寝床トップ オーディオ チューン再び
この時届いていた、オーダーメイドな御影石
ここで「足回りの強化」はしましたが「地盤の強化を今回」行いたいと思います。
石なので、重いです、硬いです、触ると冷たいです。 (^^;
ベッドにそのまま石を置くと、キズが付くのもありますが、出来るだけ「設置面積は少ない方が良い」ので、近所のホームセンターで購入してきた「コルクピース」を貼ります。
本当はもっと沢山入ってましたが、既に何個か使っています。 (^-^)ゞ
裏面はこんな感じで処理はされていませんが、追加注文で両面研磨も出来ると思います。
さて、コルクピースを適当…ではなく、縦横 5mm 間隔で貼る前に…エタノールで汚れを落としてノリを良くする為に一度掃除しています。
音の広がりを考えて、3点支点も考えましたが、長いのでちょっと無理があるので、オーソドックスに4点支点 (^^;
使わない? (使えない) 端子類に酸化防止の為キャップをしています、もちろん PC 類にも USB キャップ等…
使えそうに見えますが、fm (Fキャップ)、video out (Sキャップ)、aux (Mキャップ) は、ベッド背面と接触して使えません (;つД`)
サイズに問題ないかドキドキしなながら、設置…見事ピッタリ! ( ゚ー゚) 石の背面とベッドは非接触
メリット
一番はなんと言っても、高音の響きと奥行き感が良いですね。石を置くだけで、天然のサラウンド効果があります。
インシュレータだけでは、控える事の出来なかった低音の不要な振動は殆どベッドへ伝わらなくなり、スラー気味だったピアノの低音も、スタッカートの時はスタッカートにハッキリとなり、腹のソコから力強い低音を出すようになる
左右のスピーカの距離を調整出来ない AS-100 ですが、音の広がりとノビも出るようになり (特にストリングス系や、女性ボーカルのノビ)、よりステレオ感が増し、さらに解像度アップと高音も良く出るようになりましたので、音質調整の高音を下げました。 (フラットに近くなった)
コンセントは、ホスピタルグレードへ…
その辺のミニコンポに負けませんヨ! ( *゚ー゚) (笑)
デメリット (就寝用なので聞き疲れしない音…)
ハッキリ音が出る分、モニタースピーカ系の音色に近づいてしまってる気が…(゚Д゚;) これでは、聴き疲れするかも…( ;谷)
コルクをゴムに変えるかな…
あっ!こんなのドウカナ?と考えてしまった (^^;
4点支点で
リヤ側
○← ゴム →○
●← コルク →●
フロント側
低音と高音の良いとこどりかな?…今度実験シテミヨウ
ゴムを後ろかな?と思っているのは、低音は指向性が少ないから…でも、背面が低音溜りになるかも…
石の高さ分高くなったので、ベッドと非接触で、背面の端子全てが使えるようになりました。 ヽ(´ー`)ノ
接地過程は以下のとうり
キャビネット下部
[ 本体キャビネット下部 ]
↓
[ 鉛テープ ]
↓
[ プチルゴム付き両面テープ ]
↓
[ インシュレータ (真鍮部) ]
↓
[ インシュレータ (コルク部) ]
↓
[ 御影石 ]
↓
[ コルクピース ]
↓
[ ベット ]
キャビネット背面
[ 背が高くなったので、非接触 (゚∀゚)]
前回の自己満足度は 60点でしたが、今回でプラス 10点で、自己満足度は 70点です。
・石で地盤強化で、振動&音の広がり等の対策 +10点
・スピーカの位置が就寝時の耳との距離、高さ 2cm 程高くなったので指向性が若干上へ -3点
・ベッド背面と、入力端子部が当っていたので使えなかったのが、改善された +3点
今回行った事
「地盤強化と同時に入力端子が使えるようになる」
費用
・オーダーメイド御影石
品代:1,600円
消費税:80円
送料:1,300円
(計:2,980円)
・ホームセンターで購入したコルクピース
(210円)
総額:3,190円
オーダーメイドと聞くと高価そうに思えますが、かなりリーズナブルです。 ヽ(´ー`)ノ
何度かお世話になりました、購入先は、石専門店.com [株式会社エム・ジー関ヶ原] さんです。
引越しの時にオーディオ周りも新調したので、4年位前に再び作って頂いた、メインスピーカ用のボードです。 ( ゚ー゚) スピーカとサイズを合わせています。
普通のインシュレータに見えますが、内部構造はピンスパイク構造、広がり重視の、後ろ1点の3点支点
もし、結構良いスピーカや、お気に入りのシステム…
低音が煩い、音がモコモコしている、音に広がりや、良い響き (奥行き) が欲しいと思う方は、一度試してみると良いかもしれません。 (^^)
今から7~8年位前かな?まだ、マウスが男の子 (ボールマウス) だった頃、頻繁に PC を使う僕は、マウスのローラー部の掃除に頭を悩めていました。ある日、マウスパッドを見ると、ガム状の汚れが付いているではありませんか!その汚れをマウスを転がす事により、マウスローラー部へ付着する事が発覚
汚れないマウスパッド、頑丈なマウスパッドが欲しい!と思って色々と探した結果、石のマウスパッドでした。静電気が起こりにくく、ホコリも寄せ付けにくい為、マウスのローラーは殆ど汚れる事はなくなりました。
石の上で滑らせるボールマウスの感触は「最初は重い」と思いましたが、逆に適度な重さが正確なポインタの移動へ繋がるグットアイテムでしたね。
一つ文句を付けるなら、当時暖房器具が無かった僕の部屋では、冬にこのマウスパッドを使うと「手がシモヤケ」になる事ですかね。 (;・∀・) 石なので冷たいです。
本来なら、この「御影石マウスパッドを使いたい」のですが、表面がツルツルで光を反射してしまう為「光学式&レーザー式マウス」はどちらとも正常に動かないんですよね。 (;つД`)
で、今では「鍋敷き」として第二人生?を送っています。 (^^;;;
最近のコメント