で、たまらずソッコーで今回のキーボードを入手しました。 ヽ(´ー`)ノ

ThinkPlus エンハンスド・パフォーマンス・ワイヤレスUSBキーボード&オプティカル・マウス [lenovo]

メーカ直の方が安かったのですが、納期がかかりそうなので、在庫の有る別のショップで購入

結局 MCO のキーボードは1ヶ月どころか、3日と持たなかったですね。 ( ;谷)

実は以前 (IBM 時期) の頃からこのキーボードを知ってますし、使った事もあるので問題無い事は知っていましたが、

 ・無線周り、特に問題無い
 ・キー配列、問題無い
 ・タッチ、まあ問題無い

とパーフェクトっぽいですが、唯一考えさせられる点は、結構デカイ事ですかね。 (;・∀・)

T02キーボードの右端を全て合わせて大きさの比較

 ・上:レノボ
 ・中:MCO
 ・下:VAIO

と、幅も奥行きも、全然違います。

他のワイヤレスキーボードも探しましたが…

Majestouch Wireless (FILCO) [DIATEC]

 ◎デザイン:個人的には好きですね。
 ○サイズ:無駄な場所が無く、割とコンパクトそうですね。
 ○キー配列:問題無いですね。
 ×Bluetooth なので、BIOS 等の操作は出来ず。
  (唯一出来るのは Logicool くらい?)
 ×メカニカルキーボードなので、カチャカチャ煩いので嫌い

BIOS 等の設定はそんなに行いませんので、必要時のみ、別に有線キーボードでも繋いで我慢しようかと思ったのですが、OS 起動前に [F8] 押して「Safe Mode」で、ウイルススキャンやデフラグ等を結構行う僕には不便すぎるかも ( ;谷)

KM-2W(B) [ONKYO]

 ○デザイン:ちょいと丸いけどシンプルなので良い、アルミがリッチ
 ○サイズ:割とコンパクトそうです。
 ×キー配列:今度は注意して確認すると [Ins] キーがカーソルキー付近にありますね。しかも [Del] と別居中なの~ぉ? (゚Д゚;) と言うくらい離れてます。

で、結局 IBM系 (現:Lenovo) キーボードに帰って来ちゃいました。 (^^; 実は OEM 品ですけどね。

会社用の IBM 時代の物は、8年位使ってるかな? (^-^;

2008年7月16日 (水)

とらのあな より届いた物

T01最近は、同人も通販だったり (;・∀・) ←出無精
以前住んでいた所は、福岡のオタ街道付近だったので、歩いても行けてた…
今はバイクで20分もかかってしまう ( ;谷) ←それぐらいなら、出かけろYO! (笑)

と言うか…いつ仕事が入るか分からないので、会社付近を離れられないんですけどね。 (^-^;;; 自宅と会社間は…バイクで3分、会社付近に引越したので (笑)

とらのあなより到着…

看護戦隊ナースレンジャー 赤田夏美 抱き枕カバー [BrainPolice] (18才未満お断り)
絵師のKIMちー先生のサイトはこちら

ファミ☆れす~A [Sage サージュ] (18才未満お断り)
直筆サイン入り下敷きも付いてました。 ヽ(´ー`)ノ

ファミ☆れす~A~1/3~瑛魅編 [Sage サージュ] (18才未満お断り)
安かったので、何も考えずにカートにいれてたんですが、上の「ファミ☆れす~A」のキャラクター限定版だった。 (;・∀・)

ふぁみりあ FamiLiar [夢見奏] (18才未満お断り)

ぬる汁通 [CourregesA] (18才未満お断り)
Flash バナーデモ?で動きが気になったんで…つい

2008年7月15日 (火)

妹PC環境…順調

I01既に届いていた UPS とローボードモニター (TV ?)
をやっとこさ開封 ( ゚∀゚) レリーズ!!

本当は、早く行いたかったのですが、荷物が多くて、倉庫に持っていくのに梅雨明けを待っていました。 (笑)

今日は、少々荷物を移動し、ローボード組立て、アンテナ配線、アース配線…ついでだから壁コンセントも手持ちのストックで新品に交換…そして、片付けと掃除 (;・∀・)

ラックは、送料等、全て込みで 6,594円の物ですが、キレイな白色ですし問題なさそうです。

ちょっと木が薄いかな? (^-^; と思っていますが、無理に重たい物を乗せなければ問題無いでしょう。
明日にでも、ケーブル類を上手く隠す為のフック等を買って来よう

別途スピーカを購入する前に、iPod を音声入力端子に繋いで音の確認もしてみる…
のもありますが、部屋が片付き過ぎて、古いコンポ等も無くなったので唯一の一時的音楽環境 (^^;;;

I02新品の PC ケース…のみ (^^; 中身はまだ空です。
本当は「ホワイトパールマイカ」を買ってやりたかったのですが、シルバーです。 (;つД`)

さて、そろそろ PC を組まなくてはなりませんね。 (゚∀゚;;;) OS はドウシヨウ

う~ん…慣れるまで…

N01昨日購入した、キーボード TK-24G03 [MCO]

慣れようと努力してみるのですが、もう根をあげています。 orz

写真上と下を比較してもらうと分かると思いますが、無理にコンパクトでフルキーボードにした結果 [@] 等のキー幅が狭まられ、本来の [Enter] キー位置と異なっています。何度もうっかり [PgUp] キーを押してしまいます。

あと、文章入力中に、カーソルキーで [←] を押す時に、うっかり [Del] キーを押してしまいます。

う~ん、参りましたねぇ ( ;谷)

トラックボールの精度が割りと良いだけに、非常に残念ですねぇ…
本品の売り文句は、リビング PC 等に…との事ですが、そのとうりかもしれませんね。

ちょいと文字入力する程度であれば良いでしょうけど、文章にプログラムソース等、バリバリタイピングする人には向いていないのかもしれません
自宅でも仕事で使うのでストレスになりますね。 (;・∀・)

それに、暫く使っていないと「省電力モード」 (電源オフ?) になるのですが、

 省電力モードから ABCDE と入力する場合

 ・VAIO ワイヤレスキーボード
  [A] を押すと電源が入り "ABCDE" と問題なく入力

 ・本品の場合
  [A] を押すと電源 "だけ" 入り "BCDE" とまで入力

と、言う癖もありますね。 (゚Д゚;)

以前使っていた VAIO キーボードでは、[Home] と [End] キーは、[Fn] (ファンクションキー) を押しながらでないと使えなかったので、
今回のキーボードを選別する時には [Home] と [End] キーが1回で入力出来る事を確認して購入したのですがね。 orz

他のコードレスキーボードでは、以前から diNovo Edge [Logicool] を狙っていたのですが、スタパブログ [スタパ斉藤さんブログ] でも確認していたのですが、

半年使用でキートップの印刷が剥げていたり、キーがテカっていたり…これでは、僕の VAIO キーボード約4年のテカリ具合の方がまだ良いのかな? (^^;;;

と、購入を諦めてしまいました。 orz

今週末は、キーボード探しの旅にでも出ます。 (;つД`)
このキーボードはトラックボールをメインで、サーバ用にします…

誰か~~~~~ぁっ!!良さげな、ワイヤレスキーボード教えてくんろう

2008年7月14日 (月)

良さげなキーボードを探す

N01会社の PC にて、ワイヤレス&コンパクト&デザイン的に良さそうなのを探してみる ( ゚∀゚)

光学式トラックボール フルキーボード TK-24G03 [MCO]

N02別にトラックボールは必要ではありませんが、直線的なデザインが欲しいので…

さて、良さそうなキーボードが見つかった訳ですが、キーボードとしてはマイナーなメーカーですね。
大型電器専門店では、ロジクール、マイクロソフト、サンワサプライ、エレコム等はありますが「MCO 製」は売って無さそう…
ネット通販かな?…でも、とりあえずキーボードは必要なので、680円位の激安買って来ようかと「ヤマダ電機」へ…

N03まさか無いだろうと思っていたら「お目当てのキーボードがありました。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」

ネットでちょいと調べると TK-24G03 [価格.com] 9,470円 + 送料

ですが、ヤマダではちょうど期間限定で「8,980円」でした。 在庫在って、安くて2度オイシイ ヽ(´ー`)ノ

で、早速使っているのですが、電波レベルは、特に問題なし
使わないだろ!?と思っていたホイールも以外と便利
本気で使うつもりはなかった、光学式トラックボールも快調!! ( ゚∀゚)

と、ここまでは良いのですが…

関心のキーボードがイマイチかも (;・∀・)
キーが硬いのと、[Enter] キー周辺の [@] 等の記号のキーが小型化されている為、いつもの感覚で [Enter] を押したつもりの距離感が、[PgUp] を押していたり…
[Ins] と [Del] キーが、なんでカーソルキーの隣なん (゚Д゚;)
と、関心のキーボードが…( ;谷)

まぁ、結構キーボード等は慣れる物なんで、暫く使っていればキータッチも柔らかくなったり、配置も覚えるかな??

他の機能が良いだけに、勿体無いですね。

1ヵ月後も、このキーボード使っているだろうか?…

キーボード壊れる

K01SONY VAIO のオプション品扱いの、ワイヤレスキーボード

ワイヤレス、黒系の色、デザイン (直線美) で、オキニー! ( ゚∀゚) (ナベアツ風) w なキーボード

K024年位使っていて、パームレスト部がテカってたり、エンターキー等良く使う部分がテカってたり、キートップの印刷の剥げていたり…特にキートップを見る事は無いのですが、テカリと剥げは、みっともないので買い換えようかと思っていた

でも、使えるし探すのもメンドクサイと…思ってたら壊れました。 (゚Д゚;)

K03電池が無くなりかけていたので、電源オフ → 電池を交換する…
再び電源オン

K04「Num Lock」等の状態が表示されていた液晶に、何も表示されませんが ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

多分、電源スイッチ部が、マイクロスイッチなので「その辺かな?」と思って分解して、ジャンパー (強制的にオン状態) にしてみる…駄目だ orz

テスターで基盤までの電源来ているか?のチェックは問題ない…、目視で基盤を確認する限り異常はなさそう…
集積チップが壊れていたら、目では確認出来ないのでドウシヨウモナイ ( TДT)

でも、どうせ壊れるなら「11日 (金)」か「12日 (土)」か「13日 (日) 午前中」に壊れてほしかった

 12日 (土) 散髪に出かけたので、ついでに買ってこれた…
 13日 (日) 倉庫に荷物を持っていくので、ついでに買ってこれた…

しかし、壊れたのは「14日 (月) 午前中」 ( ;谷) ナンデ休み明けかなぁ…

実は予備のコードレスキーボードを持っているのですが、よりによって「13日 (日)」に倉庫に持っていったのでした。 (;つД`)

でも、キーボードが無くても「スクリーン キーボード」画面上のキーボードをマウスでクリックすれば、一時凌ぐ事は出来るな…ヽ(´ー`)ノ

と思って、PC 電源オン…XP 起動ロゴ…パスワード入力画面…あっ! (;・∀・) ログオンする為のパスワードを入力出来ないではないかっ! o...rz

至急キーボードが必要ですな (゚Д゚;)

と、言う訳で
倉庫に取りに行こうかと思ったけど、近所で買った方が早いので買ってきました ( ゚∀゚) 今 NEW キーボードを試用中

2008年7月13日 (日)

今日届いた物

T01この時特注していた、天然石な「御影石」が、今日届きました。 ヽ(´ー`)ノ わ~い

ウチの会社で、鉄板、アルミ板、木材をカットする事は出来るのですが、流石に石は専門外なので (^^;;;

鉄や木と違って、石は適当なグラインダやサンダーでは、ここまでキレイに仕上げるのは難しそう (゚Д゚;)

T02と、言う訳でオーダーメイドです。 ( ゚∀゚)
上の「白い方」は、僕が仮に発泡スチロールで作ったサンプル (設置やサイズのテスト用)

テストで問題なかったので、石の加工時の誤差を計算して、発注しました。

T03近くで見ると、かなりピカピカですね。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
天井や、周りの物が反射して写ってます。

さて、何やら高価そうな物」ですが、お値段と使用レポートは後日

今日は、梅雨も明けた事ですし、妹の部屋の荷物を倉庫に持って行き
ラックの組み立てや、アンテナ、アース工事等々 (;・∀・)

2008年7月12日 (土)

昨日と今日届いた物

T01タユタマと、タユタマと、タユタマで~す ヽ(´ー`)ノ わ~ぃ (爆)

タユタマ -kiss on my deity- [Lump of Sugar] (18才未満お断り)

この時点では2本だったのですが、3本に orz ついカっとなって…危うくもう1本買う所だったらしい

おまけに釣られました。 (;つД`) オワター \(^o^)/

以前は、特典だけ某オークションで購入していたのですが「明らかな転売ヤー」が嫌いなのと、送料手数料手間を考える「正規にソフト買う値段と変わらなくなる (場合によっては定価以上になる)」ので、某オークションは使わない方向に…

と言うか…某オークションサイト嫌いですね。 ( ;谷)

海賊版対策とか言っている割には、全然対策されていません。
海賊版ソフトに、海賊版グッズ類…偽ガレキ、偽フィギュア、偽ポスター、偽タペストリー、偽抱き枕…等々

最初の僕の考えでは、海賊版ソフト等は直ぐに素人でも判断出来ますが、ガレキや抱き枕等、マニアックな物は「海賊版調査隊?」も分からないから仕方が無いのか?と思っていましたが「全くもって違いますね ヽ(`Д´)ノウワァァァン」

個人が運営している画像掲示板でも、消さなかったので逮捕個人ですら「知らなかった」では済まされないのですよ。 ( ;谷)

某オークションサイトは、個人ではなく企業です。
マニアックな物だったので「海賊版かどうか分からなかった」では済まされません。 ヽ(`Д´)ノウワァァァン
(これはある意味クリエイター潰しですよ) 正規に作った物が売れなくなれば…

まぁ、某オークションサイトかれすれば、海賊版でも売れれば「手数料を払ってくれるお客様」な訳ですから、本気で海賊版対策をする気は無いのでしょうけどね。
ACCS 等の協会から、叩かれて行っているだけでしょうけど…

と、言う訳で某オークションサイトを使わない (笑)

さて、ブルーになっても仕方が無いので (;・∀・) 気を取り直して萌え萌えと行きましょうw (*´д`*) 特典等

T02ソフマップの特典

 ・アメリ ベットシーツカバー
 ・アメリ フルカラー扇子
 ・アメリ A4カラーファイルケース
 ・ましろ ちょこっとエッチな下敷き

T03メッセサンオーの特典

 ・アメリ等身大ベッドシーツ
 ・オリジナルテレカ

T04Getchu.comの特典

 ・ましろ抱き枕カバー (一部自主規制)
 ・オリジナルテレカ

T05以下は、共通の予約特典

 ・ミニポスター
 ・ドラマCD&デスクトップコレクション
 ・アメリのオーバーニーソックス

ポスター表面

T06裏面

T07CDと
アメリのオーバーニーソックス…

T08裏面

で、オーバーニーソックスは、どうシヨウ… (゚Д゚;)
妹にでもあげるか!? (゚∀゚ ) ヽ( ̄д ̄;) ノ ちょいマテ!

で、3本もどうするんヨ (;・∀・)
1本は、元?ギャルゲーマニアな友人へ「強制発送」しますがw
てか、既に持ってるトカ (゚Д゚;) アリウル
まぁ、持ってたら持ってたらで、ツッコミが来るでしょうw

T09ソフトの中身はこんな感じ ( ゚ー゚)

2008年7月11日 (金)

チケット キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

C01と言う訳で、アイ・オー・データ様より

CLANNAD x SEG CLIP GV-SC300(CL) 購入特典イベント
チケットが来ちゃいました ヽ(´ー`)ノ ワンセグ バンザーイ!

整理番号を見ると 00xx … 整理番号順の入場だと、結構前の方ですね。 ( ゚ー゚)

で…問題は、7月27日に東京へ行けるかどうか orz

他の声優さんだったら、迷ってないかもですが「能登麻美子さん」なので、激しく行きたいのですがね。 (゚∀゚;;;)

う~む /(-_-;;; 暫く考えよう

C02チケットの裏面の注意書きを見ると…
「ネットオークション等で転売されたチケットは無効の場合があり…」
なんか、良いですね。 (゚∀゚) 転売ヤー撲滅!?

PC電源周りを整理する&ネジと音

O01ボチボチと買い揃えていた、電源タップとケーブル類が揃ってきたので、整理してみる。 ヽ(´ー`)ノ

サージ (雷) 対策が前提なので、アース配線が楽に出来る 3P 電源ケーブルをフル活用

以前購入しておいた
3P → 3P OA タップ 3m 1500W ロック無し (TA3043) [バッファローコクヨサプライ]
を UPS へ繋ぎ、UPS の 3P プラグをアース付き 3P コンセントへ…

でも…最近はマトモな OA タップが少ないですね。 ( ;谷)

利便性を考えて「タップ背面にマグネット」が付いている物が殆どですね。
電流が流れているケーブル付近 (電界) に「強力なマグネットを置く」と「強力に磁界を発生」させてしまいます。

OA タップの背面にマグネットがあると言う事は、電源を汚しますねぇ…

最近は「マグネット無し」を探す方が難しかったりするのですが (特に 3P タップの場合) 僕はマグネットを外しています。

写真は、OA タップ背面のマグネット

O02それでは、簡単な外し方を…

中を分解する訳ではありませんが、
一応改造扱いになりますので、保障は無くなると思われるので自己責任で…

写真のようなマグネットの場合「磁石と金属部分の間」にマイナスドライバーを差込ます。
(注意:間違っても、金属部分とプラスティック部分に差し込まないよう) プラスティック部分にキズがはいります。

写真の状態ですと、マイナスドライバを右へ軽く動かします。

O03そうすると、あっけなく「ポロリ」とプラスティック樹脂で固定された部分が外れ、マグネットも外れます。

もし「結構しっかりした PC スピーカ」や「アナログ TV チューナーボードが挿された PC」や「アナログ接続モニター」等をお使いでしたら、効果が直ぐに見られるかもしれません。
安い PC スピーカや、ノイズ対策のされていない PC では、この改善以前にノイズが多くて差がハッキリと分からないかもしれません (^^;

出来る事なら、OA タップ背面のネジ類は「鉄が殆ど」ですので (非磁性) の「真鍮製」や「ステンレス製 (安いステンレスは鉄が混ざっているのでNG)」のネジに交換すると、尚良いです。 (^^)

僕の個人的な音の感想では、

真鍮製ネジ (声、クラシック、オーケストラ系は良いかも)
 メリット
  解像度が高く、ディテールも良く繊細な感じ、柔らかい指向
  女性ボーカルの艶やかさは、鉄やステンレスよりは良い感じ
 デメリット
  金属音が苦手?(でもブラス系はイイかも)、音が柔らかい分パンチが足りない
  が、聴き疲れしないメリットもある

ステンレスネジ (万能向けはこちらかも…)
 メリット
  真鍮製程ではありませんが、解像度アップとディテールも良くなり、
  ベースとバスドラムの低音がハッキリ区別出来るようになる
  真鍮製よりは、パンチもあり、明るく抜けもイイ感じ
 デメリット
  低音が区別出来るようになった分、低音が不足気味に感じられる
  固めの指向の音、金属音は、真鍮製よりはリアルだけど響きが不足でくもり気味
  (金属音を求める人は鉄ネジの方が良さそうです。)

(注意:僕個人の音の感想ですので、人により異なるかもしれません)

他社の製品で…世の中には「変なタップ」も売っていますね。
「ノイズフィルタ タップ」と言う商品名ですが、電源を汚す「マグネット」が付いてます。 ヽ(;´Д`)ノ
ノイズ取るの?汚すの? (;・∀・) …と、小一時間…

本当のお勧めは「ホスピタルグレードのコンセント」と「コンセントボックス」と「ホスピタルプラグ」を使い、自作する事ですけどね。 ( ゚ー゚)

ちなみに、プリメインアンプは自作タップです。 (^^ゞ

2008年7月10日 (木)

スレイヤーズ再び…と、ヤシガニ問題

1ヶ月程前に、ゲーマーズに行った時の事ですが、何やらデカデカとCD予約していますね。

林原めぐみ スレイヤーズ MEGUMIX [キングレコード]

なんで、今頃スレイヤーズなんだろう? (;・∀・) と思っていたら、こういう事だったんですね。

スレイヤーズREVOLUTION [ASCII MEDIA WORKS]

結構古い頃からのアニメファンであれば、記憶に残っていると思われる、「ロスト・ユニバース」のヤシガニ問題 [Wikipedia] 当時、僕もリアルタイムで観ていましたが、ヤシガニ問題の話以降、ロスト・ユニバースは観ていないんですねぇ…(;つД`)

当時、色々な原因を噂されましたが、この事件依頼、テレビアニメは愚か OVA でさえ、あらいずみるい先生の作品を目にする事はなかったのですが、再び観れるとの事で嬉しいですね。

当時の真相は分かりませんが、上記の Wikipedia のリンクを見て頂ければよろしいかと… 再び「アメリアさん」の声聞けるのは嬉しいぜっ! ( ゚∀゚)彡

2008年7月 9日 (水)

今日届いた物

T01「3P → 3P 電源ケーブル 3m」5本 (゚ー゚ )

PC ケーブル周りを整理する為に購入

近所の電気屋、ホームセンター、PC パーツショップを調べても無かったので、ネットのケーブル専門店にて購入

ケーブルも福岡ぢゃ揃わないのかYO! ヽ(´Д`;)ノアゥア...

「えっ!?ケーブル以外にも何か写ってるって? (゚Д゚;)」
ああっ、気にしないでください。 (笑)
いや、ケーブルだけ撮っても面白くないし…華が欲しかったので、ゆいちゃんです。 ヽ(´ー`)ノ

以下、ケーブル奮闘記 (ぉ

ケーブルを調べてみる…お目当てケーブル「3P → 3P 電源 3m」

サンワサプライ
3P → 3P の 3m はありませんね。

4m を購入して、コンセント側を 1m カットして、プラグを別途購入して作ろうかと思った ( ゚∀゚) でも、どうせ作るなら、ホスピタルグレードのプラグが欲しい訳で…で、どうせ作るなら、もっと良さげな太いケーブルで作りたくなりますね。そうなると「お金も手間」も掛かりそう orz

福岡では、なかなか良い切り売りケーブルは無いですね、オーディオショップでも2心のケーブルは置いてますが、3心のケーブルはなさげです。 (;つД`)

良さげなプラグはあってもケーブルは無い ( TДT) 秋葉だといっぱいありそうでイイな~ぁ

延長すれば良いのでしょうけど…1本でスマートに管理したいんでス (笑)

で、他も探してみる ( ゚ー゚)

エレコム
1.8m のみ (^^;;;

イーサプライズ (旧:東京ニーズ)
ケーブルが無いっぽい (;・∀・)

バッファローコクヨサプライ (旧:アーベル)
電源ケーブルは無いっぽい (゚Д゚;)

MCO (ミヨシ)
同じく無いっぽ ( ;谷)

Groovy
また無いのかYO! ヽ(;´Д`)ノ

ちょいと奮発してオーディオグレードを…
オーディオテクニカ
2m しかありませんでした。 orz

結果…全滅!? orz 他に「標準グレードな 3P → 3P 電源ケーブル扱ってるメーカー」誰か知ってます? ヽ(`Д´)ノウワァァァン

で、標準グレードな電源ケーブル 3m をネットで購入するのも「送料が馬鹿らしいし…」と思っていたのですが、販売代理店や店頭マージンが少ないケーブル専門店で購入したので、1本辺り 650円でした。 ヽ(´ー`)ノ 普通店頭では 1,000円くらいします。

送料は 3,000円以上無料だったので、5本購入…本当は3本で良かったけど2本は予備 (^^;

3本欲しいので、仮に店頭に在ったとしても 1,000円 x 3本 (3,000円)
通販の専門店では、5本買っても 650円 x 5本 (3,250円) 送料無料
+250円で、おまけで2本はオトク!? ( ゚∀゚)

アレレ?(;・∀・)当選してました (爆)

C01CLANNAD ワンセグ…
なんかメール来てる…と見てみたら (゚∀゚ )

「CLANNADの声優 能登麻美子さんをゲストに迎えたトークショーにご招待!」

当選されてました。 ヽ(´ー`)ノ わ~い、って (゚Д゚;) 別送なのね。

嬉しいのは嬉しいのですが、サテドウシヨウ…(^^;;;

こういうクジ運だけは結構良いんだよな~ぁ (゚∀゚;;;)

2008年7月 8日 (火)

CLANNAD ワンセグ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

C01この時注文していた「CLANNAD 仕様なワンセグチューナー」です。 ヽ(´ー`)ノ わ~い

気に入らないロゴが一つありますが…気にしない (・ε・) (笑)

C02早速、開けてみる
( ゚∀゚)

C03さらに探ってみる
(゚ー゚ )

C04全て出してみる
(・∀・)

C05もっと確認してみる (≧∇≦)
近いうちに動作確認してみましょう。

PC オタクとしてこういうアイテムは「かなり嬉しかったりします (゚∀゚)」
ベースモデルは「IO DATA SEG CLIP GV-SC300」
既に所有していた「(初代) SEG CLIP (GV-1SG/USB)」は会社用へ…

ちなみに「トークショーの抽選」は、ハズレたっぽい (;つД`)
いや…どの道、開催日が月末なので、行けそうもないので良いのですがね。
下手に当たっていたら、行きたくなるだけだし (^^;;;
行けなかった分、予算が浮いたのでラッキー!? (;・∀・)

行ける状況だったら、2個買ってますヨ…2分の1の確立ですからね (´;ω;`)ウッ…ナゼナク…

2008年7月 7日 (月)

アニメーター個人情報流出

スタッフの皆様の情報データアップロードに関するお知らせ [株式会社ボンズ]

様々な原因が考えられますね…ヽ(;´Д`)ノ

大体の所は概ね分かりますが…

一時期「ブログでテラ盛り」等、不衛生的な情報が話題となり「企業テロか!?」とまで言われてましたが、ついにアニメ業界にも来たのか?…と言う感じですね。

言いたい事は分かりますが「もっと考えて行動してよ!」と言いたいですね。
他にも方法はあるハズ

第1弾「おりたたみコンテナ」

G01僕のお気に入りアイテム「えなか的 GJ賞!」を紹介するコーナー?第一弾です。 (笑)

おりたたみコンテナ OC-28L・32L・52L・70L [アイリスプラザ]

結構前から愛用していますが、今回追加で購入しました。 ヽ(´ー`)ノ

カラーバリエーションや、サイズも色々ありますが「OC-28L ナチュラル (白系)」を、ナフコにて 1,280円にて追加購入

G02最近購入した物や、近いうちに読む本やゲーム等…かさばってしまいますね。 ヽ(;´Д`)ノ

以前は、代引きで届いたダンボールに一時的に収納していましたが、輸送途中で汚れています。

それなら!と新品のダンボールをホームセンターに買いに行ったのですが、それでもやはり汚れます。 orz

一時的に収納が終われば、折りたたみ、必要な時に組立てていたダンボールですが、不便な点があります。

ダンボールの困ったちゃん…

 (1) 組立て、折りたたみ時に「ガムテープの貼り・剥がし」が必要である
 (2) 何度も使っていると「ダンボールがへたれる」
 (3) 通気性が悪いので「湿気が溜まる」
 (4) ボール紙が手の油分を吸い取ってしまい「手がカサカサ」になる
 (5) 紙製なので、ホコリっぽく「部屋が汚れる」

と、不便な点が多いので、良さげな「邪魔にならない簡易収納アイテム」を探した結果が「おりたたみコンテナ」でした。

G03最近購入した物・最近読んだ物等が入っています。

読み終わったりした物は、押入れへ…、そしてこのコンテナは「折りたたまれベットの隙間へ」収納されます。

G04もちろん重ねる事も出来ますね。 ヽ(´ー`)ノ

てか、消化アイテム割と多いかも…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2008年7月 6日 (日)

かなり手ごろになってきた SSD

S…そろそろ
S…Solid state disk
D…導入しようかな?

て、本来に意味ぢゃないので騙されないようにw

Mtron MSD-SATA3025016 (2.5インチSerial ATA-SSD,16GB) [Impress Watch]
容量は 16GB と少ない?ですが、SSD で公表値リード 100MB/s、ライト 80MB/s らしいですね。コレだけ早ければ、ランダムシークは爆速な気がします。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今現在の僕のメイン PC は、OS XP で、主要ソフトを入れても 7.3G しか HDD を使っていません、メモリは 2GB で仮想メモリもオフです。

そう考えると、実用では 16GB でも十分でしょう!

何より、実売 24,800円と言うのが嬉しい キャ━━(゚∀゚)━━!!
SCSI はもっと高かったですからね。 (;つД`) 16GB を当時7マソくらいで購入

OS やソフト以外のデータ類は、NAS (LANDISK) にて RAID 保護しながら運用していますので、起動ドライブは少なくても、僕は無問題ですね。

僕が期待しているのは、起動速度ではなく「無音」である事に SSD を使いたいんですね。

現在、低電力マシンなので、電源は 180W の AC アダプタでファンレス、
ビデオカードもファンレスでケースにもファンは無し、
唯一ファンを付けているのは、CPU Athlon X2 BE-2400 (TDP 45W) 2.3GHz デュアルコアですが、

CPU クーラー 風神匠 (RR-CCH-ANU1-GP) [クーラーマスター] のファンステーを自作して、中央部にファンを1個付けているのですが、

ファンは、オーストリアな 12cm FAN (8db) を1個 Noctua NF-S12-800 [Noctua] pdf カタログ殆ど視聴上音は聞こえません

でも、HDD の方が煩いので、迷っている所ですね。 ヽ(;´Д`)ノ

実は…「別に自分の部屋に PC を置かなくても良いじゃん!」部屋には、画面とキーボード類があれば良いじゃん!…と言う考えもしているのですがね ( ゚ー゚) さて、ドウシヨウカナ…

2008年7月 5日 (土)

ゲマる

G01電撃萌王 8月号 [公式サイト]
表紙が駒都えーじ先生だったり、付録の「おとなの学習セット」があったり、誌上通販が○○○だったりと、買わねばならぬ要素盛り沢山 w(;・∀・)
月曜日にでも早速郵便局に払い込みですなw

コンプセレクションズ D.C.II P.S [公式サイト]
由夢&音姫のマイクロファイバータオルに釣られました。 w(;・∀・)

チャンピオン RED いちご VOL.8 [公式サイト]
こちらも、表紙が駒都えーじ先生だし…付録の「スク水ホルダー」ってなに?www、スゲー気になりますw
駒都えーじ先生のサイトは [こちら]

電撃文庫MAGAZINE Vol.2 [公式サイト]
乃木坂さんだし…結構前からしゃあ先生の同人誌購読してますし、ゲットです。 ヽ(´ー`)ノ
しゃあ先生のサイトは [こちら]

ドラゴンエイジピュア Vol.11 [公式サイト]
る~む!が結構好きだったりします。
異国迷路のクロワーゼは…なんとなく、雰囲気がさくらちゃんっぽい…そして和である…イラストもストーリーも好きですね。

ぷいぷい!
面白そうだから購入したのですが「2巻」だった ヽ(;´Д`)ノ
1巻買ってこよう…←こういう事良くあるらしい ( ;谷)

おとまり HONEY vol.1
みづきたけひと先生なので、速やかにに買い物かごへw…(*´д`*)
みづきたけひと先生のサイトは [こちら]
アッ! (゚Д゚;) 特典のラベル剥がし忘れてますね。w>ゲマ様

魔法遣いに大切なこと 1
気になるのが普通でしょう?w、アレ?以前も似たようなタイトルでアニメが在ったような…続編かな?

G02やまとなでしこ
随分前に発売された物と思われますが (^^; 某友人の車の中で聞いて気になってたりしてw

THEiDOLM@STER LiveForYou! MASTER LIVE 01
アイマスの CD で、まだこちらは手にしていなかったので、これから揃える所です。 ヽ(´ー`)ノ

ブログの画像を携帯で撮影しているのは、もしかして僕くらい? (;・∀・)
いや…デジカメ買っても良いのですが、撮影が下手なのをカメラのせいに出来ないジャマイカwww

こだわり出すと…トコトンハマリソウナ自分が怖かとです…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2008年7月 4日 (金)

本日より、ダビング10 開始

やっとこさ、ここまで辿りつきましたが…ヽ(;´Д`)ノ

実際に使えるか試してみるかな…( ゚ー゚)

ついに液晶でもコントラスト比 50,000:1

Acer、コントラスト比50,000:1の24型ワイド液晶 [Impress Watch]

世界初となるらしい、液晶で 50,000:1 コントラストを実現出来るらしいです。 (゚Д゚;)

こうなると、プラズマ寿命問題、有機 EL コスト&寿命問題と考えると、今バランスが良いのは液晶な訳ですが、50,000:1 も液晶でも出せるなら文句ないですね。

色再現性はどうなのか?…実際に発売されないと分からないでしょうけどね。 (;・∀・)

ヨドバシ

Y01別に逆さに使う事は殆ど無いエアーダスター…でも、このエアーダスターはガスが出にくく凍傷になりにくいので、大切な電子パーツにダメージを与えにくいので、ず~っとお気に入りです。 ヽ(´ー`)ノ

ハドソン製のスポーツゲームは買ってたけど、
やはり任天堂純正も気になっていたので買ってきた Wii Sports ( ゚ー゚)

Y02機器が増えだしたので、ケーブル類を最短の長さでスッキリと揃える為のケーブル類

Y03たった 20cm で 1,280円もする LAN ケーブル…効果はいかに?

Y04僕の買い物よりも高かったりした、妹用パーツ類…リビングに TV アンテナソケットがあるのですが、妹の部屋まで延長しなくてはならない…既に 5C の二重シールド線にて延長しているのですが、手持ちのアンテナ二股は、周波数帯が地デジに対応しておらず、二股を通すとめだかノイズが入り、シャラシャラなるので、地デジ対応二股分配器と、分波機 (地デジ/BS・CS) → マスプロ製が欲しかったけど、置いてなかった (;つД`)

アース工事もせにゃなりませんね… (;・∀・)

2008年7月 3日 (木)

ハイ!? ヽ(;´Д`)ノ

いや…あまりにもバカバカしいのでネタにすらしたく無かったのですが、
最近こんなニュースばかりですね。 (;・∀・)

石原知事がコンビニ24時間営業批判…業界から反発も (夕刊フジ)
ttp://news.www.infoseek.co.jp/society/story/21fuji320080621014/

コンビニが24時間営業が駄目…と仮になったとしましょう
当然24時間営業の電気店や、薬局の営業はOKと言う事でしょうね。

薬局や、電気店が食品や雑誌等を売ってはいけない法律なんてありませんね
と言う事は、薬局や電気店がコンビニ代わりに営業する事になりますね。 ヽ(;´Д`)ノ

ガソリン値上がりで潰れる所も出てきましたが、ガソリンだけではやっていけないと
スタンド内に喫茶店やスーパーを営業したり…スタンドだってコンビニ代わり

じゃ、意味ないじゃん ( ;谷)

子供の携帯フィルタリング?
いや…携帯だけフィルタリングしても、ニンテンドー DS や、PSP、Wii や iPod Touch だってインターネット出来る時代ですよ…子供は携帯電話からゲーム機でネットするようになるだけ

タスポ?
コンビニでもタバコ買えますし、タバコ屋店頭でも買えますね。

酒類の自販機の深夜販売禁止?
時間外でもコンビニで普通にお酒買えますし…

違法サイトからのダウンロード禁止?
自ら「違法サイト」なんてうたっていないので、違法か合法か判断出来かねますが…

PSE (電気用品安全法) も、
本来 PSE マークの付いていない電化製品は中古リサイクルショップで売る事は出来ませんが「売るんじゃなくて、"一生レンタル"」と言う具合に全く意味無し

タダ単に協会と言う天下り先を作り、金儲けしたいだけでしょうけどね。
何一つ理に適っていない…

そう…カスラックのように…ヽ(`Д´)ノウワァァァン

なんて、マジマジ考えてたらイライラするだけなので、日ごろ萌え萌えして、自分を誤魔化しています。どうせ生きるなら少しでも楽しい方が良いでしょ…(;つД`) 老後は国外で自給自足な生活を目指しています。

今日届いた物

T01アニメイトより

FORTUNE ARTERIAL 千堂瑛里華クッションカバー [二次元コスパ]

唯一1個だけあるクッションボデー…開けちゃう?…と考え中 (;・∀・)

ある物を特注

I01サイズを測って、特注する前に試しに発泡スチロールで実寸サイズで作り、設置可能かどうか調べてみる…

オーディオネタなので、感の良い人は何を注文したか分かるかも…

納品確認のメールを見ると、到着は約2週間後ですね。
スゲー楽しみ…て、今回が初めてではないですがね。 (^^ゞ

2008年7月 2日 (水)

寝床トップ チューン

T01アラームは使えないけど、スリープタイマーは設定出来たりしますね。 (笑)

音質的には、スピーカのサランネットを外した方が抜けが良くなるのですが、以下の理由にて装着 (;・∀・)

 ・寝相が悪くて、思わずスピーカにダメージを与えてしまうかもしれない
 ・デザイン的に静かな方が良い
 ・音的に抜けが良くても困る?圧縮音声の粗を聞かない為のフィルタ?w

低音がベットに響くので対策を…と押入れアサってたら以前使ってたインシュレータが出てきた。 ( ゚∀゚)

T02AS-100 キャビネットがプラスティックで柔らかいので、足回りを硬くする為に、ホームセンターで鉛テープと両面テープを購入、別に屋外では使いませんが、素材が「プチルゴム」の物をチョイス (制振の為)

T03鉛テープをカットする為に、メモ帳にて型を作成

T04型を元にカットした鉛テープ
左右用

T05インシュレータを置く場所に貼る

T06拡大写真
( ゚ー゚)

T07片面しかはくり紙が付いていないので、少々犠牲になってもらい両面はくり紙状態にする

T08文具のパンチにて、丸くカット
リングノート用なので複数個一回で出来ます。

T09インシュレータに貼る…
本来なら両面テープで貼らずに設置するだけが良いのですが、設置が難しい状態なので貼り付け

T10なるべくインシュレータの真鍮部が、
キャビネット溝の上、左、右等に接触しないように、定規のケースで保護しながら貼り付け

T114点とも張り付け完了 ヽ(´ー`)ノ

T12ベットの赤い部分付近が、
AS-100 背面と接触し振動するので対策をします。

T13鉛テープを AS-100 背面長さより、ちょっとだけ短めでカット

T14このまま貼っても良いのですが、鉛とキャビネットが擦れてキズが付く…のと、カコワルイので、手持ちカッティングシートを貼る

T15まず適当に貼って、再び定規でカットする

T16出来ました。
( ゚∀゚)

T17センター位置を決めます。

T18ベット側のセンターも決めます。
( ゚ー゚)

T19センター同士が合うとベット中央に…

T20拡大写真
見づらい? (;・∀・)

T21ジワジワと貼っている様子

T22
貼り付け完了…てか、分かります? (^^;

T23拡大すると結構分かるかも…

T24再び設置…
今度は、インシュレータ付きでベットとの接地面積は少ないです。

接地過程は以下のとうり

キャビネット下部

 [ 本体キャビネット下部 ]
  ↓
 [ 鉛テープ ]
  ↓
 [ プチルゴム付き両面テープ ]
  ↓
 [ インシュレータ (真鍮部) ]
  ↓
 [ インシュレータ (コルク部) ]
  ↓
 [ ベット ]

キャビネット背面

 [ 本体キャビネット背面 ]
  ↓
 [ カッティングシート (黒) ]
  ↓
 [ 鉛テープ ]
  ↓
 [ ベット ]

結果、随分と振動対策は出来ました。 ヽ(´ー`)ノ

解像度が上がり、高音が出るようになり音も引き締まりました。
低音は響きがなくなった分おとなしくなったので、音質調整で少し低音を上げました。

以前は、ボーボー鳴っていたベースも、ボン、ボンと切れが良くなりました。

T25ついでだから、写真上 AS-100 標準付属めがねケーブル、約 1.8m を
約 20cm のショートタイプに変更、太さはどちらも同等の太めのケーブルです。

T26インシュレータを使った事により、
傾斜が少し起き上がった状態になり、寝ていても耳に近い指向性になりました。
ヽ(´ー`)ノ

T27対策前と対策後の比較

今回行った事
「防振対策&指向性対策」

費用
 AT-6089CK インシュレータ 2,079円 (以前の持ち物)
 ELECOM T-PCM202 めがねケーブル 20cm 350円 (以前の持ち物)
 両面テープ 260円
 防振鉛テープ 675円
 カッティングシート黒 100円分くらい? (以前の持ち物)

 合計 3,464円

と言っても、以前の持ち物もありますので、今回の出費は「935円」なんですけどね。 (^^;

トータル的な自己満足度 60…不足分は他の改造で対策かな?w

ある物を特注で作ってもらおうかと企んでいる…( ゚ー゚)

2008年7月 1日 (火)

11cm のロマン

A01無事…と言うか何とか設置出来た AS-100 ヽ(´ー`)ノ わ~い
良かったよ、これで笑われずにすんだよw (;つД`)

A02かな~りギリギリな奥行き (;・∀・)
プレスリリース [Logicool] 情報によると奥行きは 108mm

本体が傾斜になっているので大丈夫なのか?コード類等は引っかからないのか?と気になっていましたがホントギリギリ (゚Д゚;)

発表当初からデザイン的に気に入っていたので、ヨドバシで視聴はしていたので「物的」に不満は無さそうだったのでネット注文

そろそろ同クラスの新製品が出るかもしれない…
日本製は海外より送れてやってくるので、海外を調べてみると Pure-Fi Dream [米Logitech]がありますね。いづれ日本でも発売されるかもしれませんが、デザイン的には AS-100 の方が好きだったのでこちらに決定 (^^)

A03_2音質の事は後にして…本機の傾斜について

枕元で聞くには、スピーカが斜め上を向いているので用途的に向いていない?と思うのですが、工夫次第でどうにでも出来ますね。 (゚∀゚ ) タブン

A04ディスプレイについて

通常の大型時計モードとスペアナモードを切り替えられますね。ただこのスペアナは反応が鈍いタイプのスペアナですので、ガンガンロック等を鳴らして見てリズムを楽しむような用途では使えないですね。

大まかな、低音や高音の周波数成分を確認する程度です。

バックライトは、本体電源オン時、電源オフ時の明るさ設定が出来ます。

電源オフ時に、バックライトオフにする事は出来ますが、電源オンの時にはバックライトオフに出来ません…が、リモコンで何か裏技でもないかな?といぢくり回していたら見つけました (笑)

・バックライト消灯で再生する方法

 (1) 本機の電源をオフにする
 (2) リモコンの "|<<" か ">>|" を押す

すると、音楽再生が始まっているものの、バックライトは消えたままです。
リモコンの再生ボタンや、電源ボタンで "電源を入れる" と通常とうりバックライトは付きます。

裏技というよりバグかもしれませんがね (^^;;;

本機を設置して気になった点
iPod nano 2nd 小型タイプの iPod ですので、据え置きで使うにはちょっとだけ使いにくいかも (;・∀・) あと、nano 2nd は本体が小型故に、Dock コネクタが左側 (中央ではない) ので、Dock の中心にこないですね。

AS-100 の Logicool ロゴ、電源スイッチ辺りが中心だとして、iPod nano 2nd は右寄り…

iPod の液晶も小型故見にくい…う~ん、据え置き用に HDD タイプの iPod 買うかな…てか、9月にはまた新製品出るだろうから待つかな…

A05と言っても基本操作はリモコンで出来てしまうので問題はないです。

ちょっとリモコンが安っぽいですね。でも…この後、このリモコンに2度驚かされるハメになる…

その1:意外と強い信号を出してくれてます。

寝ながらリモコン操作すると、枕上に置いてある本体に向けてボタンを押す予定…だったのですが、パワーが強く、僕の部屋では普通に寝た状態 (手が足元に向かっている状態) でも操作可能でした。 ヽ(´ー`)ノ 別に足元に赤外線を反射させるような特殊な事はしていないですヨ

その2:操作が機敏

本機の電源オフ、iPod 再生停止 (充電中状態) でも、リモコンの再生ボタン1個押すだけで1秒もせずに音が出ます。 (゚Д゚;) 早っ!

ウチの単品のプリメインアンプは音が出るまで約10秒かかりますよ (;・∀・)

フルリモコンではないですが…

フォルダ階層や、特定のアルバムをリモコンで選ぶ事は出来ませんが、ある特定のフォルダを iPod 側で一度選んで、曲送り、戻し、一時停止は普通に出来ます。

僕の場合は、以下のようにフォルダ別けをしているので特に問題はないですね。

 [外出用フォルダ] ノリの良い曲
 [就寝用フォルダ] 静かな曲
 [最近追加した項目] 新たに転送した新曲 (iPod が自動識別)

A06音質はどうですか?

と言われたら難しいですね。 (;・∀・) 僕の条件では

 ・小型 (薄型、デザイン)
 ・聴き疲れしない音
 ・派手な味付けな音は不要
 ・使いやすさ (リモコン等)

を条件に購入しましたが、今回ほぼ全ての条件をクリアしてくれました。

現在 AS-100 のネット最安値と思われる値段は2万円程ですが、2万円で iPod 用スピーカでそこそこ満足出来る物が欲しい人は、ハッキリ言って買い!…かも知れません

FM/AM ラジオに時計、外部入力にリモコン付きと、他に同等で同価格の物が無いかもしれません。

ただ、残念な事は AS-100 に時計が付いているものの、目覚まし代わりにはならない事です。

どうしても iPod で目覚ましにしたい方は、AS-100 を電源を朝まで入れっぱなしにして、iPod 側の機能で目覚ましにする事は可能だと思います。

値段もそこそこだし、使い勝手は良い、音質もそこそこですが…

音質を簡単に表現するなら「やや良さげなラジカセ」か「お手ごろ価格のミニコンポ」並の音は再生してくれます、ラジカセとミニコンポの中間に位置するスピーカと思って頂いてもよろしいかと (^^;

まだエイジングも完了していませんが、低音と高音の調整も出来ますのでそこそこ満足できると思います。

本機の特性としては「低音寄り」ですが、僕の好みでは、設定で低音と下げて、高音を上げています。聴き疲れするか不安でしたが、むしろ心地良いくらいですね。 (^^)

オーディオ的に言ってしまえば、ハッキリ言って音は悪い!ですが、iPod に入れる曲は圧縮音声データ…繊細なスピーカだったら音の悪さ (粗) まで再生する事になると思います。

そう考えると、本機は iPod (圧縮音声) 用としては、粗まで再生しづらいので、聴き疲れもせず良いですね。 (^^

おまけ機能で…本来なら使わない予定だったサラウンド機能

本機のスピーカは、脱着する事も出来なければ、距離や向きを調整する事は出来ません、左と右のスピーカが割と近いのでステレオ感が得れない…と思っていたのですが、

サラウンド機能が付いています、2本のスピーカでも広がりのあるエフェクトをオン、オフ出来ますが、普通はこの手のサラウンドは「エフェクトが深すぎて聞くに耐えれない」事が多いのですが…

本機は違いますね。
就寝時、小音量だと音の広がりに限界を感じるのですが、サラウンドオンにすると、深すぎないエフェクトで、割と自然な感じで音に広がりを増してくれます。

総合的に買って良かったです。 ・゚・(ノД`)・゚・

A07ただ…僕がベットに設置しているせいなのか?低音がベットに響きますね。

試しに、手に持って中に浮かせたような状態で再生すると、解像度がグンと上がり、低音も落ち着きます。

裏面を見るとご覧のとうり…なるほど、これでは確かにベットに振動を伝えてしまいますね。本機の下部もそうですが、背面もベットと密着していますので良い環境では無いですね。

早速インシュレータでも付けたい所ですが、下部を見る限り普通のインシュレータは使えそうにもないので、後日、要チューニングですね。 ( ゚∀゚) 楽しみが増えた

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ